![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:86 総数:664294 |
27年度研究発表会
2月5日,本校で支部研究発表会がありました。2年生,3年生,6年生の算数科の授業を公開させていただきました。参観いただいた先生方,保護者の皆様,ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() 研究発表に向けて……
1月から,研究発表に向けてフリースペースなどの整理も少しずつ進めてきました。今日の掃除では,明日に向けて特に階段や廊下を綺麗にしていきます。
![]() ![]() ![]() 研究発表に向けて……(2)
各学年場所を分担して,シミや汚れなどを綺麗に拭きとっていきました。
![]() ![]() 大縄練習のようす
今日は4組さんと一緒に大縄の練習をしました。4組の先生のアドバイスを受けながら,より速い大縄跳びに挑戦します。
今1組はほとんどひっかかることなく上手に跳べるため,時間内に少しでもたくさん跳べるように跳ぶ場所や跳び方,跳んだ後の移動のしかたなどを練習していきました。 ![]() ![]() ![]() 食育の授業がありました
今日は栄養教諭の食育の授業がありました。今日のテーマは「正しいお箸の使い方」です。いつも使っているお箸ですが,お箸は食べ物をつまんだり,分けたり,すくいあげたり,いろいろな用途で使えるということを,紙芝居で楽しく学びました。
先生のお話の後は,実際にお箸を使って,いろいろなことに挑戦してみます! ![]() ![]() ![]() 食育の授業がありました(2)
練習用のお箸で正しいお箸の持ち方を復習したり,お箸でふせんやスポンジをつまんだりします。
中でもみんなが苦戦したのは,お箸を使ってティッシュを上手く切り開いていく練習です。まっすぐ切ろうとしても,違うところが切れてしまってボロボロになったり,上手く切り分けられなかったり……。器用な子はどんどんまっすぐ切り分けて,1枚のティッシュを4〜5枚に分けていました。 給食ではスプーンがつくこともありますが,「お箸で食べられるものは,お箸を使って食べてほしいなぁ」と先生。これからもたくさん使っていくため,上手な使い方を目指しましょう! ![]() ![]() ![]() 大縄跳びに参加しました
4年生が大縄跳びをしているのを発見して,一緒に参加しました。先生にコツを教わりながら,縄の中にさっと走ってはいるのが上手になってきました!ほとんどひっかかることもなく,どんどん上達しています。
![]() お箸の使い方
今日は栄養教諭の先生に,正しいお箸の使い方を教わりました。4年生のクラスで,友だちたちと一緒に楽しくお箸について学びます。
![]() ![]() お箸の使い方(2)
お箸でスポンジをつかむのはとても上手です!お箸でティッシュを切り分けるのは,なかなか難しかったのですが,頑張ってチャレンジしました。
![]() ![]() すがたを変える水
今日は理科の実験を行いました。単元は『すがたを変える水』です。今日の実験は,水を熱するとどのように変化するかというものでした。
「熱すると沸騰する」ということは,多くの子が知っていたのですが,実験で実際に水のようすを観察して確かめることは,知識として知ることとはまた違った楽しみがあります。少しずつ泡が出て沸騰していく水のようすや,100度近くになると変化しなくなる温度など,「温度上がらへんやん!」と驚きの声をあげながら実験を楽しみました。 実験結果や気付いたことの発表では,水のかさや温度計についた水の粒など,細かいところに気が付いた子もいるなど,とても充実した実験になりました! ![]() ![]() ![]() |
|