京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『言語能力の育成・言語活動の充実』・『「温かな心」「たくましさ」を兼ね備えた生徒の育成』

体育大会(その8)3年生百足競争(2)

すごく素敵な写真が数多く撮影できましたので,おまけにもう1アップします。生徒はもちろん,担任教員も含めて一人一人の笑顔が輝いていました。(さ)
画像1
画像2
画像3

体育大会(その7)3年生学年種目「百足競争だよ!全員集合!!(1)」

3年生学年種目も今年度初めて取り入れた百足競争,クラスを2チームに分けてリレーで競います。当初ムカデの用具がなくて実施できるかどうかと心配していましたが,他校からお借りし,また宮崎県の企業さんから商品を無償でお譲りいただきなど,たくさんのご厚意で実施することができました。
掛け声をかけて必死で競技する3年生の姿は胸が熱くなりました。「ありがとう」のことばが自然と声に出てきました。(さ)
画像1
画像2
画像3

体育大会(その6)2年生学年種目「背渡りだよ!全員集合!!」

2年生学年種目はいわゆるいかだ流しです。予想以上のスピードがあってスリル満点でした。クラスの団結力の見せ所,どのクラスも必死でいかだを流していました。(さ)
画像1
画像2
画像3

体育大会(その5)1年生学年種目「いざ出航だよ!タイヤ丸!!」

1年生学年種目は今年度初めて取り入れたタイヤの上に一人の生徒を乗せて,3人で引っ張る競技(タイヤ引き)となりました。どちらかと言えばパワー系の競技でしたが,なかなか盛り上がりました。ただ砂埃がすごくて,保護者のみなさまにはご迷惑をおかけいたしました。(さ)
画像1
画像2
画像3

体育大会(その4)部活動対抗リレー,障害物競走

予定より5分ほど遅れて(昼休みを5分延長したため)午後の部が始まりました。最初は恒例「部活動対抗リレー」。今年度は部活紹介を兼ねたコミカル部門をやめて,シリアスなレースのみとしました。女子のレースは文化部も含めた10部が出場しました。陸上部の圧勝はなるほどでしたが,意外にも(?失礼)文化部の吹奏楽部が3位に入賞したのは驚きでした。

男子は8部が出場し,陸上部,野球部,サッカー部など運動部が上位となりました。

下段の写真は男女障害物競争の様子です。最後の「おたまにピン球」を乗せて走るゾーンで逆転が多数起こりました。(さ)
画像1
画像2
画像3

体育大会(その3)綱引き,騎馬競争,学級対抗リレー

午前中の競技後半は団体種目やリレーが行われました。縦割り色別の綱引きは応援している側も力が入ります。
中段の写真は1〜3年生男子の騎馬競争,下段は学年別の学級対抗リレーの様子です。3年生は9クラスが一斉に競技しましたので,バトンの受け渡しが勝負の明暗を分けた感がありました。いやー楽しかった,すごい勝負でした。

午前中の競技を終了して現在のところ,クラス対抗では1年生4組,2年生2組,3年生8組がリードしています。色別得点では白組・青組が25点の同点,赤組が40点でトップに立っています。

このあと部活動対抗リレーから午後がスタートします。お手伝いいただいているPTA本部役員さん,学級委員さんありがとうございます。(さ)
画像1
画像2
画像3

体育大会(その2)100m,200m徒競走,四人五脚

プログラム午前中の前半は1〜3年生100mや200mの徒競走が続きました。個人種目ですが誰一人いい加減な態度で競技することなく,勝っても負けてもすがすがしい気持ちになりました。8名が団子状態でゴールする組もあり,決勝審判担当には難しい判定もあったかもしれません。
また写真下段は1〜3年生女子の四人五脚の様子です。(さ)
画像1
画像2
画像3

体育大会(その1)開会式

9/30(水),いよいよ体育大会が始まりました。現在時刻は午後0時5分,お昼休みです。

午前中の競技の様子を3回に分けてお送りします。

日頃の行いがよい生徒たちのチカラで,暑くもなく寒くもなく,時折雲が日差しを遮ってくれる体育大会日和になりました。

予定通り午前9時から開会式,校長のあいさつにも生徒会長のあいさつにも,生活委員長の諸注意にも,今年度取り入れた「縦割り色別」でお互いの健闘を期待するコメントが述べられました。

吹奏楽部の演奏のもと校旗掲揚,選手宣誓,ラジオ体操第一の準備体操などを行い,100m徒競走に入りました。(さ)
画像1
画像2
画像3

本日体育大会を実施いたします!

9/30(水),半袖でグランドに出たら少し肌寒い感じがしました。しかし日中は夏日になりそうですので,半袖でちょうどよいかと思います。

準備万端,コンディションも最高,舞台は整いました。あとは子どもたちの頑張りを楽しみにしましょう。必ず「良い体育大会だったね」と言っていただけると確信しております。どうぞお楽しみください。生徒・教職員一同この日のために努力してきました。皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。(さ)

※写真は今朝のグランドです。7時前から教職員が出勤して最後の点検に余念がありません。ありがたいことです。
画像1

明日は「体育大会」!ご観覧をお待ちしております!!

9/29(火),現在明日に迫った体育大会の準備中です。1〜3年生の係り生徒が黙々と準備にあたってくれています。

明日の天気予報は晴れ時々曇り降水確率0%,最高気温予想25度です。少し曇ってくれた方がしのぎやすいとは思いますが,絶好のコンディションになると思いますし,生徒諸君のこれまでにない素晴らしい姿での活動をご覧いただけると確信しております。どうぞ多数のご来校をお待ち申し上げます。開会式スタートは9時,競技開始は9時30分ごろ午後は午後0時半からとなります。(さ)

1 . 体育大会
9 月3 0 日( 水) ( 場所 本校 グランド)
( 雨天の時は1 0 月1 日( 木) に順延)

9 : 0 0 〜 開会式

午前の部
  9 : 3 0 〜 1 0 0 M 走 全学年男子
  9 : 5 5 〜 2 0 0 M 走 全学年女子
1 0 : 0 5 〜 2 0 0 M 走 全学年男子
1 0 : 1 5 〜 四人五脚 全学年女子
1 0 : 2 5 〜 団体種目綱引き 全学年男女
1 0 : 4 5 〜 1 0 0 M 走 全学年女子
1 1 : 0 5 〜 騎馬競争 全学年男子
1 1 : 2 0 〜 団体種目玉入れ 全学年男女
1 1 : 4 0 〜 学級対抗リレー 全学年

1 2 : 0 0 〜 昼食・休憩

午後の部
1 2 : 3 0 〜 部活動対抗リレー 各部活動部員
1 2 : 5 0 〜 障害物競走 全学年女子
1 3 : 0 5 〜 障害物競走 全学年男子
1 3 : 2 0 〜 1 年団体競技 1 年生全員
1 3 : 4 0 〜 2 年団体競技 2 年生全員
1 4 : 0 0 〜 3 年団体競技 3 年生全員
1 4 : 2 0 〜 縦割り対抗リレー 全学年男、女

1 4 : 4 0 〜 閉会式
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

配布文書

天鼓の森

学校評価

京都市立桂中学校
〒615-8226
京都市西京区上桂森上町26
TEL:075-392-7200
FAX:075-392-7201
E-mail: katsura-c@edu.city.kyoto.jp