京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇学校教育目標  自主・敬愛・挑戦

戦国武将現る

2年生のあるクラスに戦国武将が現れました。
これは、連合教職員実践研究科の学生さんが、生徒たちに「応仁の乱後の社会的な変動」についてや,各地に戦乱が広まる中で地方の武士の影響力や,武士が台頭し,「主従の結び付きや武力を背景にして」東国に武家政権が成立したことなど,古代から中世への転換の様子を,伝えるため,自ら本物の鎧甲を着用し生徒たちに説明している様子です。

連合教職員実践研究会の学生さんは、本日が実習最終日です。藤中で得た経験を将来、子供たちにしっかり伝えてくれるでしょう。

画像1画像2

3年生修学旅行2日目

スカイツリーに向けて出発しました。
画像1

3年生修学旅行

そろそろ河口湖を出発となります。
本日は、まず、東京スカイツリーに向かいます。
到着予定は、11:00過ぎになるかと思います。
その後、13:00頃をめどに東京ディズニーランドに入る予定です。
画像1

3年生修学旅行2日目

修学旅行2日目
今日も快晴です。
ホテルの窓からは、富士山がばっちり見えています。

朝食もモリモリ食べているようです。
画像1
画像2
画像3

3年生修学旅行

昨晩の学年レクの様子です。
みんな一生懸命ですごい盛り上がりを見せたようです。
画像1

3年生修学旅行

夕食の風景です。
すごい勢いで食べているようですね。

一団は、全員元気で自然体験のスケジュールを終えたようです。


この後、入浴(ここは温泉のようです)を済ませ、20:30頃から全体レクです。
22:00には、終了し、就寝の予定です。

明日は、7:00より朝食、8:30にホテルを出発し、東京へ向かいます。
今晩の更新は、これを持って終了とします。
学年レクの様子などは、明日の午前中にお知らせします。

画像1

3年生修学旅行

アクティブに活動しておなかもペコペコ。
お待ちかねの夕食のメニューです。

画像1

3年生修学旅行

本日、お世話になる「ホテル美富士園」に到着しました。
天気はいいのに見えなかった富士山がようやく見えてきました。

画像1

3年生修学旅行

自然体験 洞窟体験

2枚目では、少し見えているのですが、今日は、雲が低く富士山は、はっきり見えないらしいです。

一団は、すべての体験を終えて、1日目のホテルに移動中です。

画像1
画像2

3年生修学旅行

自然体験 パラグライダー

かなりうまく飛べるようになりました。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
京都市立藤森中学校
〒612-0031
京都市伏見区深草池ノ内町55
TEL:075-641-5227
FAX:075-641-5228
E-mail: fujinomori-c@edu.city.kyoto.jp