![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:86 総数:951099 |
氷をあたためると,どうなるかな?
「氷をあたためるとどうなるか」という実験をしました。
まずは,氷をあたためる方法を考えました。 「手で温める」「お湯を使う」など 自分たちが考えた方法で実験をしました。 「冷たい・・・」とさけびながら, 氷の変化を見ていました。 ![]() ![]() ![]() 雨の中の虹
今日の朝,
雨がまだ降っている中,虹がでました。 虹の端から端までしっかり見え, 色もはっきりと見えました。 思わず「きれい!」と歓声があがっていました。 ![]() 楽しい音楽♪![]() 速く歌ったりゆっくり歌ったりしました。 ハロウィン?
ぼうしと服と時間がある人はバッグも作りました!
まるでハロウィンのようです。 ぼうしは図工展にも出すのでお楽しみに! ![]() ![]() 5年★理科 食塩はどこまで水にとける??![]() ![]() ![]() 食塩をはかったり,水をはかったりするのも,だいぶ慣れて上手になってきました。 「まだ食塩の粒が見えるでー!」 「ちょっとずつとけてるみたい!!」 「全然とけへーん」 あきらめずにかきまぜ続けましたが,どうしてもとけ残りがなくなりません。 どうやったらとけるのか,次回の実験で試してみることにしました。どうやってとかそうかな? 5年★理科 食塩が水にとけると,重さは??![]() ![]() ![]() 食塩水は透明だけれど,そのとき重さはどうなっているのか調べてみました。 水と食塩の重さをはかって,とかす前ととかした後でどう重さが変化するのか実験しました。 ぴったり水と食塩をたした重さになりました。見えなくなっても,重さがあることがわかりました。 ハッピー小物入れ![]() ![]() 来週は作品展ですね。 製作快調です! ★先輩から学ぶ★![]() ![]() ![]() 1年間学んできたことをまとめ 4年生に向けて発表会をしてくれました☆ お米がどのように作られるのかさえよく分かっていない4年生。 今回のお話を聞いて少しイメージできたのではないでしょうか。 図工★夢色ランプ![]() ![]() ![]() 4年生は夢色ランプを展示します。 ペットボトルに粘土で飾りつけをし ランプシェードにします。 どんな明かりが出てくるのか楽しみです♪ 5年★理科 どうやってはかろうかな?![]() ![]() ![]() 電子てんびんと上皿てんびんの2つを使って食塩を5gぴったりにはかりました。 上皿てんびんは,調節するところが多くみんな苦戦していましたが,子どもたちの挑戦心に火がついて,使い方も上達しました。電子てんびんの便利さもわかったけれど,上皿てんびんを使う面白さも味わうことができました。 |
|