![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:38 総数:950998 |
研究発表会 4年「変わり方」
今日は研究発表会でした。
たくさんの方が,4年生の授業を参観してくださいました。 子どもたちはいつも通り発表し, ペアトークでも活発に話し合うことができました。 ![]() ![]() ![]() 研究発表会![]() ![]() 全国からも40名ほどの参加者があり.本校の研究テーマである「授業のユニバーサルデザイン化」について皆さんの注目が集まっていることがうかがえました。 各学年1学級(全7学級)が国語や算数,特別活動,理科,道徳などの授業を公開し,子ども達が生き生きと学習する姿を見ていただきました。 関西国際大学教授,中尾繁樹先生のご講演は大変興味深い内容で,お話に引き込まれました。 本年度の研究発表会が,多くの参加者を迎え,盛会に終えることができましたこと,ご指導・ご参加いただいたすべての皆様に厚くお礼申し上げます。 お箸の正しい持ち方は・・・![]() ![]() 今のうちに正しい持ち方を身につけよう! 「持ち方大名人」を目指そう☆ ☆ベースボール始めました☆![]() ![]() ボールが小さいので,上から飛んできた球やバウンドしてきた球を上手に捕ることは難しかったようです。でも,野球が得意な子ども達から「ボールの真下に入り,正面で受けるといいよ。」というコツを教わり,みんな少しずつ上達していきました。どんなボールが飛んできても,瞬時に体勢を整えて捕ることができるようにしていきたいです! バッティングも,バットに球を当てることは難しかったようですが,バットの持ち方や正しい構え方を知ることで,何回かバットに当てることができたという子どももいました。 これからは,毎時間キャッチとバッティングの練習をしながら,試合もしていきます☆ ☆教室が隅々までピッカピカ☆![]() ![]() 汚れの種類と汚れ方を確認し,細かいところにはブラシ,大きなホコリは掃いてから拭くなど,効果的な掃除を考えて活動しました。 普段なかなか手がまわらない場所の掃除をしたので,気分爽快!!教室も前より明るくなった気がしました。 ただ掃除をするだけではなく,「汚れに合った掃除方法を考える」というところに学習の意味があります。このことを普段の掃除でも意識し,楽しんで掃除に取り組みたいです☆ トークタイム☆
今日のトークタイムのテーマは「冬と言えば・・・?」
班ごとに司会を決めて, 思いついた人から発表し,まとめました。 こたつ,雪合戦,温かいものなどたくさん意見が出ていました。 ![]() ![]() ![]() ♪みんなで大合唱♪![]() クラスの歌を練習しています♪ 給食待ち時間はみんなで大合唱です☆ 体育★なわとび![]() ![]() 難しい技にもどんどん挑戦しましょう! 算数★変わり方![]() ![]() ![]() 今週金曜日に研究発表会をひかえ ちょっとドキドキしています☆ 4年 『お金と生活はどのようにつながっているのだろう』
スチューデントシティ学習を進めています。今回は,お金の流れをロールプレイしながら考えました。個人と会社とのつながりや銀行の働きなど,ふだんの生活では気づけないことも,学習を通して少しずつ分かってきました。
![]() ![]() |
|