最新更新日:2024/09/27 | |
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初釜 1月14日
茶道クラブが初釜を開きました。
高雄はお茶の発祥地として子どもたちの生活のなかでも,お茶と関わることがあります。毎年,希望者が増えてきて,地域のお母さんにいつもお世話になっています。 今年もよろしくお願いいたします。 かけ算徹底スキル 帯タイム
他県の高校の話です。学習につまずいてやる気を失っている高校生に対して,中学校の学習からやらせたところ,積極的に学習に取り組むようになり,問題を起こすことも大変少なくなったという記事を読みました。
高校生に中学校の学習をさせるのはその子の自尊心を傷つけると思ったり,またそのように思わせてきたのは子どもよりも大人なのかもしれません。子どもたちも世間体を気にするかもしれませんが,できたり分かったりすると,絶対に嬉しいのは間違いありません。 朝の帯タイムで,学びっこは「かけ算がんばろう月間」として取り組み始めました。 小学校2年生のときに,お風呂で何度も九九を練習させられたり,寝る前にふとんの中でも言わされたりして覚えていたのを思い出しますが,九九はどれだけ練習したかにかかってきます。また,どれだけ慣れるかにかかってきます。 それで,苦手だという子たちを集めて,一斉に練習を始めました。 できて,○をもらって,どの子もとても嬉しそうな表情をして意気揚々と教室へ帰っていきました。明日も行います。おうちの自主勉強でもできますね。 おいしい 楽しい 調理の力 5年生
高学年の学習の楽しみの一つに家庭科の調理があります。調理についての意識は家庭でもずいぶん変わってきたと思いますが,男子も女子も調理が大好きです。
野菜もおいしくいただく子が増えているのではないでしょうか。 ブロッコリーとキャベツとニンジンの野菜の調理について,三つのグループに分かれて,手順と方法,道具と材料を話し合っていました。 薬物乱用防止啓発チラシの配布について今年もやります!きらきらなわとび
高雄小学校の素敵な取組の一つが「きらきらなわとび」です。たてわりグループで大縄の八の字飛びに挑戦します。今年は運動場の豪雨対策工事もあり,今日から取組を始めました。
記録に挑戦することも大切なのですが,一番大切にしたいのは,たてわり集団の中での子ども同士のかかわりです。毎年,とても温かい場面が見られるきらきらなわとびですが,初日の今日も,高学年の子ども達が低学年の子どもに飛ぶタイミングをそっと教えている場面が見られました。 これからのきらきらきらなわとびでも,ハートフルな場面に出会うことを期待しています。 給食週間にむけて 1年生
みんなは,おうちでは,お母さんやお父さんやおばあちゃんが私たちの夕食を作ってくれたりしていますね。
学校でのみんなの給食は,給食室で調理してくれている給食調理員さんや,牛乳,ごはんをもってきてくれる業者の人たち,たくさんの人にお世話になっています。 そこで,1月18日から22日までを特別に,給食週間として給食について振り返り,感謝の気持ちをもって過ごしたいと思います。 給食週間には,豆ハサミ大会や,交流給食も予定しています。 今日の1年生は,感謝の言葉を書いていました。自分の好きなおかずのことが多かったですね。 ゲーム大会 ただ今準備中
2年生の生活科は「がらくたから」をつかって学習を進めています。「がらくたから」とは,「大人にとってはガラクタになってしまうけど,子どもが学習を進めていくうえではとても大切な宝物」のことです。子ども達は,お家から空き缶や空き瓶・ペットボトルやプリンカップ,トイレットペーパーのしんやはぎれ等思い思いの材料を持ち寄ってくれました。
最初は思いっきりその「がらくたから」を触って遊ぶことから学習が始まりました。「楽器を作ろうかな」「おもちゃができそうだな」「服も作れるかも」と子ども達は素晴らしいアイデアを持ち寄りました。いろいろ試行錯誤したすえ,「お店を作ってゲーム大会をしよう」と話し合ったようです。 今日の授業はその準備を進める時間でしたが,いろいろ悩んだり試してみたりした経験がいきて,意欲的によく考えながら作業を進めている様子がうかがえました。これからどのように活動が進んでいくか楽しみです。 嵐山小学校へ行って 2組
朝8時19分のバスに乗り,福王寺で嵐電に乗り換えます。車折神社で降り,嵐山小学校に到着です。
右京北支部小学校の友だちと一緒に小さな巨匠展の作品作りに取り組みました。友だちとも会え,楽しい半日を過ごしました。できた作品は,岡崎公園,京都市美術館別館に飾られます。今度,高雄中学校の人たちといっしょに見に行く予定です。 プレジョイントプログラム 3・4年生
3年生は初めての緊張する調査テストです。きちんと決められた時間内に,問題用紙と解答用紙に分かれた問題を解いては解答用紙の指定された番号に間違いなく自分の思った答えを書いていきます。
自分で文章を読んで問題を判断し,考え,文字に表します。 子どもたちは担任の先生の一つ一つの指示を一つ一つ注意して聞いていました。 ジョイントプログラム 5・6年生
5年生と6年生は何度か受けてきた調査テストです。問題の読み方,解き方,表し方,それらを注意して,できても何度も見直して,確かめるといった心構えがだんだんできてきたように思います。
限られた時間に全力をつくしましょう。今日は,国語と社会の調査テストです。明日は算数と理科が行われます。 |
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