京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up66
昨日:32
総数:363886
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏季休業7月23日(火)〜8月25日(日)です。なお、8月7日(水)〜8月18日(日)学校閉鎖日です。どうぞよい夏休みを。

外国語活動(3年)

画像1
今日の外国語活動では曜日の言い方を練習しました。
ほかにもいろいろなゲームをしたり,友だちをコミュニケーションをとったりしました。
楽しく活動できました。

国語「しりょうからわかる,小学生のこと」(3年)

画像1
クラスで行ったアンケートの結果をグラフにまとめました。
グラフを見てわかったこと,考えたことをまとめて発表していきます。

わたしのすきな木【冬】(3年)

画像1画像2
「わたしのすきな木」の冬の観察をしました。
1年間観察を続けてきたので,これから振り返ってまとめていきます。

国語「しりょうからわかる,小学生のこと」(3年)

画像1
「しりょうからわかる,小学生のこと」の学習でクラスでアンケートを実施することにしました。
今日はアンケートを作りました。
算数で学習した表やグラフを使って結果をまとめ,気づいたこと,わかったことを発表していきます。

総合「こん虫パラダイス」(3年)

画像1
「こん虫パラダイス」のテーマを改めて振り返り,いのちのつながりについて考えました。
みんなで意見を出し合い,いろいろないのちがつながっていることに気付くことができました。
今回の学習を発表に生かしていきます。

体育「ペース走」(3年)

画像1画像2
ペース走の最後の授業でした。
今までの練習の成果を発揮して,記録が伸びた子が多かったです。
寒い中よくがんばりました。

しぜんとなかよし おもちゃだいすき大作戦

 現在,生活単元の時間に,風で動くおもちゃを作って遊んでいます。遊ぶことを通して風の力を体感したり,風の力を利用してどんな遊び方ができるのかを考えたりしています。うちわや扇風機などの道具を使ったり,吹いて風を作ったりと,いろいろな風でおもちゃを動かして,おもちゃにあった風を作って遊んでいます。今日は,ペアごとに,風車と回るプロペラで遊び,おもしろい遊び方を考えました。みんな「次は何かな?」と楽しみながら学習しています。
画像1画像2画像3

アジェンダ授業1(6年生)

画像1画像2
 今日は,アジェンダの授業がありました。

 車と環境問題について考える時間になりました。


 江戸時代の籠を使った移動と,現代の車を使った移動とを比べて
よい所とよくない所を考えました。


アジェンダ授業2(6年生)

画像1画像2
 電気自動車やハイブリッドカーを観察したりしました。


「車を買うことはできないけど,自分に今できる環境に優しいことをしたい。」
「将来は,環境にやさしいエコカーを買いたい。」
などの感想を言っていました。

グリーンUP大作戦(4年)

画像1画像2
総合の学習で,地域の方にイチゴの苗をお配りする活動をしました。

子どもたちは,「大切に育ててください」と言いながら渡しました。

地域の方も,喜んでおられました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/12 研究発表会

学校だより

学校評価

あかしやの しぜん

研究発表会

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp