京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up60
昨日:82
総数:906961
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

楽只館 4月スマイルカフェ 臨時営業のお知らせ

 先日お知らせしました4月のスマイルカフェの営業日ですが,20日(月)も臨時営業することになりました。
新年度になって,高等部の生徒達は,はりきっています。
ぜひ一度お立ち寄りください。
画像1

初めての給食

画像1
 今日から給食が始まりました。今日は,進級・入学お祝い献立として,ごはん・牛乳・ミートローフ・ほうれん草のソテー・野菜のスープ煮に,いちごムースまでついていました!
 「ミートローフのソースが濃厚で,ごはんによく合う」「いちごムースがふわふわしておいしかった」と大好評でした。
 初めての給食だった小学部1年生もモリモリと食べていましたよ。

楽只館 スマイルカフェ 4月営業日

 本校サテライト施設,楽只館には,本校高等部の生徒が運営している「スマイルカフェ」があります。
 営業日は,月10:00〜11:30
      火10:00〜14:45
      水10:00〜14:00 です。
なお,営業日のうち,祝日や学校休業日,学校行事等で臨時休業をしていることがあります。
 27年度は,4月14日(火)から営業します。
 一度,ぜひ,お立ち寄りください。
画像1

給食シミュレーション

画像1画像2画像3
月曜日からの給食開始に向け,今日は子どもたちが下校した後に,教職員だけで「給食シミュレーション」を行ないました。実際に給食を用意してもらい,カートを置く位置,配膳の進め方,座席の配置,特別食やアレルギー食の注意点,摂食介助の方法,緊急時対応など一つ一つを,教室ごとに丁寧に確認しました。
13日(月)から給食が始まります。児童生徒の皆さん,おいしい給食をお楽しみに!

平成27年度 京都市立北総合支援学校 学校経営計画

平成27年度 京都市立北総合支援学校 学校経営計画・学校教育目標をアップしました。

ページの右の欄の配布文書「27年度 北総合支援学校 学校経営計画」をご覧ください。

以下のアドレスをクリックしていただいてもご覧いただくことができます。


https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/4001...

平成27年度分教室入学式

画像1
本校に引き続き,9日(木)午後には紅梅分教室の入学式が行われました。
今年の新入生は,中学部1名 高等部1名です。
2人の入学をお祝いするために,保護者や病棟の皆様,来賓やPTA,分教室在校生や教職員がたくさん参列し,にぎやかで笑顔あふれる式となりました。

来週からは通常授業が始まります。みんなで力を合わせて,楽しい学校生活を作っていきましょう!

平成27年度入学式

画像1画像2画像3
花冷えでのするなか平成27年度入学式が、地域の方々をはじめ多くの来賓のご臨席のなか挙行することができました。
 小学部8名、中学部20名、高等部30名計58名の児童生徒が入学認証を受け新しい学校生活を始めました。
 学校長の式辞では、「桜の花一輪も美しいが満開の桜はもっと美しいです。皆さんも一人一人の笑顔をみんなの笑顔にし、楽しい学校生活を送っていきましょう。」というお話がありました。
 清野PTA会長からは「好きなこと、得意なことにどんどんチャレンジしてください。力が湧いてきます。学校、保護者、地域が協力して子供たちの成長を支えていくためご協力をお願いします。」という祝辞をいただきました。
 児童生徒会長からは「みなさん心配いりません。仲間はいっぱいいます。早く仲良くなって一緒にいろいろチャレンジしていきましょう!」という力強い歓迎のことばがありました。
 
 分教室の入学式は、午後におこなわれます。

明日のお花は…

 明日の入学式に向け,成逸地域女性会の皆様が,体育館壇上のお花を活けてくださいました。成逸小学校から引き継がれた立派な花器に,色とりどりのお花が映えて見えます。また,分教室用のお花や控室となる校長室のお花も準備してくださいました。いつも本当にありがとうございます。
 児童生徒や教職員だけでなく,地域の皆様にも見守られ,明日は58名の新入生が入学してきます。

画像1画像2

紅梅分教室 着任式 前期始業式

 紅梅分教室で着任式と前期始業式を行いました。
 新しく分教室の教員として着任された先生と,副教頭で着任した計5名の紹介を行いました。それぞれが抱負を述べ,子どもたちも笑顔で迎えてくれました。
 そのあと,分教室の始業式を行いました。校長先生の挨拶のあと,担任紹介があり,子どもたちから歓声があがりました。また,昨年度まで分教室担当であった教員2名が本校での勤務となったので,その紹介がありました。
 明日は,入学式。全員そろっての学習が始まります。今年度も分教室全員で力を合わせて,笑顔いっぱいでがんばりましょう。
画像1画像2

着任式・前期始業式

画像1画像2
子どもたちの元気な声と笑顔が学校にあふれ,平成27年度が本格的に始まりました。
着任式では,37名の新しい教職員との出会いがありました。大きな声で北総合の校歌を歌って聞いてもらいました。
引き続き行なわれた前期始業式では,校長先生より「健康に気をつけ,いつも笑顔を忘れず,毎日の学校生活を楽しく過ごしましょう。」とお話がありました。
その後,お待ちかねの担任・担当の先生の発表と転入生の紹介がありました。

気分一新,スタートの春です。新しい仲間や先生と力を合わせて,楽しい学校生活を作っていきましょう!

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp