京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【2025年度文部科学省DXハイスクール事業採択校】

市立高校英語プレゼンコンテスト 個人・グループとも金賞

 1月30日(土)に開催された、京都市立高校 英語プレゼンコンテストにおいて、個人・グループ両部門で本校生徒が金賞を受賞しました。
 個人の部では、1年 金 聖宇くん(タイトル=English Education in Japan)が金賞、2年西野克彦くん(タイトル=How to Enjoy Your Life)が銀賞でした。
 グループの部では、2年 辰巳菜々子さん、松田萌菜さん、井越幸軌くんのグループ(タイトル=High School Students' LINE Problems)が金賞でした。
 また、司会として本校から3名、2年 金田萌花さん、安達優花さん、畑山春和さんが参加しました。
 さらに、昨夏におこなわれた、グローバルリーダー育成研修(in The UK)の参加生徒による報告も行われました。本校からは7名の生徒が参加したもので、その時の様子などを寸劇も交えて報告してくれました。

 いずれのスピーチもたいへんレベルが高いものでした。その中で、本校の生徒たちが金賞を取ることができたのは、大変喜ばしいことです。これからも、この結果に満足することなく、さらなる活躍を期待したいと思います。また、入賞を逃した生徒諸君も次へのチャレンジに闘志を燃やして頑張ってほしいと思います。

写真 上から6枚は、プレゼンの様子と司会の様子 次の2枚はグローバルリーダー育成研修報告の様子と記念写真、次の3枚は表彰式の様子と記念写真
画像1
画像2
画像3

百人一首大会

 1月25日(月)の7時間目に、百人一首大会が開催されました。生徒会主催でおこなう、長年続く文化行事です。
 クラス対抗で真剣に札をとりあいます。
 結果は以下の通りとなりました。本日昼休みに、中庭で生徒会による表彰式が行われ、入賞クラスの代表者に賞状が渡されました。
 入賞クラスの皆さん、おめでとうございます。

2年 1位 5組
   2位 4組
   3位 6組
1年 1位 5組
   2位 2組
   3位 6組

画像1
画像2
画像3

女子バスケットボール部新人戦決勝リーグ

 1月24日(日)山城総合運動公園体育館で、女子バスケットボール部が新人戦決勝リーグの1試合目、京都精華女子高校と対戦しました。前半は6点リードで折り返したのですが、第3ピリオドで同点に並ばれ、第4ピリオドで逆転され、61−67で敗れてしまいました。
 決勝リーグの上位3チームが2月に舞鶴市、宮津市で開催される近畿高校新人大会への、また、上位2チームが来年度の京都総合選手権大会への出場権を得ることが出来ます。最後まで上位目指して頑張ってほしいと思います。
【写真】京都精華女子高校との試合の様子
画像1
画像2
画像3

サッカー部新人戦(リーグ戦)結果

 1月24日(日)同志社国際高校グラウンドで、本校サッカー部が同志社国際高校と新人戦を戦いました。多くの保護者のみなさんの応援を受け、前半1点リードされたものの、その直後、素早いボール回しからシュートを決め、同点に追いつきました。選手はみな大きな声を出し、グラウンドを走り回り、押せ押せムードだったのですが、攻めきれず、相手のゴールネットを揺らすことが出来ないまま、最終的には1−4で敗れてしまいました。
 リーグ戦を1勝3敗で終えることとなりましたが、さらに練習を重ね、来年度5月から始まるインターハイ予選で活躍してくれることに期待しています。
【写真】同志社国際高校との試合の様子
画像1
画像2
画像3

講演「タンパク質の機能と動き」       京都府立大学 リントゥルオト正美准教授

1月21日(木)5.6限目、2年生アドバンストクラス自然科学コースの「理数セミナー」の時間に、京都府立大学のリントゥルオト正美准教授による「タンパク質の機能と動き」をテーマにした講演がおこなわれました。
現時点でタンパク質について注目されている部分を分子動力学でのシミュレーションを交えてご講演いただきました。
先端の化学を知る良いきっかけになったと思います。ありがとうございました。
画像1
画像2

アメリカンフットボール部チア USA Regionals 2016 大阪大会

 1月16日(土)、大阪府立体育会館(エディオンアリーナ大阪)で、USA Regional Competitions 2016 大阪大会が開催され、本校アメリカンフットボール部チア(チアダンスチーム BUNNIES)が、高校編成 Song/Pom-Large部門に出場しました。
 大会では、応援の保護者が見守る中、これまで一生懸命練習してきた成果を発揮し、素晴らしい演技を観客に届けてくれました。結果は出場した部門で1位の評価をいただきました。残念ながら全国大会には進出できませんでしたが、これからも見る人すべてを魅了し、勇気づける演技を見せてくれることと思います。
画像1

 明日の大寒を前に、今朝は雪が積もりました。さすがに自転車で来る生徒は少なく、徒歩で登校する生徒が大半です。事故の報告もなく、皆さん無事に登校しています。
 中庭には雪だるまが作られ、雪合戦に興じる生徒の姿がありました。
 下校時は十分注意してもらいたいと思います。明日も十分注意して登校してください。
画像1画像2

センター試験直前説明会

 1月14日授業終了後にセンター試験直前説明会を開催しました。
 校長先生からは、受験生のみなさんに三つの話をいただきました。
 1)試験会場に行けば緊張すると思うけれど、緊張するのは今まで頑張った証拠。緊張している自分を褒めよう。
 2)他人との比較はしないでおこう。周りの人がかしこそうに見えても関係ない。なぜなら、試験は自分の夢をかなえるための第一歩だから。
 3)入試は出来る限り最後まで粘ろう。卒業式が終わったからって入試が終わるわけじゃない。3月20日くらいまで粘りに粘ろう。
 そして、話の最後には、受験生のみなさんの健闘と志望校への合格を祈念して「エール」を贈ってくださいました。
 また、進路部の先生からセンター試験受験上の注意点を話していただいた後で、受験生のみなさんに確認のチェックテストをして、意識を高めてもらいました。
【写真】
 上:校長先生のお話 中:応援のエール 下:進路部の先生から注意点説明
画像1
画像2
画像3

ソフトテニス部近畿選抜インドア大会(団体戦)

 1月8日〜11日の間、滋賀県立長浜ドームで開催の「平成27年度近畿高等学校ソフトテニス選抜インドア大会」に、本校ソフトテニス部が出場しました。9日に開催された男子団体戦では大阪1位の上宮高校、滋賀1位の立命館守山高校と激戦を繰り広げました。会場には多くの保護者の皆さんが応援に駆け付け、声援を送ってくださいました。上宮高校には1−2で、立命館守山高校にも1−2で惜敗し、リーグ3位で全国選抜出場をかけたトーナメント戦へ進みましたが、和歌山北高校に1−2で敗れ、残念ながら全国選抜出場はなりませんでした。
 全国選抜出場は逃しましたが、選手・部員の皆さんはこの経験を生かし、今年のインターハイ、選抜大会に向けて頑張っていってほしいと思います。
 なお、本日1月10日は個人戦が行われており、本校から男子4ペア、女子3ペアが出場しています。
画像1
画像2
画像3

小中高生の探究活動発表大会 〜新しい世界への扉〜

画像1
12月26日(土)に京都大学医学部芝蘭会館で開催されました「小中高生の探究活動発表大会 〜新しい世界への扉〜」に本校生徒が参加しました。ポスター発表を通じて、大学の研究関係者を含む見学者との科学的な交流を行い、大変貴重な機会となりました。

本校生徒から発表したテーマのタイトルは、次の7つです。
 ・「アニメ制作で生まれる矛盾」
 ・「チョコを食べ続けるために」
 ・「植物の不思議〜フィトンチッドの抗菌作用について〜」
 ・「火星の水はどこへ消えたのか」
 ・「高校生に最適なストレス解消法を見つける研究」
 ・「首塚をめぐる謎」
 ・「衣料洗剤中の酵素POWERについて」

また、探究活動に関するシンポジウムも同時に開催され、次の2つのテーマについて本校の教員が公演を行いました。
 ・「探究活動のカリキュラムモデルと学校文化の創成」
 ・「研究から探究へ―大学と学校現場をつなぐ博士人材」

写真は、大会の様子と本校生徒のポスター発表の様子です。
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/3 1年実力テスト/前期選抜願書受付
2/4 前期選抜願書受付
京都市立紫野高等学校
〒603-8231
京都市北区紫野大徳寺町22
TEL:075-491-0221
FAX:075-492-0968
E-mail: murasaki@edu.city.kyoto.jp