![]() |
最新更新日:2025/07/10 |
本日: 昨日:206 総数:1247056 |
赤ちゃん講座・2
2年生1組・3組・8組は赤ちゃん講座がありました。ゲストティーチャーとして今日も小さなかわいい幼児のみなさんとお母さん方に来ていただきました。ありがとうございました。
【お知らせ】 8日・月曜日は1・2・3・4・6・5の時間割です。2年4・5・6・7組は5限に和菓子創作体験学習があります。 ![]() チャレンジ体験発表会
2年生は5限、グループごとに「生き方探究・チャレンジ体験」の発表会をおこないました。グループによって、パワーポイントを使ったり画用紙にまとめたりと形式は違いましたが、がんばって体験を通して感じたことや学んだことを発表していました。発表するのに声が小さかった人が多かったことが少し残念でした。
「生き方探究・チャレンジ体験」でお世話になった静原小学校から、6年生の人が発表会に参加してくれました。中学生の発表はどうでしたか? 【お知らせ】 明日5日(金)は1・2・3・4・5・6の時間割です。アクティブウィークの取り組み最終日です。2年生3組と8組は赤ちゃん講座があります。 ![]() ![]() お知らせ
【お知らせ】
明日4日(木)は1・2・3・4・5の時間割です。アクティブウィークの取り組み4日目です。生徒会本部会が昼食時にあります。 2年生・学習確認プログラム
2年生は1・2限、学習確認プログラムに取り組みました。2年生では今回が最後で、次は3年生になってからです。明日も3教科あります。しっかりがんばってください。
【お知らせ】 明日3日(水)は1・2・4・3・5・6の時間割です。アクティブウィークの取り組み3日目です。2年生は学習確認プログラム(1限・数学、2限・理科 3限・英語)があります。 1組は、午後からオーケストラ入門教室のためコンサートホールへ出かけます。京都市交響楽団の演奏を楽しんできてください。 ![]() ![]() 英語による面接練習
英語による面接のおこなわれる私立及び公立高等学校を受験(受検)する人を対象とした英語での面接練習を、3年生は放課後におこないました。3年生の英語科の先生だけでなく、他学年の英語科の先生の協力もえました。グループ面接ではなく個人面接の形でじっくりとおこなわれました。面接練習は経験済ですが、かなり緊張して順番を待っていました。手ごたえはいかがなものでしょうか?
![]() 赤ちゃん講座
2年生2組と7組は、家庭科の時間に赤ちゃん講座をおこないました。校区の村松児童館様と明徳児童館様のご協力のもと、子育て中のお母さん・お父さんと赤ちゃんをゲストティーチャーとしてお招きし、出産・子育て体験のお話を聞かせていただいたり、赤ちゃんとの交流をおこないました。今日は20人を超えるゲストティーチャーにお越しいただきました。ありがとうございました。今後、5日(金)・10日(水)・12日(金)の3日間で他のクラスも同様の内容で実施されます。
【お知らせ】 明日2日(火)は1・2・3・4・5・6の時間割です。アクティブウィークの取り組み2日目です。2年生は学習確認プログラム(1限・国語、2限・社会)があります。 ![]() ![]() お知らせ
【お知らせ】
早いもので月曜日から2月です。月曜日2月1日は1・2・3・4・5・6の時間割です。2年生4組と7組は、家庭科で赤ちゃん講座があります。また、アクティブウィークの取り組みが始まります。 2年生 カルタ大会![]() ![]() ![]() 1年生かるた会(2)
結果は1位3組2位8組3位7組でした。個人の表彰もありました。おめでとう。
![]() 2年生 四季の和菓子, 練きり体験(2)
本日の和菓子作りの様子(2)です。
![]() ![]() ![]() |
|