最新更新日:2024/09/20 | |
本日:4
昨日:26 総数:400312 |
図画工作うつしてみると
2年生では,いよいよ紙版画に取り組み始めました。先週は,画用紙にマ―ブリングで地模様をつけました。水面に広がったマ―ブリングインクが見事に白画用紙に写ったことに驚いていました。今週は,画用紙で「版」を作りました。「なわとびをしているわたし」というテーマで人物に挑戦しました。細かいパーツを切り取って貼っていくという作業に根気強く取り組んでいました。
コンピュータクラブ5
学習発表会の様子をコンピュータで作りました。
コンピュータクラブ4
学習発表会の様子をコンピュータで作りました。
コンピュータクラブ3
学習発表会の様子をコンピュータで作りました。
コンピュータクラブ2
学習発表会の様子をコンピュータで作りました。
コンピュータクラブ1
学習発表会の様子をコンピュータで作りました。
生活科あそんでためしてくふうして
みんなで持ちよったペットボトルや空き箱でいろんな遊びを考えてみました。ボーリングのようにペットボトルや空き箱を積み上げて倒す遊びやたまごケースを使ったたこ焼きやさんなどで楽しく遊ぶことができました。いろいろ工夫していくことが楽しいのですね。
ペアトーク!
算数科では「立体の体積」を学習しています。体積の求め方について,今まで学習した知識をもとにして考えています。自分が見つけた求め方を,となりの子に説明し合うことができています。算数科に限らず,どの学習でも話し合いを設定することで,伝え合うことを大切にしています。
平成27年度 前期学校評価結果読書週間 〜読み聞かせ〜図書委員会の子どもたちや教職員だけでなく,総合支援学校の生徒さんや地域ボランティアの皆さん,図書支援員の方など,多くの方々の協力を得て読書環境を整えてもらっています。家庭でも子どもたちの手の届くところに本がある環境をつくっていただき,さらに本好きの子どもたちを増やしていきたいですね。 |
|