最新更新日:2024/05/31 | |
本日:50
昨日:154 総数:455726 |
6年:第二回漢字チャレンジ・算数チャレンジ!
今日は第二回の梅津算数・漢字チャレンジ。
一回目から数か月。それぞれがおさらいを繰り返し力をつけてきました。 一回目と比べてどうなったのでしょうか。自分自身をふりかえる機会にしましょう。 6年生はあと少しで中学生。積み残しのないよう,さらにおさらいを繰り返していきましょうね。 1年 生活科の学習より〜 2年生に招待してもらったよ〜
2年生から招待してもらった,「あそんで,ためして,くふうして」おもちゃランドへ行ってきました。
はじめの会では,2年生が堂々とあいさつをし,自分達が作った手作りおもちゃを紹介してくれました。 1年生は,2年生のあいさつや色々なおもちゃに目を見張っていました。でも,来年は,自分達がこの会を計画しなければならないので,やや緊張気味な面持ちでした。 はじめの会が終わると,どんなおもちゃの店に行こうか,わくわくどきどきしていました。 1年 体育科の学習より〜パスゲーム〜
体育では,パスゲームを行っています。前回,少しパスゲームをしたので,ルールや動きがわかってきました。素早くパスを回して,シュートすることができるようになりました。また,ボールを恐がらずに,ボールに向かっていく人も増えました。
みんなの動きがよくなってきたら,得点に結びつきます。自分がシュートできたら,自信もつきますね。ボールの動きを見て,自分から動けるようになってほしいです。 1年 生活科の学習その2〜2年生に招待してもらったよどのおもちゃ店も工夫がいっぱいで,2年生の頑張りがよく表れていました。最後の感想では,「もっと,やりたかった。」「2年生が楽しませてくれて,うれしかった。」「宝探しが楽しかった。」など,たくさんの意見が出ていました。 6年:オルゴールの出来具合は・・・??
図画工作,卒業制作のオルゴール。
徐々に完成が近づいてきました。 今日から着色。水をいれすぎず,適度な粘度をもって着色するよう話をしました。 早い子は天板が完成。来週には完成する・・・かな!? 作品展で展示しますので,ぜひご覧におこしください。 6年:総合的な学習
総合的な学習〜12才,今私たちにできること〜では,
校内ボランティアの振り返りを一か月に一回行い,次の活動に生かしています。 クラスを解体したグルーピングで交流することで,普段あまり話をしない人とも互いの考えを伝え合う機会を作っています。 PDCAサイクルを活用し,さらに活動に磨きをかけていきます。 学校の様子も,かわってきたでしょうか??? 6年:漢字10問テスト,チャレンジ中!!
6年生では,毎週2回漢字ドリルの10問テストに取り組んでいます。
ドリルはすでに2週目。100点をとれるための学習方法をそれぞれが考えて取り組んでいます。 そんな6年生。続けて100点を取り続けるツワモノも。 出題範囲はわかっているのですが,それでも継続してよい点を取り続けることは大したものです。 自分の点数をみて,何が足りないのか。ふりかえりながら次の学習方法に生かしていくことは,中学校でも生かされるはずです。 自信をもって,取り組んでいきましょう! 5年生最後の毛筆学習「希望」
書写の学習の中で毛筆を使うのは,5年生としては今日の授業が最後となりました。
この一年間で学んだことを,「希望」という字に込めて書きました。 みんなすばらしい集中力で,書き上げていました。 6年生に向けて,希望をもって,5年生としての残り二か月間を過ごしてほしいです。 1年国語の学習より
国語科では,「ものの名まえ」を学習しました。その学習を活かして,「おみせやさんごっこ」をしました。
どんなお店を開きたいかを考えてグループを作り,お店で売る品物について話し合いました。その後,お店で売る品物の絵と名前をカードに書き,店の看板を作ってお店の準備をしました。 本番の「おみせやさんごっこ」では,店番とお店を回る人を決めて,交代しながら楽しく活動することができました。グループで分担したり協力したりする姿が見られました。 1年生活科〜2年生から招待状がとどいたよ〜
2年生から,招待状が届きました。2年生が生活科で「あそんで,ためして,くふうして」の学習をしています。身の回りの材料を使って,手作りおもちゃを作っています。そのおもちゃで,1年生が遊べるようにと,招待してもらいました。
1年生の各教室に,2年生全員がやって来て,招待状を渡してくれました。 明日,おもちゃで遊びます。どんな,おもちゃができているか,楽しみです。 |
|