京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/01
本日:count up3
昨日:120
総数:711070
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「学校教育目標」社会や人との関わりの中で真の逞しさを身につけた児童生徒の育成

明日(2月4日)大文字駅伝壮行会(東学舎)

 2月14日(日)に行われる大文字駅伝本大会に向けて,明日(2月4日)にまず,東学舎で児童生徒会主催による壮行会を行います。
 地域の方々からご支援いただき作成しました横断幕などもご披露させていただきますので是非お越しください。

 なお,西学舎におきましては2月9日(火)の14時30分より実施いたします。
画像1

スチューデントシティ学習 5年生

2月2日,5年生は京都まなびの街生き方探究館に行きました。各企業で社員としてそれぞれのブースで体験学習に取り組みました。最初は,緊張した様子でしたが,時間が経つうちに自ら声を出し,積極的に働く様子が見られました。仕事を通して,協力することの大切さや働くことの楽しさを感じられたようです。子どもたちの成長が大きく見られた一日でした。
画像1
画像2
画像3

インフルエンザによる学年閉鎖のお知らせ

 一昨日より7年生でインフルエンザやインフルエンザ様症状による欠席生徒が増え始め,昨日も発熱や不調を訴える生徒が続いたことから,本日より金曜日までの3日間につきまして,7年生に学年閉鎖の措置をとらせていただきます。

 流行拡大防止のため,ご家庭でも登校前にお子さんの健康をしっかり観察(顔色・食欲・熱・咳やくしゃみ・声のトーンなど)をしっかり行っていただくと共に,調子が悪い場合はご家庭でゆっくり休養をとらせてあげてください。また必要な場合は必ず受診の上,医師の診断を受けてください。
 また,人混みや繁華街への外出を控え、やむを得ず外出する際のマスク着用を心がけましょう。また以下のご協力もお願い致します。
 ○外出後等にせっけんで手洗いを行う 
 ○せきエチケットを徹底(マスクの着用など) 
 ○十分な休養とバランスのとれた栄養摂取
 ○適度な湿度の保持(加湿器やぬれタオルを部屋に干すなど)

 なお,インフルエンザの出席停止期間は『発症した後5日を経過し,かつ解熱した後2日を経過するまで』となっています。インフルエンザと診断され,復校する際,右横お知らせの『インフルエンザ等の欠席報告書』をダウンロードし,必要事項をご記入の上ご提出ください。


大縄大会にむけて。

画像1画像2画像3
西学舎では,2月12日に大縄大会を予定しています。それに向けて今日から,中間休みにたてわりグループでの練習を行っています。スチューデントシティ学習のため5年生が不在のなか,4年生がリーダーシップを発揮して,しっかりと活動していました。どのグループもなかなか回数をのばすことができませんでしたが,本番までどれだけ上達できるか楽しみです。

マラソン大会 みんなよくがんばりました!

画像1画像2
1月26日(火)に,マラソン大会が鴨川河川敷で行われました。当日は,とても良い晴天の天候のもと,大きなけがをすることなく,約1kmコースを,2年生は参加児童全員が,見事走りきることができました。身体も心も,中学年に向けて,強くたくましくなったなぁと感じました。
学校に帰ると,子どもたちは少し疲れた様子。でも,全員完走ができたので,とてもいい顔をしていました。みんなのがんばりに,大きな拍手!
自分のめあてに向かって全力でトライする気持ち,苦しいなぁ,しんどいなぁという気持ちに負けず,がんばって走りきった時の気持ち,これからも忘れないでほしいなぁと思いました。そして,マラソン大会当日までの中間マラソン,そして試走や本番での自分自身のがんばりを“自信”にしてほしいです。
保護者の皆様,マラソン大会本番までの温かい励まし,お家での体調管理などのご協力,本当にありがとうございました。

激励の横断幕

画像1
 先日の西学舎に続き,東学舎にも大文字駅伝本大会出場を記念して激励の横断幕を届けていただきました。
 今年度も地域の方々からのご好意で,それぞれの学舎に出場記念の横断幕,ゴール地点となる岡崎グラウンドに掲げる横断幕「仲間を信じて駆け抜けろ」(学校長直筆の文字をプリント),さらに校名入りの手袋,出場選手だけでなく,駅伝部の全員が心を一つにするお揃いのハチマキを全てスクールカラーをベースに作っていただきました。
 みなさんの声援に後押しされ,上位入賞めざして頑張ります。

