京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up41
昨日:77
総数:511434
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

リース作り

画像1
画像2
1年生のリース作りに,たけのこ学級も一緒に参加しました。

毎年参加させてもらっているので,
「これを段ボールに貼るんですね。」「ボンドをつけすぎたらだめですよ。」と,
見通しを持って学習することができました。

年々作品の完成度が上がってきているような気がします。

女性会の方々,準備からご指導までありがとうございました。

総合「安心・安全 藤城キッズ」

画像1画像2画像3
後期の総合の学習が始まりました。後期は「防犯」についての学習を進めていきます。今日は,その1時間目として,自分たちの身を守ってくれるものや危険な場所などについて考えたり,話し合ったりしました。来週には1回目の校区探検にも出かけます。ボランティアでお世話になります保護者の皆様,ご協力よろしくお願いします!

キャベツ

画像1
 先日植えたキャベツが,すくすくと育ってきています。今週は天気があまり良くなかったので,来週,間引きをしようと思っています。このまま育っていくのが楽しみですね!

なかよしまつりに招待してもらいました!

画像1画像2
 今日は,1年生のなかよしまつりに招待してもらいました。
ソフトクリームや焼きそば,金魚すくい,射的など,たくさんのお店屋さんが並んでいました。1年生のお店屋さんに「たのしそう!」「すごい!」と目を輝かせていました。
 どのお店屋さんも楽しかったですね!

算数「体積」

画像1画像2
 算数の授業では,毎回Ipadを使用しています。今日は,適応題を作りそれを送信し
お互いに問題を解き合ったり,拡大して答え合わせをしたり,説明したりしました。
 だんだん操作にも慣れてきたようです。

国語「この絵,私はこう見る」

画像1画像2
 テレビの大画面を使って,「この絵,私はこう見る」の授業をしました。
ひとり一人の見方の違いを,「鳥獣戯画」で学び,今回の単元では自分で絵を読み取ります。

楽しく学年で音楽!!

画像1
画像2
画像3
 今日の音楽は「学年音楽」でした。全校合唱の曲「スマイルアゲイン」に始まり「道」の二部合唱の練習,そして「鍵盤ハーモニカの練習」をしました。左手で低音部を演奏することが難しかったようです。
 最後はみんなの大好きな「八木節」の練習です。元気よくリズミカルに演奏していました。
 

京都水族館の出前授業

画像1
画像2
画像3
今日は,京都水族館の方に来ていただき,環境に関わる出前授業をしていただきました。
オオサンショウウオの生態や住んでいる環境についてなど,いろいろなことを教えていただきました。
同じ両生類の仲間であるカエルもさわらせていただき,大興奮の子どもたちでした。

なかよしまつり大成功!!!

画像1
 1・2時間目,なかよしまつりの本番でした。2年生のほかにも,たけのこ学級のみんなや,桃陽総合支援学校,京都教育大学附属支援学校のお友達もきてくれました。今までたくさん準備をしてきて,わくわくどきどきで迎えた本番でしたが,お客さんが笑顔で楽しんでくれる姿を見て,1年生も大満足でした。感想でも,「2年生がありがとうって言ってくれて嬉しかった。」など,すてきな感想がたくさんありました。
画像2

1年生のなかよしまつりに招待されました!

画像1画像2画像3
今日は1年生のなかよしまつりに招待してもらいました。
たけのこ学級のみんなは,毎年このお店屋さんをとっても楽しみにしています。

今年の1年生が開いたお店屋さんはたこやき,わなげ,やきそばなど12種類もあって,
どれからまわろうか迷ってしまいます。
「どれから回る?」「的当てがやりたいなあ!」と,
3,4年生は仲良く相談しながら楽しそうにまわっていました。
2年生は,仲のいい友達が交流学級にいるので一緒に回りました。

どのお店屋さんもいろんな工夫がしてあって,たけのこの児童も
「この箱の中見て!」「すごいなあ!」と,1年生の頑張りに驚いていました。
閉店した時には
「え〜もっとやりたかったなあ」と言うほど,とっても楽しいなかよしまつりでした。

1年生の皆さん,ありがとう!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/2 4年 陶芸教室
2/3 30周年記念式典
2/4 給食集会
2/5 5年モノづくり学習(午前)
2/7 京都市長選挙
2/8 大縄集会  クラブ

藤城だより

学校評価

お知らせ

保健室からのお知らせ

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp