京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/10
本日:count up85
昨日:42
総数:512046
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

都道府県

画像1
画像2
社会で都道府県の学習をしています。今日は都道府県クイズなどをしながら県名と場所の確認をしました。4年生のうちに47の都道府県全てを覚えられるようにがんばっていきます。

食の学習

画像1
画像2
今日は3年1組で食の学習がありました。
国語科の学習「すがたをかえる大豆」に関わり,大豆がどのような食品に
姿をかえているのかを学習しました。
意外なものにも大豆が使われていることに,驚いていました。

人権啓発参観懇談会

画像1画像2
6年生は,社会科の中で同和問題単元指導「全国水平社」の設立の授業を公開しました。
子どもたちは,西光万吉の書いた「水平社宣言」を読み,水平社に込めた西光万吉の思いや願いを考えました。差別のない平等な社会にしたい!!という強い思いのこもった宣言文であったこと,そしてここから全国に水平社が広がって行ったことも学びました。
保護者の皆様には,お忙しい中,参観・懇談にいらしていただきまして,ありがとうございました。

将来の夢について考えよう

画像1
今日の参観授業は道徳「将来の夢」でした。事前に調べておいた「なりたい職業アンケート」をもとに、出てきた職業が「男子」「女子」のどちらの希望によるものかをみんなで考えていきました。子ども達は、「力が必要そう」と感じる職業は「男子」に、「細かい物を作るのは得意そう」「女の子っぽい感じがする」と感じる職業を「女子」に分類していましたが、ほとんどの職業を「どちらとも決められない」と判断していました。

最後に実際の社会の中で「女性の大工さん」「男性の看護師さん」など自分達の予想とは違っていた働く姿をプレゼンで見る中で、「男だから女だからという理由で職業を決めなくてもいいことがわかった。」や「今まで知らなかった仕事を知って、もっと知りたくなった。」など、自分なりの新しい気付きを持つことができたようでした。
画像2

藤中読み聞かせ

画像1画像2
 今日は藤森中学校からたくさんのお兄さん,お姉さんが読み聞かせをしに来てくれました。小グループになって本を読み聞かせてくれたり,大きな絵本を読んでくれたりして,子どもたちが本に興味を持てるようにさまざまな工夫をしてくれました。
 中学生が本を読むと,みんな夢中になって耳を傾けていました。最初は人見知りをしていた子どもたちでしたが,中間休みには一緒になって遊び,中学生との距離がぐーんと縮まりました。また,読み聞かせに来てほしいですね!

太陽の光を集めると・・・

画像1
理科の学習で,太陽の光をあてると明るさやあたたかさはどうなるかを調べました。
光があたると明るく,またあたたかくなることを発見していました。
また,光が集まるほど,明るさやあたたかさが増すことにも気づくことができました。

ふれあい読書

藤森小学校の1年生が藤城小学校の1年生に,本の読み聞かせをして一緒にいっぱい遊んでくれました。おにごっこやリレー,ドッジボールなど,しっかり遊んでもらってどの子もニコニコしていました。

画像1画像2画像3

体育科「サッカー」

画像1画像2画像3
体育ではサッカーの授業に入りました。

男子にサッカーを習っている子が多く,女子が遠慮してしまうのを心配していました。その対策として,女子のゴールは2点という特別ルールで行いました。

女子の2点ゴールを得るために男子がいいラストパスを送ってあげるなど,その効果が出ていました。ひとつの試合では,ラスト2秒で女の子が逆転ゴールを決めて大いに盛り上がっていました。

何よりもみんながすごくたくさん動いていたことがよかったです。

就学時健康診断のお手伝い

画像1画像2画像3
来年度の新入生の就学時健康診断がありました。

かわいい新入生の手を引いて案内するかわいい5年生。

すごく幸せな気分になりました。

5年生がしっかりと取り組んでくれたので,すごくスムーズだったと担当の先生方にほめていただきました。

社会科「工業生産と工業地域」

画像1画像2
今週の社会科の授業は教育実習生の川口先生の授業です。

一生懸命な川口先生を支えようと頑張って取り組む子どもたち。

少しジェラシーを感じてしまいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/2 4年 陶芸教室
2/3 30周年記念式典
2/4 給食集会
2/5 5年モノづくり学習(午前)
2/7 京都市長選挙
2/8 大縄集会  クラブ

藤城だより

学校評価

お知らせ

保健室からのお知らせ

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp