京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up50
昨日:77
総数:511443
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

情報の扱い方を学ぶ

今日はコンピューターを使ってインターネット利用の便利さと危険について学習しました。自分が何気なく使っているパソコンや携帯電話にも危険があるということを知り子どもたちもいつも以上に真剣な表情で学習できていました。
習ったばかりのローマ字を利用してインターネット検索の練習も行いました。ローマ字を一生懸命思い出しながら取り組めていました。
画像1

タブレット端末を使って

画像1
体育で跳び箱をしました。
久しぶりのとび箱だったので,戸惑った子も多かったようです。
何度か跳んで感覚を思い出し,難易度の高い技へ。

なにかおかしい。

というわけで,タブレット端末を使って自分の演技をチェック。
細かいポイントも修正していきたいですね。

しつけ

画像1画像2
月曜日にしつけの作業をしました。

三つおりしたところをまち針で留めて,波縫いしていきます。
縫うのはいいのですが,玉結びは忘れていた子が多かったような。

うまくいくのでしょうか。

育成合同運動会

画像1
今日は藤城小学校で,伏見中支部育成合同運動会がありました。
3年生はお手伝いという形で参加させてもらいました。
バルーンを上下に上手に動かすことができ,中に入っていた
育成学級の子どもたちも,ともて楽しそうにしていました。

よく見てかこう

画像1
図工の学習では,にぼしを見て絵を描きました。
割りばしに墨をつけて描きましたが,どの子も細かい骨や頭の形などを
よく見て,丁寧に描くことができました。

俳句作り〜秋の風景〜

国語「夏の風景」についで、今日は「秋の風景」をテーマに俳句作りに取り組みました。

まずみんなで「秋といえば・・・」と思い浮かぶことをどんどん出し合っていきました。
「さんま・きのこ・衣がえ・すすき・すず虫・・・・」自分たちの生活の中からたくさんの秋を見つけることができていました。

そして、一つ季語を選んで俳句をつくりました。色々な秋の風景がそろいました。
画像1

おみこしの準備も始まりました!

なかよしまつりに向けて,いよいよおみこしの準備にも取り掛かりました。
まずは,土台となる金色の紙をしっかり貼り付けました。
そして,みんなで出し合ったアイデアをもとに,取り付けるパーツも作っていきました。

グループでの活動がだんだんとうまくなってきた2年生。
役割分担もばっちりのようです。
完成が楽しみです。

画像1画像2

キャベツの種をまいたよ!

今日は,秋から育てる野菜として,キャベツの種をまきました。
キャベツの小さな種を見せると,
「とっても小さいんだ!」
と驚いていました。

一人4粒ずつまきました。
芽が出てくるのが楽しみですね!
画像1画像2

なないろ学級との交流

画像1
画像2
画像3
運動会が終わった後は,
毎年恒例,藤ノ森小のなないろ学級さんと交流をしました。


大勢で食べる給食というのもいいですね。
久しぶりに会った友達といろんな話をして,いつも以上に賑やかな給食となりました。

5時間目はプレイルームで一緒に遊びました。
たけのこ学級が提案した「人間すごろく」は大盛り上がり!
なないろ学級さんも喜んでくれたようでよかったです。
交流の最後には,なないろ学級さんから手作りのクッキーをいただきました。
きれいにラッピングしてあって,袋の中には,星,ハート,花など
いろんな形のクッキーが入っていました。
サプライズのプレゼントにたけのこのみんなは大喜び!
サクサクしていてほんのり甘くて,とってもおいしかったです。


なないろ学級のみなさん,ありがとうございました。
今度はぜひ,藤ノ森小にも遊びにいかせてくださいね。

体育「サッカー」

画像1画像2
今日から,6年1組では体育の学習で「サッカー」が始まりました。まずは,オリエンテーションで「どんなゲームをするか」や「ルール・進め方」を全員で考えました。
試しのゲームでは,準備を役割分担ごとに素早く行い,オリエンテーションで考えた皆のルールがどうであったかを確認し合いました。
明日からリーグ戦が始まります。どんな作戦でどんな試合ができるのか楽しみですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/2 4年 陶芸教室
2/3 30周年記念式典
2/4 給食集会
2/5 5年モノづくり学習(午前)
2/7 京都市長選挙
2/8 大縄集会  クラブ

藤城だより

学校評価

お知らせ

保健室からのお知らせ

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp