京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up53
昨日:63
総数:669735
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1学期終了です。輝け夏休み!自立と自律で、充実した時間に。 8月26日(月)2学期のスタートです。

1年生 体育 『とびばこ』

とび箱を縦向きにしたり,横向きにしたりし,リズムよくポンポンと跳ぶことができました。跳ぶことを怖がっていた児童も思いきって踏切り,とび箱の上におしりをつけることができました。
画像1
画像2
画像3

なかよし学級2年 交流音楽 「おまつりの音楽を発表しよう。」

画像1
 班で今まで相談して決めてきた拍子と掛け声を発表しました。
 考えるときから、3人は一人づつ班に所属して参加してきました。
 発表のときはドキドキしていたようです。でも、太鼓の前に立つと笑顔になり楽しんでました。
 ちょうど昨日に中学生の和太鼓の発表を見たところだったので自分を中学生のカッコ良い姿に重ねたのかもしれません。

5年生 理科 『電磁石の性質』

画像1
画像2
画像3
電磁石の性質を使ってモーターを作り,サッカーロボットをつくりました。

回路ができていなかったり,金具の接触が悪いとモーターがうまく動きません。
一つ一つ手順をしっかり確かめてつくりました。

1年生 国語 『自動車しらべ』

いろいろな自動車の「つくり」とその「はたらき」について,調べてワークシートにまとめました。
子どもたちは消防車やパトカー,トラックやブルドーザーなどの車はなぜそのような形(つくり)になっているのかがよくわかるように,がんばって説明していました。
画像1
画像2
画像3

なかよし学級 育成小中合同クリスマス会

画像1
 待ちに待ったクリスマス会。朝から出発する時間を確認して時間が近づくと
 「用意せな!!」と。

 一緒に勉強していたお兄さん、お姉さんの顔をみて懐かしかったようで見つけるとすぐに話しかけに行ってました。

 『はらぺこあおむし』のアニメーションに合わせて歌をうたう出し物をしました。みんな大好きなお話でうれしそうに歌ってました。
 クリスマスソングを沢山歌って、ダンスをして楽しい時間はあっという間でした。

 仲良く楽しい時間を過ごせて、各校の方々に感謝です。帰ってきてからさっそく感謝のお手紙をかきました。

1年生 『思いやり集会に向けて』

画像1
画像2
10日(木)に行われる「思いやり集会」(人権集会)で歌う歌「海の声」を練習しています。
これからも友達を大切にすることができるように,そして心温まる会になるように心をこめて歌います。

なかよし学級 算数

同じ教室で7人学習しています。
でも、学習内容は様々です。
皆、自分の課題に精一杯に取り組んでいます。
お友達が頑張っている姿をみて、自分も頑張ろうと感じているようです。

画像1画像2画像3

4年生 社会見学 『琵琶湖疏水』7

昼食を食べたあとは,場所をみやこメッセにうつし,京都の伝統産業にふれました。

京都が生みだす伝統産業の美しさや素晴らしさにとても驚きました。

1日中「京都」にふれることができた社会見学でした。
全員無事に帰ってくることができました。
画像1
画像2
画像3

4年生 社会見学 『琵琶湖疏水』6

画像1
画像2
画像3
レッツ お弁当タイム!
動物園に入り,昼食を食べました。少し寒いですが,子どもたちのテンションはマックスです。
よい景色を眺めながら,おいしくいただきました。

4年生 社会見学 『琵琶湖疏水』5

疏水記念館では工事の様子やどんな道具がつかわれていたかがわかり,とても勉強になりました。
ノートに書ききれないくらいたくさんの資料がありました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/1 育成学級小中合同交流会
2/2 朝会
3年色覚検査(希望者)
2/3 にこにこにタイム
2/5 西京東支部研究発表会
1−2・3−1・5−2は5校時授業
授業のないクラスは13:15完全下校
2/7 京都市長選挙

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

学校いじめ防止基本方針

暴風警報発令時

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp