最新更新日:2024/10/02 | |
本日:66
昨日:83 総数:525086 |
食品をゆでるのどのような変化があるのかな
家庭科の学習でゆでいもを作りました。前の時間に立てた計画に沿って実習をしました。沸騰してから3分,5分後・・・じゃがいものの変化の様子を調べました。調理を終え,ゆでいもの出来栄えに子ども達は満足していました。
場合をあげて調べて
算数科の学習で「場合をあげて調べて」を行いました。
5種類の物から2種類を選ぶ組み合わせ方や3人の走る順番を決める並び方,A市からB市までいくつかの交通機関を使う場合,かかる時間や費用,距離が短くなる場合など,様々な場合について考えています。 色々な場合について考え,お互いの考えを聞き合っています、 3年 六斎念仏学習 その4<展示物紹介>
コミュニティセンターには六斎念仏で使われる楽器や道具の展示がされています。その展示物の紹介をしていただいたり,子どもたちが質問したいことを聞かしていただいたりしました。六斎念仏についてたくさんのことを知ることができました。
3年 六斎念仏学習 その3<太鼓体験>3年 六斎念仏学習 その2 <DVD鑑賞>
コミュニティセンターで六斎念仏の演目の一つである獅子舞をDVDで鑑賞しました。すごくダイナミックな演技で子どもたちは興味深々に見入っていました。鑑賞が終わった後には獅子舞をやってみたいという声も聞こえてきました。
3年 六斎念仏学習 その1
3年生は総合的な学習で六斎念仏の学習をしています。
2月10日にコミュニティセンターに行き,六斎念仏についてのお話を聞かせていただいたり,体験をさせていただいたり,盛りだくさんの内容を学習することができました。 変わり方
算数科では「変わり方」の学習が始まりました。最初に18本のマッチ棒を使って,いろいろな大きさの長方形を作りました。その後,たての本数と横の本数を表に整理することで,「たての本数が1つ増えると,横の本数が1つ減る。」「たてと横の本数を足すと必ず9になる」といったきまりを見つけ出すことができました。
おはやしの旋律づくり
音楽科ではリコーダーで「おはやしの旋律」を作りました。おはやしの旋律がレミソラシレの5つの音階でできていることを知り,自分たちでその音をならべて楽しいおはやしの旋律を作り上げました。できた旋律はグループでつないで演奏し,教室には祭りの雰囲気が広がりました。
かけあし
体育科の学習は「なわとび」に加えて,「かけあし」にも取り組んでいます。4分間で100mのトラックを何周できるかに挑戦。ペアの人の応援を受けて,自分のペースで一生懸命に走り切っていました。
なわとび
体育科では「なわとび」の学習が始まりました。今回は1分間に前とびが何回跳べるか挑戦。中には100回以上とぶ子も見られました。次回は後ろとびに挑戦です。
|
|