![]() |
最新更新日:2025/07/31 |
本日: 昨日:48 総数:905102 |
とび箱運動 その2 6年生![]() ![]() ![]() まずは準備です。みんなで協力してねらい2の場を準備します。 技ができるようになるための場なのでどれも工夫された場です。 そらいろ 国語![]() ![]() ![]() 今日は,説明書の「注意書き」を書きました。 書き方で困った時にはヒントコーナーへ行きます。 ヒントコーナーで話したことが,書いてもらえたり,適切な表現に変わったりします。 ヒントコーナーを使って, 「パソコン買うときは,部屋のサイズを見てから」 「寝るときは,電源を切りましょう」 など,注意書きを書くことができました。 一生懸命書く姿が見られました。 とび箱運動 その1 6年生![]() ![]() ![]() さすが6年生,準備したとび箱が美しい!きれいに一列に並んでいます。 その後は学習の流れを聞いて,ねらい1「自分ができる技に挑戦しよう」が始まります。 きれいなよこ開脚とびです。 大宮小学校研究発表会 その4 6年![]() ![]() ![]() 意見に対して,質問や考えたこと,ちがう意見などを言います。 しっかり話し「合い」ができていました。 話し合うためには話をしっかり聞いて理解する力,聞いたことに対して自分の考えをまとめて伝える力が必要です。 さすが6年生という姿を見せてくれました。 小さな巨匠展にむけて![]() 何を作ったでしょう? ヒントは風でくるくる回る物です。 …答えは,「風ぐるま」でした。 完成した風くるまは,持って走ることでくるくるまわります。 みんなで歩いて風ぐるまを回すのを楽しむ子どもたちでした。 大宮小学校研究発表会 その3 6年![]() ![]() ![]() 鳥獣戯画について自分が考えたことを交流します。 今までに学習した評価語いを使って子どもたちを自分たちなりに鳥獣戯画を評価します。 大宮小学校研究発表会 その2 6年![]() ![]() ![]() 自分が考えた意見を発表し,みんなで学習内容を確認します。 大宮小学校研究発表会 その1 6年![]() ![]() ![]() 司会が前に出て学習を進めます。今日の授業の流れを確認した後は, 1人学びが始まります。 子どもたちは鳥獣戯画について高畑勲さんが書いた文章の工夫を見つけます。 大文字駅伝に向けて〜1秒をけずり出せ!〜
大文字駅伝に向けて,予選会後も,たくさんの6年生が
毎朝頑張っています。予選に出た子も,出ていない子も, みんなで何かを目指そうと,そして,自分自身が成長しようと, 毎朝一生懸命です。学校という場所は,友だちがいることが 何よりステキですね。競い合い高め合うライバルだったり, 励まし合い支え合う仲間だったり,彼らが友だちの輪の中で 卒業までますます成長していく姿を応援したいと思います。 ![]() 研究授業の6年生〜9
最後に振り返りです。
この時間で自分がめあてに対してできたことを,まとめました。 5分で100字程度をさっと書けるようになったのも, 子どもたちの成長の一つですね。 最後の最後に,全体の司会者が,本日の授業で全体が学んだことを まとめて授業が終了しました。 6年生のみんなの一生懸命が輝いていた学習でした。 ![]() ![]() ![]() |
|