京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up4
昨日:40
総数:541856
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

なかよしチャレンジ「あいさつ達人」Part4

画像1画像2
 「あいさつの心得 5つ」をみんなで出し合って学び合い,実際にあいさつをし合いました。
「自分から」
「相手の目を見て」
 今すぐ実践していきましょう。

なかよしチャレンジ「あいさつ達人」Part3

画像1画像2
「今日も楽しく遊ぼうな」
「今日も一緒に頑張ろうな」
「明日も楽しく過ごそうね」
「また明日元気に会おうね」
 
「おはよう」や「さようなら」には,様々な気持ちが込められているのですね。

なかよしチャレンジ「あいさつ達人」Part2

画像1画像2
 「おはようございます」「さようなら」の挨拶の言葉には,どんな意味が込められているかを話し合いをしました。

なかよしチャレンジ「あいさつ達人」Part1

画像1画像2
 なかよしチャレンジの時間に,「あいさつの達人になろう」というめあてで学習をしました。
 「あいさつにはどんなものがあるかな」と聞き,話し合いをするとこんなにたくさん出てきました。
 

「人がら紹介カード」 ポスターセッション Part 8

画像1画像2
 活動をした後には,「ふりかえり」をします。

 「自分と同じ場面を見ていても,受け取り方は違うのだな。」
 「○○さんは,わたしでは思い浮かばない人がらを見つけていました。」
 小さい欄にもかっちり書ける子どもがたくさんいました。

 これからもこうした「交流」「伝え合い」「学びを共有する」活動,たくさんしていきましょう。

「人がら紹介カード」 ポスターセッション Part 7

画像1画像2
 感想を伝える際には,きちんと目を見て,相手に届けることを意識しました。
当たり前のことですが,このことで相手をおもいやる心が育つのです。

「人がら紹介カード」 ポスターセッション Part 6

画像1画像2
 「おもしろい人がらだと思います。それは〜」
 「優しい人がらだと思います。なぜなら〜」
 子どもたちもその「違い」を楽しんでいるようでした。

「人がら紹介カード」 ポスターセッション Part 5

画像1画像2
 「逃がしてしまったチョウのかわりに夏みかんを入れる。」という行動に着目しても,その行動に対してどう思うかは子どもによって違いがありました。

「人がら紹介カード」 ポスターセッション Part 4

画像1画像2
 4の1では「言葉のキャッチボール」を大切にし,1往復半のやりとりを意識して取り組んでいます。

「人がら紹介カード」 ポスターセッション Part 3

画像1画像2
 聞き手は,自分の考えと比べて聞き,感想を返します。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

学校だより

学校教育目標

PTAよりのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校評価

暴風警報発令時

学校沿革史

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp