最新更新日:2024/09/19 | |
本日:1
昨日:70 総数:634424 |
2年 招待状を書こう
1年生を「あそびランド」に招待するために,国語で作った飛び出すカードに招待文を書きました。「私は,ボーリングのお店をします。ぜったい来てね。」「一緒に遊ぶのを楽しみにしています。」と,メッセージを書いていました。
2年 体育「とびばこあそび」
体育「とびばこあそび」では,1年生の時に練習した「とびのりとびおり」や「横開脚とび」などの練習をしています。2年生になって1回目のとびばこでしたが,早速「初めて6段で横開脚とびができたよ。」「1年生の時より高いとびばこがとべたよ。」と,成長を感じているようでした。
2年 図工「まどをひらいて」
図工「まどをひらいて」では,校内作品展に展示する作品作りをしています。どんな形の建物にしようか,どんな形の窓にしようか,どんな屋根にしようか…。色々考えながら楽しんで作っています。
2年 1年生との交流の準備
生活科「あそんで ためして くふうして」では,1年生を呼んで一緒に遊ぶための準備をしています。「1年生だったら難しいかな。」「もっと分かりやすくルールの看板を作ろう。」「もっと,倒せるピンを増やしたほうがいいよ。」などと,アドバイスをし合ったり,自分たちで改善点を見つけたりしていました。
2年 あったらいいな,こんなもの
国語「あったらいいな,こんなもの」では,自分の考えた「あったらいいな」と思うものを発表する練習をしました。見本のCDを聞いて,「大きな声で後ろに人に届くように言う。」「ゆっくり落ち着いて読む。」「前を見て,聞いている人のほうを見て発表する。」という大事なことに気付き,意識して練習していました。
2年 まどをひらいて
図工「まどをひらいて」では,カッターで窓を作る練習をしました。窓が出来た子から,窓や枠の中に絵を描いて,「ひらいてみたいな!」と思うようなすてきな窓にしていました。
食育授業8
授業の後,事後研修会が開かれました。
たくさんの感想が出されました。 そのなかで, 「本物との出会い」 「やってみよう!というきっかけ」という言葉が印象的でした。 高澤先生, 今日は子どもたちに素晴らしい体験をさせていただいて, ありがとうございました。 今日いただいた出汁の味を 子どもたちはきっと忘れないと思います。 食育授業7
「いただきます」をして
かぶらとおあげのたいたん と お吸い物をいただきます。 視覚,嗅覚,味覚・・・ 様々な感覚をつかっていただきます。 見た目の美しさ,お出汁の香りやうまみ・・・ おいしい! みんな笑顔です。 心がほっとして,やさしい気分になってきます。 感謝の気持ちを込めて「ごちそうさま」をしました。 食育授業6
お椀に,
湯葉, お花の形に飾り切りした大根とにんじん, みず菜をきれいに入れて・・・ ゆずの皮をちょこんとのせて, お出汁をよそって,出来上がりです。 食育授業5
かぶらとおあげをたいている間に,
高澤先生が,包丁さばきを披露してくださいました。 きゅうりを蛇腹にしたり, 大根をかつら剥きにしたり, 子どもたちから思わず拍手が起こりました。 |
|