京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/12
本日:count up15
昨日:100
総数:560082
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成  〜 なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう 〜

水遊び中〜7月3日

 2年生が,1・2校時にプールに入っていました。
 入る前のシャワーは冷たかったようで,シャワーを浴びた後,「寒かったぁ。」という子が多かったです。

画像1 画像1 画像2 画像2

あいさつ運動中〜7月3日

画像1 画像1
 毎週金曜日,児童会の子どもたちがあいさつ運動とペットボトルキャップ集めをしています。正門前からいつもより元気のあるあいさつの声が聞こえていました。
画像2 画像2

花のかんむり 〜7月2日

 1年1組では,道徳で「花のかんむり」という資料を使って,登場人物の気持ちを話し合っていました。そして,登場人物の気持ちから,喜んでもらってうれしいという「思いやりの心」について考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10を○○こあつめると・・・ 〜7月2日

 2年2組では,「10を24こあつめたかずはいくつですか」という課題を解決しようと,手作りの10円玉などを使って学習していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たし算の… 〜7月2日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年1組では,算数で「たし算の筆算」の学習をしていました。
 どの計算も筆算ができるようになるととても便利です。この機会にしっかりと定着を図ります。

風やゴムのはたらき〜7月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は,理科で「風やゴムのはたらき」について学習中です。
今日は,3年2組の子ども達が,ゴムのはたらきについて体育館で実験していました。

それぞれの課題に向かって〜7月2日

あおぞら学級では,それぞれが自分の課題を達成しようと学習していました。
3年生と理科の交流をしている子もいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

山の家を・・・ 2

 教室でのふりかえりの後,「山の家で学んだこと・考えたこと,今後に生かしていきたいこと」を作文にしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

山の家を・・・ 〜7月2日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は,山の家での宿泊学習の二日間の代休を終え,今日から久しぶりの教室での学習となりました。1時間目には,学年集会を開いて,山の家のふりかえりをしていました。
 そのあと,それぞれの教室でもふりかえりをしました。

テスト中 3 〜7月2日

 6年1組では,理科で「体のつくりとはたらき」の学習を終え,テストを使って学習したことの定着度を確かめていました。
 テストの前には,教科書を見て復習している子ども達が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

学校だより

学校教育目標

PTAよりのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校評価

学校沿革史

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp