最新更新日:2024/09/26 | |
本日:24
昨日:88 総数:445795 |
挨拶運動 4日目計画委員会や代表委員会の子ども達は,今日が挨拶運動最後の日。更に大きな声で挨拶をしてくれました。登校してきた子どもも大きな声で挨拶をかえしていました。 英語週間 (1年生)1年生では,Open Shut Themの歌に合わせて,押したり引いたり, ゆらゆら揺れたりして動作を楽しんでいます。 また、朱八小の定番となったJhon Jacob Jingleheimer Schmidt の歌も,“Shout!!”と声を出しながら,笑顔いっぱいで踊っていました。 英語の音をいっぱい聞いて,楽しい言葉体験の場になるといいですね。 書道教室3教えていただいたポイントの「筆を立てること」と「ゆっくり書くこと」を意識して書きました。 書道教室2それぞれ思い思いの字をのびのびと書いていました。 書道教室「書道を楽しもう」ということで,まずは「習字」「書写」と「書道」の違いについて学んだり,道具についてのお話を聞いたりしました。 その後,書くときに気を付けるポイントを聞きながら先生の「書」を見せていただきました。みんな食い入るように見ていました。 挨拶運動 3日目
朝8時前になると,計画委員会や児童会のメンバーが登校してきます。大きな声で「おはようございます」の朝の挨拶がとびかっています。
8時を過ぎると,集団登校の子ども達が登校してきます。「おはようございます」大きな声が聞こえ,多くの子どもがご褒美のぺこりんカードをもらっていました。 挨拶運動 2日目
計画委員会や児童会が行っている挨拶運動,2日目です。昨日より,大きな声で挨拶ができるようになってきました。
紅白なますプレジョイントプログラム 3年
昨日は初めてのことで慣れない様子でしたが,2日目は少し余裕のある様子でテストに取り組んでいました。
モノづくりの殿堂・工房学習6「島津製作所の展示を見て,失敗しても諦めないことがわかりました。」 「川島織物の毛糸のようなものをさわったら,とても硬かったのでびっくりしました。」 「日写では紙以外にも印刷していることがわかりました。」 「京都で作られているものが世界で使われていることがわかりました。」 「昔のモノづくりの技術を使って現在のものが作られていることがわかりました。」 などの意見や感想をもつことができました。 |
|