京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/05
本日:count up4
昨日:67
総数:677349
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『社会で活きる力の育成』  目指す生徒像:『自ら考え、学びを活かす生徒』『自他への思いやりのある生徒』『視野を広げ、感性を磨く生徒』

思春期健康教室 3

昨今のニュースで、子どもたちに対しての痛ましい事件が相次いで起こっていますが、子どもに対してや、妊婦さん、お年寄り、ハンディキャップのある方など全ての人に対して、その人の立場に立って物事を考え、思いやりのある豊かな社会にしていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

思春期健康教室 2

生徒たちは、体験を通して、命の尊さや親になることの責任の重大さを考えてくれる機会になったことでしょう。
画像1
画像2
画像3

思春期健康教室 1

12月2日水曜日 格技室にて 3年生が思春期健康教室を行いました。伏見保健センターから5名の方に来校して頂き、保健センターの役割や性感染症についての講話をして頂きました。その後、妊婦体験や赤ちゃん人形抱っこ体験などの体験学習をしました。
画像1
画像2
画像3

学校だより34号掲載!

 12月になり、日が暮れるのも早くなりました。部活動終了後の下校には、出来るだけ複数の人と帰りましょう。今年も残りわずか、各学年ともに次年度の準備をしっかりとしておきましょう。

洛水中だより34号を掲載しています。ご覧ください。

写真は、2年生の掲示板に貼ってあるものです。
(相田みつをから引用)
画像1

伏見支部 地域美化ボランティア 4

未来を担う子どもたちの成長を願います。
画像1
画像2
画像3

伏見支部 地域美化ボランティア 3

自分たちの住んでいる街を好きであり続けて、10年後20年後「ふるさと」として誇れる街にしていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

伏見支部 地域美化ボランティア 2

通学途中の地域の様子を見ながら、子どもたちは「どう思い、どう感じた」楽しみであったり不安であったりします。
「誰がこんなところに、こんなゴミを捨てていくのか」腹立たしく思って、ゴミを拾ってくれたに違いありません。「街にゴミをなくすためにはどうすればいいのか」考えていってくれることが、洛水中学校区の未来の姿につながるのではないかと期待したいと思います。
画像1
画像2
画像3

伏見支部 地域美化ボランティア 1

12月1日火曜日 登校時に、「自分たちの手で地域を守る。感謝の気持ちを形にするためにも、通学路のゴミ拾いを行う。」「地域の方々とあいさつを交わそう。」と地域美化ボランティア活動を行いました。
画像1
画像2
画像3

伏見支部 地域美化ボランティアに向けて

11月30日月曜日 生徒会本部役員と各クラス代表委員の生徒たちが、伏見支部生徒会交流会で作成した横断幕を持って登校してくる生徒に声をかけていました。横断幕は伏見支部の学校でリレーさせれており、裏側には持ち回ってきた学校からのメッセージが書かれてあります。伏見の中学生が、自分たちの街「伏見」を大切にする思いが伝わってきます。
 明日、12月1日火曜日の登校時に、「自分たちの手で地域を守る。感謝の気持ちを形にするためにも、通学路のゴミ拾いを行う。」「地域の方々とあいさつを交わそう。」と
地域美化ボランティア活動を行います。登校時、子どもたちを見かけられましたら、お声かけいただくと、子どもたちにとっては更に近所の方々や地域を意識するようになると思いますので、よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

納所小学校 学習発表会 吹奏楽部3

小学生たちは、曲にのって拍手をしたり、体を揺らしたりと楽しんでいたようです。何より目の前での楽器の生演奏に迫力を感じてくれたのではないでしょうか。
保護者席にいる中学生達も拍手で盛り上げながら、演奏を聴いていました。
小学生のみんなが、中学校に入ったらあんなことができるようになるのだと、期待と目標を持って成長できるエッセンスになったのではないかと思います。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/9 3年私学入試 事前指導(6限)
2/10 京阪神私学入試
1・2年 3月分給食申込書締切
学校預り金振替日
2/11 京阪神私学入試
2/15 3年公立高校前期選抜 事前指導
PTA
2/12 本部役員役職決定会議・選挙管理委員会

月行事予定

洛水中だより

学校評価

保健だより

その他

京都市立洛水中学校
〒612-8285
京都市伏見区横大路竜ケ池31
TEL:075-602-3261
FAX:075-602-3262
E-mail: rakusui-c@edu.city.kyoto.jp