![]() |
最新更新日:2024/06/25 |
本日: 昨日:53 総数:290737 |
2年 前期の学習が終了しました。![]() ![]() 最後の時間は,前期をたくさん頑張った自分にご褒美の時間,みんなで「ドッジビー対決」です。 ボールと違いやわらかいフリスビーなので自分が思っているところに上手に飛ばすことができないむずかしさがあったり,普段は進んでボールをキャッチすることができない子も痛くないので喜んでさわりに行ける嬉しさがあったりと,今日はたくさんの子たちが大活躍できる時間となりました。 三連休を挟んで後期の学習がまた始まります。みんなで力を合わせて後期もがんばっていきたいですね。 4年 地域の川の様子を見てきました。![]() ![]() 今まで見てきた川と比べながら 「この川にはごみが多いね。」 「場所によっても違うよ。なぜかな。」 「川の作りも違うよね。」 など,さまざまな考えが出てきました。今後はこの校区に流れる3つの川について持った自分の課題を解決する学習を進めていきたいと思います。 4年 人の体について学習しています。
理科の学習で体のつくりや動きについて学習をしています。実際に腕を触りながら骨の位置や数,関節の場所などを予想し,ワークシートにシールを貼っていく学習をした後,模型を使って確認をしていきました。
模型の骨で確認してみると 「結構骨って細かいなあ。」 「かかとの骨ってハイヒールみたいになっているんやな。」 という感想が出てきていました。 みんな興味をもってじっくりと観察できていました。 ![]() ![]() こすもす パウンドカフェ![]() ![]() ![]() この素敵な響き, そう,中学校のカフェです。 小中連携の合同授業です。 招待状をいただいてから,わくわくして この日を待っていました。 エプロン姿の中学生は,一生懸命仕事中です。 小学生は,憧れのまなざしで見ていました。 (1)好きなものを選んで注文をする。 (2)おいしくいただく。(もちろん,マナーに気をつけながら) (3)代金を支払う。 この日の流れです。 中学生たちは小学生のために,素敵な出し物やプレゼントも準備してくれました。 「こんな中学生になりたいな。」 安祥寺中学校,4・5組の皆さん, ありがとうございました。 5年 前期が終わりました!![]() ![]() 今日はどちらのクラスもお楽しみ会を開きました。 それぞれが用意した出し物を披露したり、全員でゲームをしたり、大いに盛り上がりました。 高学年として意識が出てきた子ども達、まだまだ伸びしろを感じます。 前期で培った力を後期でも発揮できるよう、担任揃って意欲十分です!!! 後期もどうぞよろしくお願い致します! こすもす![]() ![]() ![]() ランドルト環をしっかり見て, 視力検査をしました。 まゆ毛,まつ毛,まぶた,ひとみ, それぞれのはたらきや役割も確かめました。 こすもす お礼の手紙![]() ![]() ![]() 「中学生の皆さんに手紙を書こう。」 感謝の気持ちを便箋に書きました。 「封筒には(郵便)番号を書くよ。」 「住所も名前もいるね。」 「切っても貼らないと。」 昨年度,総合で郵便局を調べたことが生かされています。 郵便局は,もうおなじみです。 切手を貼って,さあ,ポストへ。 中学校まで感謝の心が届きますように。 6年 つまようじで・・・![]() 美術部員の先輩たちが来てくれました。 3つの小学校と中学校の子どもたちで 合同作品を作るという大きな企画です。 最初に美術の先生からお話を聞き, 一人ひとつの台に 色のついたつまようじをさしていく手法を 教えていただきました。 さあ,いよいよ開始! ひとつの台にさすつまようじは…なんと750本!? みんな黙って集中して取り組みました。 すごい! ところが・・・・・・・・ 途中で必要なつまようじが足りなくなってしまい, 残念ながら終了してしまいました。 続きは来週です! 根気よくがんばる子どもたちはえらいです☆ 一人ひとりの台を合体させて大きな作品にするのが 楽しみです♪ ![]() 校区のスーパーマーケットの見学に行きました。
10月6日,火曜日に社会科の学習で校区のスーパーマーケットのひみつをさぐってきました。とくに,どのようにしてたくさんのお客さんに買いものに来てもらえるようにしているのかをめあてにして見学に行きました。「店が広くて買い物がしやすいよ。」「品物が見やすく,置き場所を工夫してあるから,たくさんの人が買いにくるんだ。」「割引きとコーナーの看板は見やすいように高いところにあったよ。」など,いろいろなことを発見することができました。これから,調べてきたことをリーフレットでまとめて発表する予定です。
![]() ![]() 5年 山科の自然は大切にされているのか?![]() ![]() それを確かめる方法をグループに分かれて考えさせると、どんどん意見が出てきました。 その後、各グループから出た方法を全員で検証していくと、いくつかの方法が有効ではないかと意見が絞られてきました。 次回も楽しみです! |
|