最新更新日:2024/09/20 | |
本日:49
昨日:38 総数:541349 |
マット運動 準備・後片付け 4年
マット運動が始まりました。
体育では,技を習得するだけでなく,友達と互いに協力し合い,安全に気をつけて運動することも必要な力です。 マット運動(体育) 4年
マット運動に楽しく進んで取り組み,自分の力に合った課題や練習方法,練習の場を選んで技を身につけます。
前半は今できる技で連続技に挑戦(ねらい1),後半は,少し頑張ればできそうな技に挑戦(ねらい2)します。 下の写真は,ねらい2の場で,後転,開脚後転の連続,側方倒立回転の練習をしている様子です。 12月 朝の読み聞かせ会 1年生
今週は“きたかぜ読書週間”です。朝読書の時間にはオルゴールの音色が流れ,静かな雰囲気の中で一人ひとりが読書を楽しんでいます。
そんな中,今日は毎月恒例の読み聞かせ会でした。1年生の教室では,『クリスマス』をテーマにした楽しいお話を聞かせてもらいました。サンタクロースのお話を読んでもらったクラスでは,子ども達から,「えんとつがなかったら,どこから入ってくるんやろ?」とかわいらしい感想も出ていました。明日は2年生です。どんなお話を聞かせてもらえるのか楽しみです。 今回読んでいただいた本の紹介 1−1 『クリスマスのまえのよる』 1−2 『あくたれラルフのクリスマス』 1−3 『おおきいツリー ちいさいツリー』 1年 体育科
体育科ではとび箱あそびの学習を進めています。
助走の距離を変えてみたり,高さや向きを変えたりと試行錯誤しながら,がんばっています。高く跳ぶためにしっかりと助走をし,そしてとび箱に着手することをポイントにし,最後には着地の美しさにもこだわることができました。 6年総合 防災について考えよう NO.5知っていると思っていた町を案外知らないことに, 子どもたちは驚いています。 6年総合 防災について考えよう NO.46年総合 防災について考えよう NO.3防災のための様々な工夫に感心しています。 6年総合 防災について考えよう NO.2道の幅が狭いなぁ,地震の時,植木鉢があって逃げにくいなぁなど いろいろな感想を話しています。 6年総合 防災について考えよう NO.1今日は,市役所や地域,大学など様々な方々にご協力いただき, 実施することができます。ありがとうございます。 きっと,地域の様子から学んでくれることでしょう。 大すきな物語(図工) 4年
物語の一番心に残ったところを絵に表す読書感想画の学習です。仕上がった絵の裏には,その場面を選んだ理由や本を読んで感じたことを書きます。
国語でも「プラタナスの木」で読書感想文に取組んでいます。感想画も感想文も,何度も本を読み直す必要がありますが,それだけ自分と向き合うことができます。どんどん豊かになる4年生の心を大切にしたいです。 1組 「金色のキャベツ」 2組「北加伊道」 3組「気象予報の最前線」に取り組んでいます。 |
|