京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up14
昨日:170
総数:623563
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

2年 赤カブが出てきた!

植木鉢に植えた赤カブの芽がちょこちょこと出てきました!まだまだ寒く,朝は土の表面が凍りついているのに,なんて強い子たち!!
「わぁ,かわいいなぁ。」「こんなに寒いのに,赤カブって強いんだね。」と,嬉しそうに眺めていました。頑張って芽を出す姿に何だかこっちも元気をもらえます。
画像1
画像2

4年 理科 「すがたをかえる水」

画像1
画像2
画像3
「水はあたためつづけるとどうなるだろうか。」
水を熱したときの,温度の変わり方と水の様子を調べる実験をしました。

沸騰し始めると98度ぐらいのまま温度が変わらないことや,熱する前より水の体積がずいぶん減ったことにびっくりしていました。

4年 心あったか週間の取組

画像1画像2画像3
1月の心あったか週間の取組で,「アイマスク体験」をしました。
アイマスクをすることで,視覚に障害があるというのはどういうことか理解したり,介助の仕方を学習したりしました。

「どこに何があるかわからなくて不安だった。」
「ぶつかったらどうしようかと思った。」
「右だよとか,手すりはここだよとやさしく言ってもらえたのでよかった。」

「上手に言ってあげられなくて,人にぶつからせてしまった。」
「うまく介助するのはむずかしいな。」

体験を通して目の不自由な人の願いや思いについても考えました。

1年 節分に鬼が来た!!

画像1
画像2
画像3
 昨日は節分でした。1年生の子どもたちには、朝から豆を渡しておいて「もし、鬼が来たときのために準備をするように!」と声をかけておきました。

1時間目、2時間目、3時間目と平和な時間が過ぎて行きました。今日は「鬼が来ない」と思っていた矢先に突然「ガラガラ・・・・」と扉が急に開きました。

「うわぁ!・・・」鬼の襲来です。「鬼は〜外!福は〜内!」「鬼は〜外!福は〜内!」と大きなかけ声と共に鬼に豆をまきました。鬼は大量の豆を浴び、教室から出て行きました。備えあれば憂いなし。よくできましたね!

 給食は、恵方巻きをおいしく頂きました。今年は南南東を向いて、無言で食べました。全員、無病息災を願いました!

1年 幼稚園交流会♪

画像1
画像2
画像3
 今日は、深草幼稚園の年長さんが砂川小学校に遊びに来てくれました。1年生のみんなは幼稚園の子たちが来るのがとっても楽しみにしていて昨日から何度もシュミレーションをして今日に臨みました。

幼稚園の子たちが教室に入ると、今まで見たことない「お兄さん、お姉さんの顔」に変わっていて驚きました。自分たちがしっかりと担当の子のお世話をしてあげようと優しく手を差しのべながら椅子に座らせてあげていました。

園児の目線に合わせて話しかけたり、「何かこの中で気になるものはないかな?」とお道具箱の中を見せては優しく問いかけている姿が印象的でした。

学校探検では、歩調を合わせてゆっくり学校を案内することができていました。「保健室はね、けがをしたら治してくれるところだよ。」「図書室は本を借りるところだよ。」と丁寧に教えてあげていました。

最後にお別れをするときは、幼稚園の子たちが「学校のことをたくさん知れてうれしかったです!」と笑顔で感想を言ってくれたので1年生の子たちも喜んでいました。来年砂川小学校に入ってくる子もいるので、今日のことを覚えていてくれると嬉しいですね。

4年 図工 「コリントゲーム」

画像1
画像2
画像3
コリントゲームの釘打ちを始めました。
玉の動きを確かめながら,いろいろ工夫して打つことができました。
とても楽しそうでした。


☆3年・体育(サッカー)3☆

画像1
画像2
画像3
 うまい子は,ヒールパスをしたり球際が激しく見ごたえがあります。
しかし,うまい子だけが楽しむのではなくパスを回したり友達の取られたボールをフォーローしたりとみんなが楽しく。そして勝てるように考えてくれています。
 来年度のサッカー部の入部に向けてサッカーを心待ちにしていて,体育が嬉しくて楽しいと感じている人が多くいます。

☆3年・体育(サッカー)2☆

画像1
 大きな声で,空いたスペースにパスを要求したり果敢にドリブルで抜こうとしたりチャレンジする姿が伺えました。
 そうかと思うと意表をついた形でロングシュートを狙うチームもあり明日からの第二戦もすごく楽しみです。

☆3年・体育(サッカー)☆

画像1
 今日から,サッカーは学年合同でしています。
クラスで6色のグループに分かれて,同じ色同士で総当たりをしました。
隣のクラスの友達は,何色なのかドキドキワクワクしながら体育の時間まで過ごしました。
 クラス間で違うルールを確認しあい,いざ勝負!!
 クラスで練習してきた成果を発揮しました。

わかば スマイル集会 2

画像1
画像2
スマイル集会の様子です。高学年は字札づくりにも挑戦しています。いい句は浮かんだのでしょうか!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/4 1年深草幼稚園交流会(3・4校時)
2/8 クラブ活動(3年見学)
2/9 5年音楽鑑賞教室(京都コンサートホール)14:00〜
2/10 6年市内ラリー
年間行事
2/7 京都市長選挙

学校だより

学校評価

学校教育方針

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

学校沿革史

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp