最新更新日:2024/10/01 | |
本日:24
昨日:101 総数:675285 |
研究発表会 3
本校は国語科を研究教科とし,「自分の思いや考えを伝え合うことができる」子どもに育つよう,日々の授業実践を行ってきました。授業で積極的に発表をする子どもが多いことや,葛野タイムで全校児童の前でもすすんで挙手をして,感想を言える子どもが増えてきたことはとてもうれしいことです。最近の子どもたちは,せっかく公園に大勢で集まっていてもゲーム機とずっとにらめっこしたりして,子どもどうしが自分の言葉で伝え合うという経験が昔に比べ減っているように思います。ちゃんと相手の顔を見て,自分と相手の心と心が通い合うようなコミュニケーションの経験が,授業以外の日常の場面でも増えたらいいなと思います。
研究発表会 2
授業後は先生たちの研究協議会です。授業で子どもたちにどんな力を力をつけようとしたのか,そのためにどのような手立てや工夫を行ったのか,もっと子どもたちに届く授業をするためにはどのような改善策が考えられるかなどを話し合います。また,この1年間,本校が取り組んできた研究の成果や課題なども知ってもらいます。
研究発表会 1
他校から約50名の先生が来られました。いつもとは違う雰囲気に少し緊張気味の子どもたち(授業をする先生も!)でしたが,徐々に自分たちのよさを出して,とても一生懸命に頑張っていました。本当に素直で素敵な子どもたちです。
図画工作科 「いろいろうつして 〜学年鑑賞会〜」音楽科 おまつりの音楽
音楽科の学習で,「おまつりの音楽をつくろう」に取り組んでいます。
自分で太鼓のリズムとかけ声を考えて,グループに分かれて練習をしてきました。 そして今日は音楽室に行って,実際に和太鼓で演奏をしました。 といっても,いきなりは上手にたたくことができないので,少し練習タイム。 グループで集まって,教え合いながら熱心に練習しています。 いざ本番。 ドンドンドン,ドドンコドン!ソーレ!ソーレ!ソレソレソレソレ!と,少しぎこちないところはありますが,みんなで一生懸命太鼓をたたき,声を出していました。 終わってから感想を聞くと, 「思っていたより音が大きくてびっくりしました。」 「おまつり気分で楽しかったです。」 と,子ども達。 楽しく活動できました。 2年 おはしの持ち方
1組では,給食の前に栄養指導の石崎先生から「おはしの正しい持ち方」についてお話をしていただきました。
まずは,1本を手に持ち,鉛筆を持つように優しく持ちます。中指の爪の上にお箸をのせるのがポイントです! つぎに,もう一本を手の隙間にスーッと入れます。 これが正しい持ち方です。 最後にお箸が入っていたビニールのふくろをお箸でキャッチ!! 今すぐ正しい持ち方にするのは難しいので,小学生の間に少しずつ意識して,正しい持ち方を身につけてほしいなと思います。2組3組は,来週,再来週にお話をしていただく予定です。 総合「ささえ合う町葛野」実際にふれてみて,形から工夫を考察しました。好奇心をもって活動することが学びを深めていくうえで大事なのだなと,子どもたちの姿を見て思いました。 4年生からのクラブ紹介今日は,4年生にクラブ活動を紹介してもらいました。 3年生は自由にブースを選び,クラブの紹介を真剣に聴いていました。 来年の山の家に一緒に行く先輩たちの姿をしっかりと見ることができた1時間でした。 3年生にクラブ紹介!人気のクラブには人がたくさん集まります。 でも,いろんな手をつかって3年生を呼び込びました。 3年生がとても真剣に聴いてくれるので,紹介の声に熱が入ります。 最後にはお礼を言ってもらえて,良かったね♪ 総合・社会 「七輪の使い方」 |
|