京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/05
本日:count up13
昨日:131
総数:918269
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

『2年生 人権学習にて』

画像1
 本日4限目に、2年生諸君は体育館にて人権学習の一環として、孫美幸(そん みへん)先生をお招きし、講演をしていただきました。

 「一人ひとりが輝ける未来へ」とのテーマで、孫先生ご自身のご体験を元に貴重なお話を伺いました。ただ、残念なことにごく一部の人の「聴く姿勢」が十分ではなく、何度かご注意をいただいてしまったことはとても残念でした。大きな反省点ですね。

 さて、お話の最後に次の言葉を紹介されました。

「The greatest glory in living lies not in never falling,
 but in rising every time we fall.」


 「意味については調べてみてください」とのことでしたが、ここでお示ししておきましょう。皆さんもよくご存じの南アフリカ共和国第8代大統領、Nelson Mandela(ネルソン・マンデラ)氏の言葉です。大意は、

「生きるうえで最も偉大な栄光は、
 決して転ばないことにあるのではない。
  転ぶたびに起き上がり続けることにある。」


 皆さんはこの言葉をどう受け取ったでしょうか。これからの長い人生において、一度も転ぶことなく生きていくことはできないでしょう。その時にどう振る舞うのか、それが人生の分かれ道となっていくように思われます。

 さて、私にもマンデラ氏から学んだ言葉があります。

「I am the captain of my soul.」
 私が我が魂の指揮官なのだ。


 私と言う人間は、まぎれもなく私自身が作っていくものだと考えます。孫先生もおっしゃっていたように、人を傷つけたり、さげすんでいたりすれば、いつかは自分が同じような思いをすることは自明のように思われます。

 2年生諸君、正しいことを正しい、間違っていることを間違っていると言える大人になってくださいね。そのためにもまず日々の学校生活の中で、自ら声を上げることが大切です。あなたは、あなた自身の「主人」なのですから。(よ)

『1年生 保健体育・持久走』

 今朝は快晴に恵まれ、すがすがしい一週間の始まりとなりました。

 ただ朝夕の冷え込みは厳しく、日陰に入ると私には寒さがこたえます。それでも、半袖のTシャツ姿で登校してくる小学生の子どもたちを見ていると、「子どもは風の子」の言葉がいまだ健在という気がしてうれしくなります。

 1時間目に1年生諸君が、保健体育で「持久走」に取り組んでいました。今日は初日と言うこともあり、学校の周回コースを2周、約1.4キロメートルを走ったそうです。これから少しずつ距離を伸ばし、自分の限界に挑戦することになります。

 チャレンジし続ける、行動し続けることで、新しい力が生まれてくる。

 著名な冒険家、堀江謙一氏の言葉です。走るのが得意な子も、そうでない子も、自分の「ベスト」を尽くすことを、この授業を通じて学んでほしいと思います。ファイト!(よ)

画像1
画像2
画像3

人権尊重街頭啓発活動(PTA)

画像1
画像2
 12月5日(土)、京都市PTA連絡協議会が「『子どもを共に育む京都市民憲章』の理念のもと、同じです あなたとわたしの大切さ」をメッセージ文に掲げ、人権尊重街頭啓発活動を京都市域各所で行いました。
 西京西支部PTA連絡協議会は、洛西支所会議室において事前研修会を行い、西陵中学校長より「ひとりひとりの大切さを一緒に考えましょう」というお話を聞きました。
 研修会終了後、参加された各単位PTAの皆さんとともにラクセーヌを中心に、アピール文の入ったミニカイロを配布し人権の大切さを訴えました。

土曜学習(数学検定実施)

画像1画像2
本日 午前8時30分に集合し 午前9時から数学検定を
実施しました。
1〜3年の人が それぞれの希望した級の問題に取り組み
ました。
日頃より学習してきた力を十分に発揮して頑張っていまし
た。

『1年生 後期人権学習』

 本日1年生諸君は、5、6限目の時間に標記人権学習として、車いす体験をおこないました。

 まず教室で、正しい車いすの使い方や誘導の仕方を学んだ後、実際に二人一組になって校舎内を移動してみました。最初はおっかなびっくりだった生徒たちも、慣れるにしたがってスムーズに動けていたようです。
 
 それと平行して、アイマスク体験もおこないました。様々な障害と向き合って生活している方々のことを、少しでも理解できればと願っています。

 これからの高齢化社会において、彼らもまた年を重ねていくうちに、様々な「困り」と向きあう時が来ます。それまでには、身近な方々の「困り」にも直面するかもしれません。その際に、少しでもその思いに寄り添いながら振る舞える大人になってほしいと心から思います。(よ)
画像1
画像2
画像3

