京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up52
昨日:156
総数:456607
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

電磁石の性質

たくさん導線を巻いてコイルを作り,回路を完成させ,電磁石のパワーを調べています。
画像1
画像2

4年理科 季節と生き物(秋)

ずっと観察してきたヘチマの種を観察する日がやってきました。

あまりたくさん実らなかったので,この日の誕生日の2人に収穫してもらいました。
中から,5月に種植えした時と同じ種が出てきて,「同じや〜」と驚いていました。
ヘチマの棚から離れたところで実っていたものもあり,改めて生命力の強さを感じました。
画像1
画像2
画像3

なかよしグループ遊び

たてわりのなかよしグループで,グループごとにリーダーが考えた遊びをしました。5年生として,下級生にやさしく思いやりをもって接する姿が見られ,微笑ましいです。
画像1
画像2

もうすぐ持久走大会

体育での持久走,中間休みの持久走。寒さに負けず,がんばっています。
画像1
画像2

学習発表会「THE交換授業」

高学年から始まった交換授業を題材に発表しました。緊張した様子でしたが,大きな声で言えましたね。
画像1
画像2

6年:たてわりグループ遊びをしました。

今日はたてわりグループ遊び。
後期のリーダーの腕の見せ所です。
いくつかグループを見て回りましたが,たくさんお笑い声と歓声が聞こえてきました。
積み重ねるごとにリーダーとしての自覚も深まってきましたね。

画像1
画像2
画像3

6年:「水溶液の性質」では

今日は,「塩酸は金属を溶かすのだろうか」といった学習問題です。
塩酸に,スチールウールを入れると・・・さて,結果はお子達に聞いてみてください。
じっくりとスチールウールを観察する目。細かな変化まで気づいている人もいましたよ。
画像1
画像2

豊作だぁ〜

今年は,たくさん大根ができました。無農薬の立派な大根です。葉っぱまでおいしいんですよ。17本抜いてもまだまだあります。もっと太くなるかな。楽しみは続きます。
画像1
画像2

だいこん すっぽーん!

12月になりました。クリスマスが楽しみな子どもたち。勉強ももうひと頑張りです。風邪をひかないように元気に過ごしたいです。今日は,むくのき畑の大根を抜きました。みんな太そうな大根をじっくり選んで,すっぽーんと抜きました。
画像1
画像2

1年生〜人権朝会のお話〜

画像1
 12月に入りました。今月は,「人権月間」です。今日の朝会では,校長先生から人権についてのお話を聞きました。1年生にとって,人権を大切にすることの話は難しいのですが,「人が人として,大切にされること」「人を大切にすることは,自分や人の命を大切にすること」など,具体的な例を出して話してもらいました。そのあと,自分も友だちも大切にするには,どうしたらよいかを考えました。
 普段の友だちとの関わりや合同運動会を思い出して,自分がどうしたらよいか考えました。また,お家で,人権月間について,話題にしていただけるとありがたいです。
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/3 半日入学
2/5 支部研発

学校経営方針

学校評価

学校だより

しなやかな道徳教育「あおたけ」

台風・地震等に対する非常措置について

人権だより

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp