京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/22
本日:count up79
昨日:51
総数:681905
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『社会で活きる力の育成』  目指す生徒像:『自ら考え、学びを活かす生徒』『自他への思いやりのある生徒』『視野を広げ、感性を磨く生徒』

2年 学習確認プログラムテスト

7月7日火曜日・8日水曜日で、2年生は学習確認プログラムテストを行っています。
夏休み前の定期テストが終わってから1週間ですが、確認プログラム予習シートを取り組み、テスト範囲の復習をして、臨んでいます。テスト・テスト・テストですが、知識の定着と問題の解き方を身につけていくため、絶対必要です。定期テストや確認プログラムテストの返却時も、自分の課題を謙虚に受け止め、繰り返し復習に取り組まなければなりません。 そんな時、支えになり必要なのが、目標です。この夏休み、視野を広げていろいろなものに興味を持つことや、目標を絞り込むための見学などをしていくことが大切になってきます。長いようであっと言う間に過ぎていく夏休みを有意義に過ごしていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

平成26年度後期学校評価結果

平成27年度 学校評価年間計画

第61回 全日本通信陸上京都府大会

第61回 全日本通信陸上京都府大会が、 7月 4日(土)・5日(日)に 西京極運動公園陸上競技場で行われました。
夏季大会に入賞した本校の生徒が出場し、6位に入賞しました。この大会も全国につながる大会です。更に日々の練習に励んでいってほしいと思います。
画像1
画像2

子供安全情報【伏見区】

7月3日の夕方に、2件の変質者情報が警察の子供安全情報メールが送られています。
 夜間の外出や登下校には、注意するようにお声かけをお願いします。

◆日時:7月3日午後6時02分頃
◆場所:伏見区淀下津町の路上
◆概要:女子小学生が路上で遊んでいたところ、バイク乗車の男が下半身を露出しているのを目撃した。
◆男の特徴:30歳から40歳位、黒色長袖、黒色短パン、黒色ヘルメット着用、黒色スクーター型バイク
◎夜間帯は、できるだけ人通りの多い道や明るい道を選びましょう。

◆日時:7月3日午後4時頃
◆場所:伏見区横大路草津町の路上
◆概要:女子小学生が下校途中、バイクに乗車の男が下半身を露出しているのを目撃した。
◆男の特徴:年齢20歳後半位、上下黒っぽい服装、黒色スクーターに乗車

◎防犯ブザー等の防犯グッズを持ち、もしもの時は活用しましょう。
◎できるだけ明るく人通りの多い道を通りましょう。
◎不審者に遭遇したら、すぐに110番通報してください。
伏見警察署 075-602-0110
警察本部犯罪抑止対策室 075-451-9111(3411)

伏見支部 生徒会交流会 2

洛水中学校の「開会の言葉」が初めにあり、8月に行われる生徒会サミットに向けて各中学校での取組の情報交換や地域美化ボランティアの活動を今年も実施していく話の後、プロジェクトチームごとにわかれて活動をしていきました。
共に頑張る仲間と語り合うことで、自校の良さや他校に学ぶ姿勢をもって、洛水中学校での活動に役立てて行ってほしいと思います。
画像1
画像2

伏見支部 生徒会交流会 1

7月3日金曜日 放課後に藤森中学校にて、「伏見支部生徒会交流会」が行われた。本校からも3名の生徒代表が参加しミーティングをしました。
画像1
画像2
画像3

PTA 朝のあいさつ運動

7月3日金曜日 朝 PTAあいさつ運動でした。雨上がりの朝でした。だんだん暑くなり、登下校も体力勝負。朝ごはんをしっかり食べて、水分補給ができるよう水筒を持参して来て下さい。
画像1
画像2
画像3

ケータイ教室

7月1日(水)6時間目に音楽室にて、1年生を対象に講師の先生をお招きし、「ケータイ教室」を行いました。
ケータイ電話を利用している中で起こってくるトラブルについて、アニメでわかりやすく紹介してもらい、自分たちで意見交換をするなど集中した1時間をおくっていました。
携帯電話の利用については、各家庭でしっかりルールを作って頂き、トラブルに巻き込まれない環境をつくって下さい。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/9 3年私学入試 事前指導(6限)
2/10 京阪神私学入試
1・2年 3月分給食申込書締切
学校預り金振替日
2/11 京阪神私学入試
PTA
2/12 本部役員役職決定会議・選挙管理委員会

月行事予定

洛水中だより

学校評価

保健だより

その他

京都市立洛水中学校
〒612-8285
京都市伏見区横大路竜ケ池31
TEL:075-602-3261
FAX:075-602-3262
E-mail: rakusui-c@edu.city.kyoto.jp