京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/13
本日:count up34
昨日:167
総数:457309
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

日清カップに参加しました

20日の土曜日,
5年生7名,6年生4名の
計11名で,日清カップ全国小学生陸上競技大会,京都府予選に参加してきました。

普段なかなか走ることのできない,西京極競技場で
精一杯走りました。
芝生の下でのサブグラウンドでのアップも,貴重な経験で楽しかったようです。

応援,ありがとうございました!!
画像1
画像2

総合的な学習の時間  「12才,今わたしたちにできること」

画像1
画像2
画像3
総合的な学習の時間「12才,今わたしたちにできること」第三回目は,本校のPTA会長西川さんにきていただきお話を伺いました。

きっかけはたまたまだったそうですが,学校のみんなのためにできることは?学校をもっとよくするためには何ができるだろうかと日々考えながら活動をされているそうです。PTA会長の仕事をしていく中で,自分の世界が広がった,自分も成長することができたという考えを聞かせていただくこともできました。

水泳学習スタート!

「水着着て,ゴーグルつけて,サンダルはいて,プール入ろうね!」と,今日か今日かと子どもたちが楽しみにしていた水泳学習が始まりました。梅雨寒で入れない日もありますが,プールに入れる日は,目が輝いています。
まるで河童かお魚か・・・というぐらい,水の大好きな1・2年生も,来週は入れるかな。
画像1
画像2
画像3

1年生 つるが伸びてきた,あさがお

画像1
画像2
画像3
 毎朝,水やりをしているあさがおが,大きく
なってきました。
 今日は,生活科の時間に観察をして,葉の枚
数が増え,つるが伸びてきた様子をカードにか
きまた。中には,小さなつぼみができている人
もいました。
 これから,日に日につるが伸びて,花が咲い
ていきます。何色の花が咲くのか,楽しみです。

1年生 あじさい読書週間の取り組みパート2

 今週は,あじさい読書週間の取り組みで読み聞かせと
図書館クイズが行われました。
 1年生全員が,各クラスに分かれて,「記号・番号」
を手がかりにして,本を探しました。
 少し難しかったようですが,1年生にとっては,よい
体験になしました。

画像1
画像2
画像3

なかよし なかよし すまいる!

むくのき学級から「なかよくなる会」を全校に発信しています。
6月は,まずは6年生。司会に始めの言葉終わりの言葉は3年生以上が担当。招待状は1・2年生。遊ぶこと大好きなみんな。張り切って会を進めていきました。
6年生も,素敵なダンスやリコーダーで,むくのきの子どもたちを楽しませてくれました。
画像1
画像2
画像3

6年:選書会を行いました。

朝から楽しみにしていた選書会。
一人3冊決められるものの,興味ある本ばかりでなかなか決めかねている子も。
そして決め終わった子は,一心に読書。
本の世界に引き込まれるって,いいものです。

さて,どの本が図書室にやってくるでしょうか。
お楽しみに!!
画像1
画像2
画像3

1年生 選書会

 図書館に入れてほしい本を選ぶ,選書会が行われました。
自分が読みたいと思う本を3冊選んで,名前を書いたカードを
はさみました。自分の選んだ本が図書館に入るといいですね。
みんな,楽しんで本を選んでいました。
画像1
画像2
画像3

6年:たて割り活動,梅津大冒険!!

たて割り活動のリーダーとして取り組んだ”梅津大冒険”が終わりました。

「うまくいくかドキドキしてる…。」
「低学年が話を聞いてくれるかなぁ。」
といった声も聞こえてきましたが,道では先頭に立ってリードしたり,
のどが渇いているかと気遣ったり,率先して保護者の方に挨拶したりと,
それぞれの頑張りを嬉しく思いました。

さて,少しずつ”最こう”の6年生に近づいてきたでしょうか!?


画像1
画像2
画像3

あじさい読書週間

画像1
画像2
今週は,あじさい読書週間です。ふしぎがいっぱい本の森委員会の人たちが企画してくれた本探し大会がありました。昨年度までは,クラスの代表者だけが参加していましたが,今年度からはクラス全員が参加して行いました。

一人一枚カードをもらい,そこに書いてある題名の本を探します。
背表紙の番号も一緒に書いてあるのでそれをヒントに探します。一番多く探せたクラスはどこかな?
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/3 半日入学
2/5 支部研発

学校経営方針

学校評価

学校だより

しなやかな道徳教育「あおたけ」

台風・地震等に対する非常措置について

人権だより

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp