![]() |
最新更新日:2025/03/09 |
本日: 昨日:41 総数:292926 |
☆2年 小さな救急隊員☆![]() ![]() ![]() 今月のお話は,「9月9日は何の日」というお話でした。 普段の生活でけがをした時の処置の仕方を5つ教えてもらいました。 鼻血の止め方ややけどの時の応急処置の方法は,勘違いしている子もいました。 バナナの数え方![]() の言葉のセンスを磨くため,様々な取組を行っています。掲示物もそ の一つです。子どもたちが大好きなバナナ。日本に伝わってきた際, 芭蕉という漢字があてられました。松尾芭蕉の名前の由来には,こ のバナナが関わっていたといわれています。バナナ以外にも,場面 によって数え方が変わるものが多くあります。日本語の面白い(難 しい?)ところですね。 なごみこんだて![]() でも献立を工夫しています。今年6月から和食推進の取組として,和 (なごみ)献立がはじまりました。給食委員会の子どもたちが,この 『和(なごみ)献立』をテーマにポスターを作りました。給食室前に 掲示しています。ご来校の際にぜひご覧ください。 ■和(なごみ)献立は,むかしからずっと食べられている○食を味わう 献立です。 ■和(なごみ)献立は,次の3つのことを大切にしています。 1○○のうまみ 2季節感と○の食べ物 3伝統食・行事食 3年生と![]() ![]() 1年生に伝えよう![]() 洛南イオン社会見学![]() ![]() ![]() 6年 書写「思いやり」![]() ![]() ![]() めあては,「字配りと点画のつながりに気をつけて書こう。」です。筆順や字配り,次の画へのつながりを意識して書きました。 6年 学校の「くすのき」の高さは?![]() ナップサック作り,順調に進んでいます!
5年生は家庭科の学習でナップサック作りをしています。
山の家野外活動で使えるように,ミシンを使って一生懸命に 作っています。 とくに,ナップサックの「あきどまり」をコの字型に縫う ところが難しいようで,友だちに教えてもらったり, ミシンを使うそばで見てもらったりしながら作業を進めています。 もうすぐ完成!5連休には家に持ち帰り,お家の人に最終チェックを していただく予定です。あと少し,がんばろう! ![]() ![]() ![]() 敬老会に向けて…
9月20日(日)の敬老会で地域の方にお渡しする
プレゼント作りをしています。 1〜3年生はお手紙を,4〜6年生は鉢に絵を描いて 学校で育てた花の苗を植えてプレゼントする予定です。 「地域の方が笑顔になるものを!」と頑張っています。 ![]() ![]() ![]() |
|