![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:177 総数:597796 |
2年生 学習確認プログラム
2年生は本日「学習確認プログラム」に挑んでいます。日頃の学習の理解度や定着度を確認するためのプログラムです。その結果を受けて今後の学習に生かし、さらに力を伸ばすためにも、自分自身の持てる力をきっちり出し切らねばなりません。現在2年生はとても真剣に問題と向き合っています。
![]() ![]() 1年生 ファイナンスパーク学習
今日1年生は、京都まなびの街生き方探究館で「ファイナンスパーク学習」を行いました。この学習では、1ヶ月の生活プランを立てる体験を通して、社会と自分の関わり、経済の仕組みなどを施設内に再現した実際の“街”の中で楽しく学びます。参加した全員がしっかりと学習できました。生徒たちは普段あまり意識せずに過ごしている、お金の動きや経済の仕組み改めて考えたことでしょう。
![]() ![]() ![]() 2年生 チャレンジ体験(12)
チャレンジ体験もいよいよあとわずかで終了です。保育園では手洗いのお手伝いもしました。授産施設では節分の取組の準備もしました。タイヤショップではチラシも配りました。本当に数多くの事業所のみなさんにお世話になり、本当に多種にわたる体験をさせていただきました。“しごと”を通して、人とのつながり、温かさも感じられたことと思います。この5日間の体験は生徒たちの今後にきっといい影響を与えてくれることでしょう。お世話になりました全ての皆様に感謝いたします。ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() 2年生 チャレンジ体験(11)
美容院ではお客さんに接する華やかな面だけではなく、目立たない陰の“しごと”も体験しています。カフェでは笑顔を絶やさずお客さんに接しています。幼稚園ではたくさんの小さな子どもたちに囲まれて奮闘しています。チャレンジ体験もあと少し、最後まで気を抜かずに頑張ってほしいものです。
![]() ![]() ![]() 2年生 チャレンジ体験(10)
チャレンジ体験もいよいよ最終日となりました。一部体調不良の生徒を除き、全員が無事最終日の“しごと”に“出勤”しています。この四日間体験してきた貴重な“しごと”の締めくくりです。だれもが“しごと”の大切さ・意義、働くことの厳しさ、人の温かさなど、普段の学校生活では経験できなかったことを味わったと思います。写真はドラッグストアで商品整理している様子と、老人ホームでお年寄りと接しているシーンと、工務店で木工をしている様子です。最後まで精一杯頑張ってほしいものです。
![]() ![]() ![]() 2年生 チャレンジ体験(9)
最初の写真は図書館で一緒にチャレンジ体験を行っている開睛中の生徒と共に、自分のおすすめの図書を紹介し合うビブリオトークをしているところです。事業所ごとに様々な工夫をして“しごと”体験させていただいています。二枚目は保育園、三枚目は幼稚園での“せんせい”体験です。一生懸命小さな子どもたちと接しています。
![]() ![]() ![]() 2年生 チャレンジ体験(8)
チャレンジ体験の洋菓子店では本職のパテシエのようにケーキ作りに挑戦させてもらっています。店先からは知ることのできない書店の裏方の“しごと”を経験をしている生徒もいます。工務店に行っている生徒は実際に現場に連れて行ってもらい作業の補助をさせてもらっています。ほんとうに大切な“しごと”も体験させてもらっています。ご協力いただいている皆様に感謝しています。
![]() ![]() ![]() 伸び伸びとグランドで
3年生が学年末テスト、2年生がチャレンジ体験のため昨日から午後の授業があるのは1年生だけです。昼休みはボールがぶつかる心配もなく伸び伸びとグランド一面を使って遊んでいました。明日は1年生も午後から科学センター学習です。
![]() ![]() ![]() 2年生 チャレンジ体験(7)
チャレンジ体験四日目。生徒たちも“しごと”に少しは慣れてきた頃でしょうか。そして、疲れもたまってきた頃かもしれません。ぜひとも“しごと”に対する楽しさや、やりがいを感じ、厳しさ、たいへんさも知ってほしいと思います。写真はスポーツ用品店で商品の整理をしているところと、ラーメン屋さんの店先でお客さんを見送っているシーンです。また、園庭で外遊びをしている保育園の1コマです。
![]() ![]() ![]() 2年生 チャレンジ体験(6)
この写真は書店とコンビニで活動しいてる様子です。この二カ所をはじめ、それぞれの事業所で、それぞれの職種の専門的な“しごと”を体験させていただいています。この書店とコンビニではレジまで体験させてもらい、コンビニでは商品に貼るポップも作らせてもらっています。チャレンジ体験はあと2日続きます。最後まで一生懸命頑張ってほしいものです。
![]() ![]() ![]() |
|