京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/30
本日:count up46
昨日:76
総数:430053
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分も人も大切にし、学びを生かして未来を拓く子」

1年生 あおぞらさんとの交流学習

画像1
画像2
画像3
2時間目にあおぞらさんの教室で交流学習をしました。
ひとりずつの自己紹介をきいたあと,あおぞら学級の教室が自分たちの教室とどこがちがうのか「ちがいみつけ」をしました。
中間休みには,みんなでパルバルーンをしました。どらえもんの曲にあわせておどり,あおぞらさんと楽しく交流学習することができました。


1年生 音楽鑑賞

画像1画像2
 火曜日の3時間目に,学年全員で集まって音楽鑑賞をしました。


バイオリンの音でねこの鳴き声が表現されている曲です。


CDで曲を聞いた後,宮側先生が本物のバイオリンでねこの鳴き声を弾いてくれました。

子どもたちも興味津々で身を乗り出して,聴いていました。

バイオリンも触ることができて大喜びでした。

1年生 食の指導

画像1
 中野先生が「すききらいをなくすには」の授業をしてくださいました。


給食をバランスよく食べるには,ごはん・やさい・にくの順に食べていくことが大切なのだとわかりました。


ごはん・やさい・にく!とリズムよく楽しんで学習することができました。

水を熱し続けるとどうなるのだろう 4年生

画像1画像2
普段お味噌汁を作ったり,お茶を沸かしたり,水を熱することは日常的ですが,水を熱し続けるとどうなるのだろうという学習問題を立てて,理科の実験をしてみました。1分ごとに温度を計り水の様子の変化を見ました。最初は温度が大きく変化していきましたが,7分を超え100度近くになると,途端に温度が上がらなくなりました。水の様子はボコボコと激しく泡が立っていました。また15分後には最初の量の半分ぐらいに水が減っていました。あの泡の正体はなんだったのでしょうか。

ゆめの世界のゆめの家 4年生

自分の作りたい家を想像し,粘土とペットボトルを使ってライトを作りました。この中にエッグライトを入れると,やわらかい光を発するライトになります。ニューヨークにあるビルをイメージしている子や,日本のお城を作りたいと考えている子,シンデレラ城のようなお城を作りたい子など,十人十色の考えがあり,素晴らしい作品が完成しました。教室を真っ暗にして,やさしく光を灯す日が楽しみですね。
画像1
画像2

今日の給食

 校庭の「梅」が咲き始めました。

 今日の給食は,「豆乳鍋」でした。豆乳鍋にはうどんや

豚肉冬においしい白菜や白ネギを煮,最後に豆乳を加えて仕上げました。

色々な具材と豆乳のまろやかな味を味わいました。
画像1
画像2

1年生「食に関する指導」

 1年生の「食に関する指導」は,「すききらいをなくそう」でした。


 紙芝居をした後,プチプチパズルで,上手な食べ方を学習しました。

 苦手な食べ物も少しチャレンジして,元気に大きく育ってほしいと

願っています。


画像1
画像2

5年 算数 割合

 算数の学習は「割合」です。比べる量やもとにする量に目を付けて,問題を解きます。難しい単元ですが,練習問題をくり返し解いてがんばっています。
画像1
画像2

6年 理科 電気の性質とその利用

画像1画像2
6年生では電気の性質について学習を進めています。今日は導線をつなぎ、豆電球がつくかを確認しました。ハンドルをまわす向きによって電気がついたり、つかなかったり…?「あれ?」という発見を大切にしていきたいですね。

6年 朝のランニング

画像1画像2
春から続けている朝のランニングも、いよいよ大詰めです。継続してきたランニングの成果を発揮する場として、2月14日には大文字駅伝、3月14日には山科川マラソン大会を企画しています。卒業式の前日まで、全員で走り抜いてほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp