京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:13
総数:248832
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗いうがい,マスクの着用,換気など自分たちでできる感染予防を。

6年生参観懇談会

 「今,私は ぼくは」を一人一人が自分の思いがしっかり伝わるようにスピーチしようを目標に,6年生最後の参観授業がありました。

 自分の将来の夢をしっかり掲げ,どうしてその夢を叶えたいのかを,友だちや保護者の方にわかるように語りました。

 「夢を叶えたい」という思いが伝わってきました。

 保護者の皆様,お忙しい中をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

4年生参観懇談会

画像1
画像2
画像3
 4年生は社会科で「美山町は人口がだんだん減ってきているのに観光客がふえているのはどうしてだろう」という学習問題について,話し合いました。

 グループに別れて話し合ったり,みんなで意見を述べ合ったりしました。

 学習問題についてみんなで楽しく話し合っていました。

 保護者の皆様,お忙しい中を参観・懇談会にご参会いただきありがとうございました。

5年生参観懇談会

画像1
画像2
画像3
 5年生はみんなで力を合わせて大なわを見てもらいました。
協力してとび続けられる姿は感動的でした。

 その後,「想像力のスイッチを入れよう」を事実と感想,意見との関係を押さえながら読みました。

 最後に「威風堂々」を演奏しました。

 とても凜々しい姿でした。
 
 お忙しい中をたくさんの保護者の方が参観・懇談会にご出席いただきありがとうございました。

インターネットで調べて 4年

 国語科の単元「本やインターネットで調べて,報告文章を書こう」を学習します。
本日は,この学習をはじめるにあたり,インターネットの使い方についてパソコン室に行き,具体的に使い方の注意を学びました。

・インターネットの情報を信じ過ぎない。

・調べた時は,どのサイトから調べたか記録する。

・何も考えずにどんどんクリックしていくと,犯罪に巻き込まれたり,詐欺に巻き込まれ たりする。

・もしも,調べて困ったことがあれば,必ず先生や家族に相談する。

・友だちが傷つくことや自分が傷つくことは絶対にしない。

*正しく使えば,便利な道具であるけれども,正しく使わなければ,犯罪や事件に巻き込 まれる可能性が高くなる。
【 情報モラルを大切に! 】
画像1
画像2
画像3

図工展及び支部巡回展 7

画像1
画像2
 あゆみ学級からは,一版多色刷り「版画」を出品しています。ずれないように一色ずつ何回も何回も彫って仕上げました。

 交流学年で取り組んだ作品や小さな巨匠展の展示するために伏見東支部のお友だちと作った作品など,力作が並んでいます。

 また,あゆみ学級と交流学習を行っている総合支援学校からも児童の作品が出品されています。

 是非,見に来てください。

図工展及び支部巡回展 6

 6年生の作品は,卒業制作としてオルゴールを作りました。思いを込めて作り上げました。

 もう一つの作品は,一版多色刷版画「浮世絵」です。歴史で学習した「浮世絵」にチャレンジしました。一色一色,心を込めて丁寧に作り上げました。

 ご覧いただきお楽しみください。
画像1
画像2

図工展及び支部巡回展

画像1
画像2
 5年生の作品は「伝言板」です。ホワイトボードとコルクのW伝言板です。

 電動のこぎりを使って丁寧に形を切りました。

 もう一つの作品は,「はんが」です。心を落ち着けて彫りました。とても迫力のある仏像・優しそうな仏像・・・・いろいろな表情を楽しんでください。

 力作ぞろいです。

図工展及び支部巡回展

画像1
 4年生が展示したのは,「コロコロころがーれ」です。これは,子ども達なりに想像した世界をビー玉が転がっていく作品です。

 もう一つは,「木版画」です。初めての彫刻刀に挑戦しました。

 是非,見に来てください。


 
画像2

図工展及び支部巡回展 3

画像1
画像2
 3年生の作品は,「玉転がしゲーム」です。かなづちを使って楽しみながら作りました。もうひとつは,音楽発表会を思い出し,それを「はんが」にしました。

 是非,見に来てください。

図工展及び支部巡回展 2

 2年生は「まどを ひらいて」と「ステンシル はんが」を展示しています。

 一生懸命に作り上げた作品です。

 是非,ご覧ください。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
京都市立小栗栖小学校
〒601-1462
京都市伏見区小栗栖森本町47-4
TEL:075-571-7632
FAX:075-571-6404
E-mail: ogurisu-s@edu.city.kyoto.jp