京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/28
本日:count up1
昨日:86
総数:272826
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い学校を目指して〜

みさきの家

画像1画像2
全員元気にみさきの家へ到着しました。天候も快晴です。

みさきの家

画像1
画像2
画像3
 5月10日,いよいよ待ちに待ったみさきの家への出発日です。運動場で出発式を行った後,バスに乗車してみさきの家へ出発しました。元気で充実した宿泊学習を行ってきてくれることと思います。
 見送りに来てくださった保護者の皆様,ありがとうございました。

学校探検のかんばん作り

 1・2年生で,19日(火)になかよし集会,22日(金)に学校探検をします。
学校探検に向けて,学校にあるたくさんの部屋の看板作りを2年生は頑張っています。
どんな部屋なのか,どんなクラスなのかなど,先生にインタビューをしてきたことを看板に書いています。
 1年生に学校を案内することを,とても楽しみにして張り切っている子どもたちです。
画像1
画像2

町たんけん

 先日,とってもいいお天気の中,大原野神社の方に町探検に出かけました。
田んぼの近くでたんぽぽのわた毛やれんげの花などの春をいっぱい見つけました。
途中,お店屋さんで手作りの草もちを見つけ,「おいしそう!」と思わず食べたそうにしていた子どもたちです。
 その後,大原野神社の近くの竹やぶを見ながら,そこでふきのとうのお話を読むと,本当に春風が吹いて来て,「ほんとに竹の葉っぱがゆれてる!」とかわいい声を上げていました。とても楽しい探検になりました。
画像1
画像2
画像3

朝会がありました

画像1
画像2
画像3
連休明けの5月7日(木)朝会がありました。内容は、校長先生のお話、各クラスからの人権標語の発表、児童会からのお知らせでした。
 校長先生のお話は、命を大切にすることについて、憲法について、「つながり」についてでした。
 「つながり」については、校長先生から「読み聞かせ」がありました。

こいのぼりの絵

4月28日にこいのぼりの絵を描きました。クレパスでていねいに色をぬっていきました。それぞれ自分らしさを出して描いていました。
画像1
画像2

校区たんけんに出かけました

画像1画像2
 3年生から新しく社会科の学習が始まりました。
 最初は自分たちが住んでいる大原野の地域の様子についての学習です。 
 4月30日に校区の様子を調べるために第1回目の校区たんけんに出かけました。暑い日でしたが、みんな熱心に見学することができました。日頃暮らしている町なのでよく知っているはずですが、竹やぶを見つけたり、いろいろなお店を見つけたり、日ごろ見逃していることもたくさん発見できました。
 大原野幼稚園の前を通りかかったときには、懐かしがっている児童や珍しそうにのぞきこんでいる児童もたくさんいました。
 今回は小学校の東方面に出かけましたが、これから西方面や南方面にも出かける予定です。

たけのこさんとなかよし

 先日の図工では,地域の方に頂いた大きな竹の子をスケッチしました。根っこの赤いぶつぶつの様子までしっかり見ていました。そして,ほわほわと生えている毛や緑の葉っぱのとげとげを実際に手で触ってみて,子どもたちは目をきらきらさせていました。その感動が新たなうちに,竹の子や探検の時に見た竹やぶを線描きしてみました。そしてそこに竹の子と仲良く遊んでいる自分や友達を,とっても楽しんで描いていました。色ぬりをして仕上がるのが楽しみです。

画像1
画像2
画像3

今日の給食 4月28日(火)

 今日のこんだて
・ごはん
・牛乳
・なま節とふきの煮つけ
・かきたま汁
・ちまき

 今日は一足早いですが,子どもの日の行事献立でした。
春が旬のふきをなま節と一緒に煮つけました。ふきが苦手な子も頑張って食べていました。そして子どもたちの健やかな健康を願ってちまきがつきました。食べ終わったあとには,ちまきをつつんでいた笹を笹舟にしている子もいました。
画像1
画像2
画像3

家庭科の学習をしたよ!

画像1
 家庭科の学習をしています。
今日は自分の家での仕事やお手伝いについて
発表したり,自分でもできることはないかと
考えてみたり・・・しましたね。
 きっと,できることはいろいろありそうですよ。
ぜひ,自分から進んでしてみましょう。
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/8 5・6年音楽鑑賞教室14:00 午後火曜校時
2/9 午後月曜校時 クラブ活動
2/10 学校経理の日 諸費等引落とし日 半日入学・入学説明会
2/11 建国記念の日
2/12 ALT 4年紙すき

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学生ボランティア募集

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp