最新更新日:2024/06/07 | |
本日:146
昨日:125 総数:456545 |
4年体育 とび箱運動1
体育館の体育では,跳び箱を行っています。
はじめの時間は,準備や片づけについての安全面について指導しました。それから,今できる技で跳び箱の高さや踏み切り板と跳び箱との距離に挑戦しました。 ともだちエピソード 4年児童発表
今月のともだちの日の「ともだちエピソード」は,先生ではなく4年生児童が行いました。
先月行った,「わたし・ぼくのグッドポイント」で,クラスの友達から「あなたがいると明るくなるね。」「字がきれいだね」「とっても楽しいよ」など,自分のすてきなところを見つけてもらったことがとても嬉しくて,この言葉は自分の宝物となりました。という内容を,マイクを前にして緊張気味でしたが,最後まではっきりとした声で発表していました。 普段,口にしないような友達への思い。とっても素敵な交流になったばかりでなく,ますますともだちの素晴らしさを感じたことでしょう。 6年:ジョイントプログラム確認テストを行いました。
小学校生活最後のジョイントプログラム。
よい準備のもと,テストを受けられたでしょうか。 基礎的基本的な学力について,いまの自分はどこまで力がついているか。振り返る機会にしましょう。 のこり3ヵ月。小学校でつけるべき力をしっかりつけて,中学校に行きましょう!! 6年:アイデア祭りに向けて!
今日のたて割り活動は,22日のアイデア祭りに向けての準備。
事前に考えておいた”遊び”をグループで準備する時間です。 リーダーの6年生は,1年生から5年生までが上手く活動できるように仕事を割り振り, 声をかけながら進めていました。 このグループでは低学年がポスター書きのお仕事。 楽しいながら活動している様子が見られたのは,6年生のコーディネートのよさですね。 次の準備は20日。 いいお祭りにしましょう! 1年 なかよしグループ活動
22日に行われる「みんなで楽しむ,アイディア祭り」に向けて,グループで考えたお店の準備をしました。
いつも活動しているたてわりのメンバーで,どんなお店にするか考えたので,具体的な活動を始めました。看板を作ったり,ルール説明書いたり,それぞれの学年に応じた仕事を分担してやりました。 来週の本番には,どんなお店ができあがるか楽しみです。 1年 体育科〜ボールけりゲーム〜ねらいは,簡単なボール操作やボールをもたない時の動きによって,攻めと守りのあるゲームができるようにすることです。また,きまりを守って仲よく運動したり,勝敗を受け入れ,場の安全に気を付けたりすることができるようにします。 1時間目は,ボールに慣れて,近くの人や少し遠くの人にボールを蹴ってパスできるように練習しました。次の時間から,ゲームを行っていきます。ボールを怖がらずに,自分からボールをけりに行ってほしいです。 版画
給食をおいしく楽しく食べる自分をモデルにして版画を彫っています。思い通りに刷れるか楽しみです。
理科「もののとけ方」
水50mLをはかりとって,メスシリンダーとこまごめピペットの使い方を学習しました。メスシリンダーで真横から見てきちんと50mLをはかったのに,ビーカーに移し替えて重さを量ると50gにはなりませんでした。不思議だけれども理由があります。「なんでやろ?」「水滴が・・・」考える姿がすてきでした。
年末の大掃除
いつもはなかなかできないところも丁寧にそうじできました。
きれいになって、心の中もスッキリしたね。 陶芸教室その4
3年生は自分の顔を作りました。その子らしい顔ができあがりました。4・5・6年生はろくろを使って粘土を積み上げ、カップを作りました。むずかしくて,倍ぐらい時間がかかりましたが,持ち手をつけたり,飾りをつけたりしてたくさん工夫をしました。作品は「ふれあいの里授産園」で焼いてもらいます。焼きあがるのが楽しみです。
|
|