如月雑感…

 暖冬とは言え大寒の1月下旬には猛烈な寒波に襲われました。その寒さも一段落して間もなく節分,そして立春を迎えます。2月の異名は如月(きさらぎ)です。もう少し寒さも残ることからでしょうか,着物を更に重ねて着ることから”着更着(きさらぎ)”と呼ぶようになったようです。もともと冬に使われていた”三寒四温”という言葉は今では春先のこの季節に使われるようになりました。日々春めいて草木が芽吹き出すころでもあり,陽気が加わるから"気更来(きさらぎ)"という説もあるようです。
 さて9年生の殆どは2月10日の私学入試に始まり,16日の公立前期選抜,さらに3月7日の公立中期選抜…と,4月からの新たな学びの場を目指して入試に挑みます。公立高校の全てが単独選抜制度になって3年目,それぞれが行きたい学校を受験できることが励みになっています。全員の大願成就を祈るのみです。
 今年は2月が29日まである"閏年(うるうどし)"です。閏年はオリンピックイヤーでもあります。先週はサッカーがアジア予選を堂々と突破しました。ところですでに,出場を決めている競技がどれだけかご存知でしょうか?サッカーを加えると実にバスケットボール,ホッケー,7人制ラグビー,水球,近代五種,ヨット,アーチェリー,水泳,陸上,カヌー,体操,射撃,ウエイトリフティング,トランポリン,テコンドー,レスリングと17競技になります。まだまだこれから予選も続きますし,オリンピックムードが盛り上がっていくことでしょう。そして4年後はいよいよ「2020東京」。京都にも多くの関係者が訪れることが予想され,観光スポットが多い東山区では今から様々なおもてなし策が考えられています。東山泉の子どもたちも同様です。1年生からの外国語活動の成果にも期待したいところ。昨年11月に職場体験を経験した8年生が1月20日にその成果として仕事を通して考えたことをポスター発表しました。また日本とアメリカのディズニーランドで勤務をされた加賀谷克実さんを講師に招き,その経験を通じて学ばれたディズニーのサービスの真髄や仕事の楽しさを語っていただきました。夢をもって絶対にあきらめないこと,ディズニーのアルバイトで一番人気はなんと清掃であること,しかも賃金は安いのです。真摯にディズニーのサービス,おもてなしのために働く姿が窺えました。8年生は「夢創」(総合)の時間で"地域活性化プロジェクト"に取り組み,その成果も次年度にかけて海外に発信して東山区をマーケティングしていきます。7年生も京都の活性化の研究を進めています。
 明日は5年生がスチューデントシティ学習に出かけます。
年度末を迎えようとする2月,いよいよ一年間の学習のまとめの時期でもあります。裏面の行事予定をご覧いただき地域や保護者の皆様にはぜひ,いろいろな行事や取組にご参加いただきますようお願い申し上げます。

7年 ファイナンスパーク学習

画像1
 7年生は,夢創「わたしのキャリアデザイン」の学習の一環としてファイナンスパーク学習に出かけました。
 ファイナンスパーク内に再現された「街」で,税金をはじめ食費や住宅費など生活に必要な費用を計算し,様々な商品やサービスを購入・計画するという「生活設計」を,一人の社会人として体験する学習に取組みました。
 「今日は一日,社会人として行動してください。」という職員の方からの言葉に,緊張感をもちながら行動し,真剣に学習する姿が印象的でした。将来社会の一員として働き暮らしていく自分をイメージしたり,自分自身の今の生活を振り返り保護者の方の思いについて考えたりと,将来の生き方について考えることができる貴重な体験となりました。
 お世話になりました市民ボランティアの方々,学校ボランティアの方々,ファイナンスパークの職員の方々,本当にありがとうございました。

【体験後の生徒の感想】
・社会人として過ごすという貴重な体験をさせてもらって,学校生活とは違った態度や敬語を使うことに慣れなくて,注意をされたりしたので,改めて大人のルールは厳しいなと思いました。今日体験したようなことを毎日頑張ってくれている両親に,感謝したいと思います。
・生活設計はすごく大変で,困難なことだとわかりました。でも,1からコツコツとやっていくことを努力したら達成感を感じられたので,いい勉強になりました。
・お金はいっぱい使うのではなく,貯蓄していくことで未来を創るものだと思いました。
・数年後,自分たちが社会に出ていくという自覚がわいたので,これからも社会の仕組みなどについて関心をもって,意欲的にしっかり学んでいきたいです。
・生活設計をしてみて赤字になったのは,自分が先を見据えないで買いたいものばかりを買ったからで,将来を見据える力がまだまだ足りないなと思いました。
・一人で生きるよりも家族がいるっていうことはいいことかもしれないけど,その分お金をいっぱい使うということがよくわかったので,親の目線から自分の生活を見直すことができました。
・いつも何気なく生活している中で,これが買いたい‼と思った時に買ったりしていたけれど,今日学んだことを生かして,これを買ったらどうなるのかなどを考えて,先を見据えて行動していきたいと思います。
・限られた収入の中で,1ヶ月の生活をどうやりくりしていくかということの難しさを学びました。将来,どんな家庭をもつかとか収入とかはわからないけれど,それに見合った生活や余裕をもった生活ができるように,これから将来に向けて頑張っていけたらいいなと思います。



そろばん学習

4年生は27・28日と二日間にわたって,全国珠算教育連盟の方にそろばんを教わりました。1年ぶりのそろばん学習で最初やり方を忘れていた子ども達もいましたが,すぐに思い出し,集中して取り組んでいました。今回は時刻と時間の求め方を新たに学習しました。集中しながらも楽しんで学習することができました。
画像1
画像2
画像3

6年生と交流しました

画像1
画像2
画像3
6年生との交流がありました。
6年生の英語劇を見て楽しんだり,図画工作科で一緒にねんどで生き物を作ったりしました。
英語で劇をしたり,粘土を上手に扱ったり,自分にはできないことができる6年生の姿に感動し,「あんな6年生になりたい」と言う1年生の声も聞くことができました。
いつもは東学舎にいる6年生と,この交流を通して仲良くなることができ,とても喜んでいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

学校だより

学校いじめ防止基本方針

行事予定

学校評価

インフルエンザ等による出席停止について

研究報告会

平成27年度全国学力学習状況調査の結果

京都市立東山泉小中学校(西学舎)
〒605-0966
京都市東山区大和大路通七条下る5丁目下池田町527
TEL:075-532-0377
FAX:075-541-2633
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp
京都市立東山泉小中学校(東学舎)
〒605-0977
京都市東山区泉涌寺山内町5
TEL:075-532-0355
FAX:075-561-4592
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp