京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up5
昨日:103
総数:1546351
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『言語能力の育成・言語活動の充実』・『「温かな心」「たくましさ」を兼ね備えた生徒の育成』

大変遅くなりました!「天鼓の森第4号」をHP右側に掲載しました!

9/10(木),さわやかな1日となっています。先ほど西京区ではほんの少し雨が降りましたが,今は上がっています。このあと少しずつお天気が回復する予報です。週末は良いお天気になりそうで,うれしいですね。

さて,本来ならば夏休み明けに発行する予定でありました桂中だより「天鼓の森第4号」がようやくできあがりました。全校生徒のご家庭には火曜日に,小学校・地域にも同日お配りをいたしました。大幅に発行が遅れましたことをお詫び申し上げます。

HP用の天鼓の森をHP右側の配布文書・天鼓の森欄に掲載いたしましたので,どうぞお読みください。夏季大会の特集号です。

なお,次回は予定通り9月末には発行いたします。学校評価の結果や秋の各行事の案内,秋季大会の様子などをお届けいたします。(さ)

※写真は8/24,学校祭オープニングイベントで作成した学校祭テーマ「結咲(けっしょう)」です。現在第一体育館に掲示しています。
画像1

台風18号が接近,非常措置について再度お知らせいたします。

9/8(火),台風18号が足早に近畿〜東海地方に接近するようです。予報によると明日の午後から夜にかけて京都にも大きな影響が出る可能性があります。

1.本日お子たちを通じて「台風等の非常措置について」のお知らせプリントを再度印刷  し持ち帰ってもらいますので,必ずお目通しください。このHPの右側にも掲載しております。

2.明日は登校後に暴風警報が出る可能性もありますので,授業途中でも子どもたちが帰宅できるよう鍵の受け渡しや避難等についてご家庭で確認をしてください。

3.万一放課までに帰宅をさせなければならないときにはPTA配信メールにてお知らせいたします。

何事もなく終わればそれに越したことはありませんが,もしものときに備えて万全の準備をお願いします。(さ)

進路だよりNO15(9/4付)

9月7日(月),本校は今日から総括テスト1週間前となりました。ただ秋季大会(新人戦)中の部活動もあり,朝や放課後も短縮しながらのテスト前となります。

各学年で放課後学習会が,また図書館は放課後自主学習のために開館しています。今回はテスト当日(初日9月14日(月))も午後からも勉強したい生徒のために開館することとしました。精一杯利用してください。

さて,先週金曜日に発行されました進路だよりNO15を右側配布文書進路だより欄に掲載いたしましたので,お読みください。

今週末11日金曜日〜13日曜日まで,四条烏丸のきらっ都プラザ(京都産業会館)で「私学展」が行われますので,生徒・保護者のみなさまはぜひ行ってみてください。私立高校の情報がたくさん入手できると思います。もちろん,3年生だけでなく1・2年生の生徒保護者も来場可能です。(さ)
画像1
画像2

冬服への移行期間開始のお知らせ

9/4(金),久しぶりに朝から晴れ渡り,すがすがしい朝となりました。滋賀県は霧が立ち込めて,かなりの夜露に道路も濡れていましたが,きれいな青空です。

さて,今朝の気温が6時半現在で22度,朝晩は大変しのぎやすくなりました。逆に油断していると身体が冷えて風邪をひいてしまいそうです。

このような気候変化のため,例年は9月下旬に行っている冬服への移行期間を今年は大幅に変更し,9月14日(月)からといたしました。9月14日〜11月1日までは,通学服はポロシャツでも白カッターでも,また寒い朝はブレザー着用も可となります。ズボン・スラックス・スカートも夏物でも冬物でもOKです。

右側配布文書にそのお知らせ文を掲載しましたので,お読みください。(さ)

※写真は今朝の校訓「豊心」です。
画像1

27年度学校祭のご案内を掲載しました!

9/3(木),午後からとうとう雨になってしまいました。情報によるとこのあと明日朝にかけて強い雨が降る地域があるとのことです。被害等がないよう願います。

さて,1週間ほど掲載が遅れてしまいましたが,今年度の学校祭=体育大会・文化祭・合唱コンクールのご案内プリントを右側「配布文書」欄に掲載いたしましたので,ご覧ください。なおご家庭には8月28日にお子たちを通して全校配布しております。

今年度の体育大会は9月30日(水)(雨天等の場合は翌日に順延),文化祭(舞台発表・展示発表)は10月8日(木),合唱コンクールは10月9日(金)午後1時〜於:長岡京記念文化会館で行われます。

すでに文化祭・合唱コンクールの取組はスタートしています。体育大会の練習は現在の水泳の授業が間もなく終了しますので,来週からスタートします。

体育大会,文化祭舞台発表,合唱コンクール・・・どれも今年度新たなねらいを定めて新しい取組をご披露できるかと思います。
保護者・地域のみなさまにはお仕事を含めご多忙とは存じますが,ぜひとも本校生徒が輝く姿をご覧いただければ幸いです。ご来校を心よりお待ち申し上げます。(さ)

※写真は昨年度体育大会3年生横綱引きの様子です。
画像1

技術部「京都市木工チャレンジコンテスト」に出場しました!

8/29(土),洛南中学校において「京都市木工チャレンジコンテスト」が開催され,本校技術部員のうち1・2年生6名の男女が出場しました。

とかく部活動といえば運動部にだけ注目が行きがちですが,文化部では吹奏楽部をはじめ他の部も頑張って活動しています。

今回は技術部がコンテストに出場し,4時間の間にどれだけ優れた木工作品を制作できるかを競うものでしたが,本校1年生女子のN・Mさんが見事3位に入賞しました。

技術部はこののち,大阪で開催されるロボットコンテスト(通称ロボコン)上位入賞を目指して活動していきます。頑張れ桂中生!!(さ)
画像1
画像2
画像3

教育実習生がスタートしました!

8/31(月)先々週あたりまでは「暑い,暑い」と言っていたのに,今日は大変涼しい1日となっています。雨が降ったりやんだりのあいにくのお天気です。

本校に今日から3週間,3名の教育実習が始まりました。社会科2名と英語科1名の大学生です。

今日は職員朝礼でのあいさつ,全校放送でのあいさつ,担当指導教員のクラスに入りあいさつ,授業見学に各分掌のチーフから中学校教育や桂中学校教育についての講義を受けました。

私も34年前教育実習を行いましたが,そのときに教えていただいた指導教官の言葉が今も深く自分の教育観を支えています。教育実習はそれほど重みのあるものだと思います。そのような実りある3週間となること,また3週間後の最後の日の笑顔は今日よりさらに輝いていることを願います。(さ)
画像1

進路だよりNO14(8/28付)を掲載しました!

夏休み明け進路だよりNO14(8/28付)を右側「進路だより欄」に掲載いたしました。
貴重な情報が満載ですので,ぜひご一読ください。なお3年生生徒家庭には本日持ち帰っていただきます。

9月行事予定表を掲載しました!

8/28(金〉,今週は月曜日に夏休み明け学校が再開し,ようやく金曜日となりました。長く感じる1週間でした。生徒にとっても同様ではないかと思います。聞いた話によると逆に保護者は学校が始まってほっとしておられるとか・・・。まあ実感なのだと思われます。

さて,遅くなりましたが9月行事予定をHP右側「天鼓の森」欄に掲載させていただきました。教頭の交代で毎月末発行予定の天鼓の森のが少し遅れますことを何卒ご容赦ください。何とか9月第1週目には発行したいと思います。

※写真は随分遅くなりましたが,桂王子8月バージョン最新号です。(さ)
画像1

自由参観週間「道徳公開授業」を行いました!

8/26(水),再び夏が戻ってきた感があります。暑いです。しかし毎日バイクに往復1時間半も乗っていると,季節の移ろいに敏感になることができて,ライダーの私にとってはもはや朝晩は「秋」を十分感じることができる日々となっています。

さて,自由参観週間2日目の今日は,午前中からぽつぽつ学校に参観に来られる保護者がおられました。そんな中,6限は道徳の公開授業を行い,1年生では内容項目2−(5)寛容という内容で題材は「パーフェクト」を選択しました。
わたしたちはとかく,自分が正しい,自分がかわいいと思うあまり,他者に厳しくなったり知らない間に傷つけたり,他者を許せなかったり・・・そんな状況で「寛容」であることはなかなかむずかしいことですが,「寛容」や「許し」はやがて自分に返ってきます。
そんな人間でありたいなあと思います。

明日も朝の登校時PTA朝のあいさつ運動や自由参観週間が続きますので,保護者,地域のみなさまのご来校をお待ちしております。(さ)
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

配布文書

天鼓の森

学校評価

京都市立桂中学校
〒615-8226
京都市西京区上桂森上町26
TEL:075-392-7200
FAX:075-392-7201
E-mail: katsura-c@edu.city.kyoto.jp