![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:21 総数:818841 |
算数「分数」
算数の学習で,自分の両手を広げた長さをいくつかの紙テープを使って調べました。紙テープの長さは1m,2分の1m,3分の1m,4分の1m,5分の1mです。
多くの子が,3分の1mの4つ分の長さでした。つまり,それは3分の4mだということを学習し,1より大きい分数があることを知りました。 そして,1より小さい分数を真分数,1と等しいか1より大きい分数を仮分数ということも学びました。これから,いろいろな分数の表し方について学習します。 ![]() ![]() ![]() 1年 おみせやさんごっこ
国語の学習は,「ものの名前」を学習した後お店屋さんごっこの準備に入っています。
グループでお店を決め,売る物をカードに書きました。「10にこにこ」のお金も作りました。 お店屋さんごっこでは,相手に伝わるようにはっきりと話すことが学習の目当てです。 ![]() ![]() 1年 春がそこに
生活科で育てている球根の「ヒアシンス」が,成長してきています。根を生やし,つぼみに色がついていました。寒い中ですが,一生懸命に咲こうとしています。
![]() ![]() 1年 とび箱
体育は,跳び箱に挑戦しています。両足で踏み切って,両手で体を支えます。リズム良く走って飛ぶことが,大切です。
準備運動では,両手で体を支える練習もしています。ポイントを一つ一つやり遂げると必ず跳べますよ。 ![]() ![]() ![]() ミミーにえさをあげたよ その2![]() ![]() 見に来てくれた友だちから「いいなあ」と言われていて,ちょっぴり照れながら,嬉しそうにえさやりをしていましたよ。 命を大事にする機会になってくれればと願っています ミミーにえさをあげたよ その1![]() ![]() ![]() 今月の学校目標は「人・物・命を大事にしよう」です。 それを受けて,飼育委員会では「ミミーにえさをあげよう」という活動を計画しました。 各クラスから代表1名を選んでもらいました。 安心・安全マップ
地域内の安全・安心のため,桂東自治連合会が中心となって『桂東安心・安全マップ』(写真参照)を作成していただきました。夏休み前の町別集会で子どもたちの意見も吸い上げていただき,PTAの方々にも写真撮影のご協力をいただきました。児童向けのマップと女性向けのマップの2種類が作成されました。
1月16日付の京都新聞朝刊でも写真入りで紹介されています。今後,子どもたちを通して配布していくことになりますので,みんなの安心・安全のために役立てていければと思います。作成に関わっていただいた地域の皆様・PTAの方々,各種団体の皆様,ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 桂東学区防災訓練
17日(日),朝9時から桂東学区防災訓練が行われました。今回は,『「黄色いカー ド」による大災害時の安否確認訓練』と銘打たれた訓練でした。あらかじめ全家庭に「無事」と書かれた黄色いカード(写真参照)が配布されており,救助の必要がない家族は見やすい軒先にそのカードを掲示するという桂東オリジナルの工夫がなされた訓練でもありました。各組長・班長さんは,そのカードを確認し,学校まで来ていただいて災害対策本部に報告していただいていました。
今回の訓練は,地域のつながりをより一層深め,何かあったときにお互いを守る「絆」のひとつになっていくと思います。 ![]() ![]() ![]() 初のプレジョイントプログラム![]() ほって,すって![]() 彫刻刀を使うのも初めてで,最初は恐る恐る彫っていましたが,少しずつ慣れてきて,細かい部分も思い通りに彫れるようになってきました。彫っているときの子ども達の顔は,真剣そのものです。 来週中には,彫る作業を全て終わらせて,刷る作業に入っていきたいなと思います。どんな作品に仕上がるのか楽しみです。 |
|