京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up44
昨日:77
総数:511437
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

算数「面積」

画像1画像2
算数の学習で面積の学習を進めています。新聞紙で1平方メートルの大きさを作って,色々な場所の面積を調べてみる活動もしました。体験活動を通して,広さの感覚を身に付けていけたらいいな,と感じています。

新しい係活動 頑張るぞ!!

画像1画像2画像3
後期の係を決定しました。

前期の係が楽しかったのか,同じ係を希望する子が多い中,新しい係を作って挑戦してくれる子もいました。

責任を持って,しっかりと取り組んでくれると期待しています。

体育科「走り幅跳び」

画像1画像2画像3
本日は走り幅跳びの2回目の授業でした。

「強く踏み切って高くとぶ」「自分に合った助走の距離を見付ける」「空中では腕を使って遠くまで足を運ぶ」という3点を意識して練習に取り組みました。

1回目と比べると,とても大きくとべていて,たくさんの自己ベスト記録が出ました。

とび箱運動

画像1
今週から「とび箱」に入りました。挑戦する技としては、3年生で取り組んだ技と同じです。すでに跳び越せる技はより高くより美しくをめざし、もうちょっとで出来そうな技は、練習の場を工夫しながら完成できることをめざしていきます。

まだ今日で2時間目ですが、3年生の時に跳び越せなかった段をクリアーできた子の晴れやかな表情がうれしかったです。
画像2

あさがおのつるでリース作り

画像1
 今日は,春から育ててきたあさがおのつるを支柱からとりはずして,リースを作りました。支柱にしっかりと絡みついたつるは,なかなかほどけず苦労しました。今までたくさんお花や種をつけてくれたあさがおがリースに生まれ変わって,子どもたちも嬉しそうにしていました。あとは,リースにいろいろな飾りつけをして,世界に一つだけの自分のあさがおリースを作りたいと思います!!
画像2

さつまいもパーティー

画像1画像2
昨日洗ったおいもを使って,さつまいもパーティーをしました。
ホクホクあつあつのおいもをつぶして,砂糖を入れてちょうどいい甘さを作りました。
そのあと,ペースト状になったおいもをサランラップで包んだら完成!
各班協力して取り組み,おいしい巾着しぼりができました。
作った巾着しぼりはみんなでいただきました。
とってもおいしかったね!

Let`s エプロンづくり

画像1画像2
今日からエプロンづくりを始めました。

自分の体に合うように,生地を折って印をつけているようです。
調理実習の際に仕えるようなエプロンが仕上がるでしょうか。
楽しみです。

うさぎとのふれあい

画像1画像2
飼育委員会主催のふれあい週間に参加しました。
かわいいうさぎとふれあって子どもたちも大喜び!
「うさぎ,ふわふわだね」「かわいいな」
うさぎを抱っこしてみんな自然と笑顔になっていました。

うさぎとふれあったよ

昨日から,ウサギとふれあい週間が始まっています。
今日は2年生が招待されました。

子どもたちはこの日をとても楽しみにしていました。

中庭でチョコとあずきを優しくなでたり抱っこしたりしました。

1年生の時も触れ合っているので,子どもたちは慣れた手つきだったのが安心して見ていられました。
画像1画像2

サツマイモパーティー

今日の1・2時間目に,女性会の方々にお世話になりながら,収穫したサツマイモを使ってパーティーをしました。

やわらかくふかしていただいたサツマイモを,スプーンでつぶし,砂糖を混ぜて,茶巾絞りにしました。

サツマイモを混ぜているとき,味見をしながら子どもたちは砂糖の量を調節している姿が印象的でした。

自分たちで栽培・収穫したサツマイモは,特別なおいしさだったようです。

女性会の皆様,ありがとうございました。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/2 4年 陶芸教室
2/3 30周年記念式典
2/4 給食集会
2/5 5年モノづくり学習(午前)
2/7 京都市長選挙
2/8 大縄集会  クラブ

藤城だより

学校評価

お知らせ

保健室からのお知らせ

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp