最新更新日:2024/09/23 | |
本日:34
昨日:34 総数:668106 |
すがたを変える水
今日は理科の実験を行いました。単元は『すがたを変える水』です。今日の実験は,水を熱するとどのように変化するかというものでした。
「熱すると沸騰する」ということは,多くの子が知っていたのですが,実験で実際に水のようすを観察して確かめることは,知識として知ることとはまた違った楽しみがあります。少しずつ泡が出て沸騰していく水のようすや,100度近くになると変化しなくなる温度など,「温度上がらへんやん!」と驚きの声をあげながら実験を楽しみました。 実験結果や気付いたことの発表では,水のかさや温度計についた水の粒など,細かいところに気が付いた子もいるなど,とても充実した実験になりました! 調べ学習をしています
今,4年生は国語科で「報告書を書く」学習をしています。自分の興味のあることや,「なぜ?」と思っていたことを調べる単元です。今日は図書館に行き,それぞれ調べ学習をしました。
テーマは『雪について』『花について』など,自分が疑問に思っていた自然の不思議についてや,『ダンスについて』『漫画について』など,自分の趣味や興味のあることについてなど様々です。図鑑や百科事典もうまく使って調べていきました。 調べたことはこれからどんどん文章にまとめていきます。完成するのが楽しみです! 明日は節分の日!(1)
明日,2月3日は節分の日です。今日の給食には一足早く,いり豆と手巻き寿司が登場しました。節分には豆をまいて鬼を退治したり,年の数の豆を食べたりしますが,給食には1人1パック分,たっぷりの豆がついてきます。年の数だけでは,食べたりない!という子どもにとってはとても嬉しい給食です。
……と言うわけで,4年生は給食時間に少し節分の雰囲気を楽しみました。 明日は節分の日!(2)
衣装は,1年生にお借りしたものです。南南東を向いて巻きずしを食べた子もいます。給食をきっかけに,日本の楽しい季節の行事が感じられました。
昔遊びを楽しみました
今,1年生は生活科で昔遊びの学習をしています。昨日も,けん玉に羽子板,コマやメンコなどを使って遊びました。
1組では羽子板が人気です。友だちや先生とラリーを楽しんだり,1人でどれくらい続けられるかに挑戦したり,色々な楽しみ方ができます。今はあまり見かけなくなった遊びではありますが,楽しさは今も昔も変わりません。片付けの時間がきた時には,「まだ遊びたかったのに〜!」と,子どもたちから名残惜しそうな声があがりました。 また機会があれば,みんなで色々な昔遊びを体験できればいいなぁと思います! 漢字検定がありました
今日は漢字検定の日でした。漢字検定は土曜学習の一環として,年に2回行っています。今回は今年度2回目の検定でした。
写真は検定前の様子です。早い子は30分ほど早く学校に来て,最後の復習をしていました。今回は一般参加の方も含めて,なんと38名という大人数が検定に挑戦しました。特に1・2年生の参加者は,この1年ほどでどんどん増えており,とても嬉しく思っています。 検定の結果は約40日後に学校に届きます。結果が待ち遠しいですね! 給食室より胚芽米ごはん・牛乳・さばのみそ煮・たたきごぼう・はくさいの煮つけ 「たたきごぼう」はお正月料理です。 ごぼうを細長く切り、茹でて甘酢で味付けし、最後にすりごまをたっぷり入れて仕上げました。 細長く地中深くしっかりと根をのばすごぼうを使った「たたきごぼう」は細く長く幸せに暮らせますようにという願いが込められています。 給食室より麦ごはん・牛乳・平天の煮つけ・だいこん葉とじゃこのいためもの・いもぜんざい 「いもぜんざい」は新献立です。やわらかく煮た「あずき」と「さつまいも」が入った手作りの「ぜんざい」です。日本では昔から、お正月に備えた鏡餅で「ぜんざい」を作る習慣があります。甘く煮た「あずき」と「おもち」が入った「ぜんざい」を食べて一年間の健康を願います。 さつまいもが彩りよく甘くて美味しかったと感想を頂きました。 大縄大会の練習(1)
今日はロング昼休みです。中庭は今日も大縄跳びの練習をする子で大混雑。たくさんの学年で練習する姿が見られました。今日は1年生,4年生,5年生と4組のようすをお伝えします。
元気いっぱいの1年生は,担任の先生やまなびの先生にアドバイスを受けながら練習をしています。くるんと回りながら跳んでみたりと,楽しんで練習をしているようすでした。 大縄大会の練習(2)
4年生は担任の先生が縄を回して練習していました。まだ大縄のタイミングに慣れない子には,みんなからの声援が。とても温かい練習風景です。
ちょっと一息(?)で,大縄の練習ではなく,1人でスピードの限界にチャレンジする子も。管理用務員さんの回す『超スピード大縄』に,自ら名乗りを上げて挑戦していました。 |
|