『1年生 学習確認プログラムベーシックステージをひかえて』

画像1
画像2
画像3
 来週12月9日(水)には標記プログラムが実施されます。

 1年生諸君にはすでに「出題範囲予習シート」が配布されています(写真:上)。準備はできているでしょうか?もしまだの人がいれば、この週末に是非予習シートをやりきってみて下さい。

100点満点のための準備ではなく
 テスト範囲以上の事を学び、
  いつでも全ての課題に
   どんな角度からでも答えられる準備をしてきました。

 だから今は、そのテストを受けられることが心から楽しみです。


 先の冬季オリンピックで、スノーボードアルペン選手として銀メダリストになった竹内智香選手の、レース前の言葉です。

 時として私たちは、結果としての「数字」にのみ目を奪われがちですが、自分が望む成功を成し遂げた人々の多くは、それまでの「準備」(取り組み)を大切にしてこられました。そのことを忘れてはいけませんね。

 1年生諸君、しっかり準備して「現時点でのベスト」を見せて下さい!楽しみにしていますよ。(よ) 

※写真:中・下は英語の授業での様子です。 

『師走〜個人懇談でお世話になります』

画像1
画像2
画像3
 今日から12月、師走(しわす)となりました。いかにも年末の慌ただしさが感じられる月の異名ですが、実生活においても確かにこれから何かと忙しくなります。

 そんな時期に恐縮ですが、右下に『個人懇談のお知らせ』を掲載しました。お子たちを通じて昨日配布されております。新年に向けて、生徒たちの成果と課題を共有し、学校と保護者の皆様がともに手を携えて、子どもたちの将来についてお話しできる場となるよう願っております。

 何かとご面倒をおかけしますが、ご予定をおしらせいただきますよう、よろしくおねがいします。(よ)

※上の写真は今朝の登校風景です。すっかり紅葉から落葉へと、冬支度がはじまっています。そんな中、大枝生諸君は「大枝三訓」をスローガンに、毎日の学校生活を充実させるために頑張っています!

『2年生 京の匠 ふれあい事業』

画像1
画像2
画像3
 本日、2年生諸君は理科室にて、標記事業に取り組みました。京都手描友禅協同組合の方々にご来校いただき、「手描友禅」に挑戦しました。

 さすがに京都の伝統工芸です。金箔を施した作品は見事としか言い様がありません。生徒諸君も真剣に製作していました。
 なお、今回完成した作品は、来年度の修学旅行で訪問する伊江島の皆さんに、お土産として持参する予定です。きっと喜んでいただけると思います。(よ)

『学校だよりの12月号を掲載しました』

 右下のお知らせ欄に『学校だより 12月号』を掲載しました。是非ご覧下さい。

 ところで、本校には「柿麻呂」くんという「ゆるキャラ」があるのをご存じでしょうか?今回の学校だよりでもご紹介しておりますが、12月12日(土)に国立京都国際会館イベントホールで開催されます「第18回 京都市PTAフェスティバル」に展示予定の、本校「PTA壁しんぶん」にも登場しています。是非お見知りおき下さい。

 PTA壁しんぶんの制作にあたっては、PTAご担当の皆様が深夜までPTAルームに残って取り組んでおられました。本当にありがとうございます。保護者の皆様にも、もしお時間があれば京都国際会館まで足を運んでいただければありがたく存じます。よろしくお願いします。(よ)
画像1

『第4回定期テストがはじまりました』

 遅くなって申し訳ありませんが、右下の「お知らせ」欄に第4回定期テスト時間割を掲載しました。ご覧下さい。

 下の写真は1限目、1年生の教室の様子です。どの生徒も真剣な面持ちでテストに挑戦しています。教室に張り詰めた空気が漂っていることが伝わるでしょうか。これまでの学習で得た力を遺憾なく発揮してほしいものです。

 だからといって、結果にばかり目を奪われていても困ります。もし今回、満足な成果が得られなかったとしても、これでチャレンジが終わったわけではありません。新たな課題と、それを解決するための方法を考えて、再度挑戦することが何より大切です。

 そのためにも、このテストをやりきって下さい。今、持てる力を出し切ってこそ見えてくるものがあるはずです。大枝生諸君、がんばれ!(よ)
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/1 経理の日、安全の日
2/3 1限の補充は月(5)、 育成音楽鑑賞教室
2/5 1、2年3月分給食申込締切、学校閉鎖19:00
2/6 堀川音楽前期検査
2/7 堀川音楽前期検査

お知らせ

年間行事予定表

月行事予定

学校だより

進路だより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

保健だより

カウンセラーだより

京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp