![]() |
最新更新日:2022/03/25 |
本日: 昨日:7 総数:251490 |
茶道教室 6年生 1
午後から茶道教室を行いました。地域の方々にお越しいただき,和室で茶道教室を体験しました。作法のことを学び日本の伝統文化に少しは触れる言葉できました。
午前中に作った「和菓子:栗・すいせん」とともに抹茶をいただきました。 いろいろな作法を教えていただき,学校ではなかなかできない体験を行うことができました。 ![]() ![]() ![]() ものづくり体験教室(和菓子作り)6年生 2
「栗」の次に作った和菓子は,今の季節にふさわしい「すいせん」の花です。
「栗」に比べるととても難しく,一生懸命に聞いて「すいせん」を作りました。 みんなとても満足そうな表情で作りました。 ものづくりの楽しさを十分に味わえたようでした。 ものづくりのマイスターの先生,丁寧にご指導いただきありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ものづくり体験教室(和菓子作り)6年生 1
6年生は,ものづくり体験教室を行いました。季節の和菓子の手作り体験を3・4時間目に行いました。
和菓子作りの名人から「ものづくりの魅力や作り方」を丁寧にご指導いただきました。 最初に手作りをしたのは,小栗栖小学校にちなんで「栗」の和菓子を作りました。 とても真剣に作り上げました。 ![]() ![]() ![]() 参観懇談会 1年生
1年生は,これは何でしょうクイズ大会をしました。
それぞれで考えたもの(動物・自動車など,さまざま)をヒントを1つ・2つだし,聞き手から質問タイムで質問を受け,わかった人が発表する学習です。 楽しみながら,話し手の内容をしっかり聞き,考えて発表するという学習でした。 聞く力がとても重要な学習です。1年生達は答えられるように,一生懸命に聞いてがんばっていました。 お忙しい中を参観懇談会にご参会いただき,誠にありがというございました。 ![]() ![]() ![]() 参観懇談会 2年生![]() ![]() ![]() テレビに赤ちゃんの時の写真を見せて,誰の小さいときの写真かを写しだし,小さかった時のエピソードや名前の由来など,お家の方にインタビューし教えてもらったことを発表しました。 その後,自分の将来の夢などをみんなに発表しました。 恥ずかしがりながらもしっかり発表していました。 保護者の皆様,お忙しい中を参観懇談会に多数ご参会いただきましてありがとうございました。 参観懇談会 3年生
3年生は,国語「考えの進め方をとらえて,科学読み物を紹介しよう」の単元を学習しました。
今日は自分が選んだ科学読み物を紹介し合い,感想をグループ同士で伝え合いました。 緊張しながらもグループのみんなや保護者の方に調べたことやクイズなどを一生懸命に発表していました。 お忙しい中を参観懇談会にご参会いただきましてありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 6年生参観懇談会
「今,私は ぼくは」を一人一人が自分の思いがしっかり伝わるようにスピーチしようを目標に,6年生最後の参観授業がありました。
自分の将来の夢をしっかり掲げ,どうしてその夢を叶えたいのかを,友だちや保護者の方にわかるように語りました。 「夢を叶えたい」という思いが伝わってきました。 保護者の皆様,お忙しい中をありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 4年生参観懇談会![]() ![]() ![]() グループに別れて話し合ったり,みんなで意見を述べ合ったりしました。 学習問題についてみんなで楽しく話し合っていました。 保護者の皆様,お忙しい中を参観・懇談会にご参会いただきありがとうございました。 5年生参観懇談会![]() ![]() ![]() 協力してとび続けられる姿は感動的でした。 その後,「想像力のスイッチを入れよう」を事実と感想,意見との関係を押さえながら読みました。 最後に「威風堂々」を演奏しました。 とても凜々しい姿でした。 お忙しい中をたくさんの保護者の方が参観・懇談会にご出席いただきありがとうございました。 インターネットで調べて 4年
国語科の単元「本やインターネットで調べて,報告文章を書こう」を学習します。
本日は,この学習をはじめるにあたり,インターネットの使い方についてパソコン室に行き,具体的に使い方の注意を学びました。 ・インターネットの情報を信じ過ぎない。 ・調べた時は,どのサイトから調べたか記録する。 ・何も考えずにどんどんクリックしていくと,犯罪に巻き込まれたり,詐欺に巻き込まれ たりする。 ・もしも,調べて困ったことがあれば,必ず先生や家族に相談する。 ・友だちが傷つくことや自分が傷つくことは絶対にしない。 *正しく使えば,便利な道具であるけれども,正しく使わなければ,犯罪や事件に巻き込 まれる可能性が高くなる。 【 情報モラルを大切に! 】 ![]() ![]() ![]() |
|