![]() |
最新更新日:2025/06/14 |
本日: 昨日:60 総数:899698 |
図工展に向けて〜オルゴール制作続報〜
デザインが決まりどんどん彫っている人。
デザインを木に写している人。 まだまだこだわりのデザインを奮闘して考えている人。 みんな世界に一つだけのオルゴールづくりに 一心不乱に取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() 理科の学習より〜電気の性質とその利用3〜
この日の学習は,『電気をためる』ことについての学習でした。
電気を起こす,電気で動かす,そしてためる。 電気の性質を一つ一つ体験しながら理解できています。 ![]() ![]() 4組 コロコロゆらりん
4組の図工『コロコロゆらりん』を学習しているところです。
4組さんは折り紙を細かく切って飾り付けている子どもたちが多いです。クラスが違うと飾り付けの様子が微妙に違ってきます。 ![]() 2組 コロコロゆらりん
2組さんの図工『コロコロゆらりん』の学習の様子です。
紙の切り方を工夫して,立体的な飾りを付けていました。 ![]() ![]() ![]() 4組 とびばこ学習
今日は、とびばこの学習をしました。
とびばこを飛び越したり,手を叩いて上から飛び降りたりしました。 楽しく学習することができました。 ![]() ![]() ![]() 雨の日の朝練 6年生![]() ![]() ![]() けがをしないように準備運動をして朝から体を動かします。 近々ある大会に向けて,練習を重ねていきます。 柿山伏 6年生![]() ![]() ![]() 子どもたちは狂言の独特の言い回しに加えて,動作をつけながら耕作人と山伏を演じます。 滑稽なところで笑えるのは今も昔も共通しているようです。 伝統文化に親しめたように感じます。 最後のとび箱運動 2 6年生![]() ![]() ![]() 練習を重ねるうちに難しい技もできるようになりました。 体育を通して友だちと助け合えばできることがあるということ,できなくても努力を続ければできるようになるということも学んでいってほしいと思います。 最後のとび箱運動1 6年生![]() ![]() まずは準備です。休み時間のうちに集まって,グループごとに準備を始めます。 とび箱とマットの位置にも気をつけてピシッと準備します。 昔の道具を使って・・・その2![]() ![]() ![]() こげめが食欲をそそります。 食べている子どもたちの顔はとても幸せそうでした。 昔の人たちはこんな苦労をしておもちを食べていたのですね。 |
|