京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up93
昨日:101
総数:437185
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

給食週間 2

画像1
画像2
 その後,野菜○×クイズがありました。「風邪の予防によいのは,ビタミンAやビタミンC ○か×か」などの問題です。子ども達はうーんと考え立ったり座ったりしていました。
 給食週間の予定は,豆つまみ大会やふれあい給食,仲良し給食,ラッキー人参を探そう,給食クイズラリー,給食カルタを作ろうなどがあります。
 今週は,給食のことや,食べ物,健康について考え,食べ物を作ってくださる方々に感謝,命をいただいている食べ物に感謝することができる一週間にしていきます。

給食週間 1

画像1
画像2
 今日から給食週間が始まります。
 まず,今朝は給食集会がありました。
 給食集会では,「はなちゃんのみそ汁」絵本の読み聞かせがありました。
 その後に,野菜アンケートの結果発表がありました。野菜アンケートでは,好きな野菜は「トマト」「きゅうり」「じゃがいも」などがそれぞれの学年のベスト3に入っていました。嫌いな野菜では「ピーマン」「ゴーヤ」がベスト2です。でも,食べられるようになった野菜ベスト3は「ピーマン」「ゴーヤ」「なす」でしたので,嫌いだったけれど食べられるようになった子どもが多いことはうれしいなあと思いました。

児童会・計画委員会

画像1
画像2
画像3
 12月と1月の目標は「時間を守って行動しよう」でした。
 計画委員の子どもたちから「それぞれのクラスで目標を意識して行動できました。2月の目標は廊下の約束を守ろうです。具体例については,どうぞご覧ください。」という話がありました。
 その後に,走っていてぶつかる,後ろ向きに歩いていてぶつかる,左側通行をしていてぶつかる,フードを深くかぶっていて危ない,大声でしゃべりながら歩いてうるさいなどのミニ劇がありました。
 最後に「廊下の約束を守りましょう」と全校に話してくれました。

新聞をつくろう!

 5年生は社会でメディアについて学習しています。そこで今回は,京都新聞社の方をお招きして,新聞記事の書き方や見出しの効果について教えていただきました。
 まず,実際に新聞記事に見出しを付けてみました。短い文章で内容を伝えるのは難しく,みんな苦労していました。
 次に,友達同士で取材をし,その内容を新聞記事にしました。見出しも工夫し,何人かに発表してもらいましたが,子ども達は「他の記事も見たい。」と興味津津でした。今回の授業をきっかけに,新聞に関心をもってくれたら嬉しいです。
画像1
画像2
画像3

すいとん

画像1
画像2
画像3
1月28日の給食は「麦ごはん、牛乳、ツナそぼろ丼(具)、すいとん」です。すいとんは昔、食べ物が不足していた時に、ごはんの代わりに食べていました。小麦粉、片栗粉、食塩、水をよくこねてすいとんのもとを作ります。それを一つずつなべの中にスプーンですくって入れていきます。給食のすいとんは鶏肉やごぼう、しめじ、にんじんなどの具が入ったすいとんです。「すいとんにごぼうの味や香りがついていました。」「すいとんのおもちがもちもちしていて美味しかったです。」「すいとんのだしがよく効いていて美味しかったです。」「すいとんはあまり食べたことがなかったです。また出てきてほしいです。」・・・子ども達の感想より。今週は4年生がランチルームで楽しくにぎやかに食べています。

薬物乱用防止教室 6年 その2

画像1
画像2
 役に立つ薬の話では,薬が体の調子を整えてくれたり,病気を治す手伝いをしてくれたりするといった話がありました。
 役に立たない薬の話では,
 ・「一回くらい大丈夫」「痩せるよ」「集中できるから」などという甘いささやきで近づいてくること,
 ・未成年が飲酒,喫煙,夜遊びなどをしていると危険薬物と出会う機会が増えること
 ・正しい知識を知ることが大切であること
などの話がありました。
 薬物のサンプルを見せてもらった時には,子どもたちは「普通の葉っぱみたい」「お菓子みたい」などとつぶやいていました。それを聞き,薬剤師の田中先生が「これが怖いんだよ」とお話されていました。
 今回は,保護者の皆さんにもプリントでお知らせ致しましたように,参観授業で行いました。

薬物乱用防止教室 6年

画像1
画像2
 本日5.6校時に薬剤師の田中先生に来ていただき,薬物乱用防止教室を行いました。お話の内容は,大きく二つに分け,「役に立つ薬の話」「役に立たない薬の話」でした。

パスゲーム

画像1
画像2
画像3
 2年生は,体育で「パスゲーム」に取り組んでいます。運動場に出てくるとグループごとに体ならしも兼ねて練習をします。
 その後,ゲームをしました。1グループ4人なので,全員が動いてパスを出したり受け取ったりしながらゲームを進めます。
 なかなか点数が入りませんが,振り返りの時間に「○○チームが,前に対戦した時よりも上手になっていました。」「今日,初めてゴールが決まり嬉しかったです。」という感想も聞かれ,だんだんとゲームに慣れてきていることが感じられました。

英語週間(5年生)

画像1
画像2
5年生では,ジングルというリズムに乗って,いろいろな英語の言葉を言ってみました。
アルファベットのカードを見ながら、♪A, a a a appleと声に出して楽しんでいます。
リズムに乗っていると、26個の言葉もあっという間に言うことができました。

もう一つは、♪COCONUT songの歌に出てくるC, O, C, O, N, U, Tを,子どもたちは
一生懸命聞き取ろうとしています。どの子も耳を澄ませ、「Nや!」「いや、Lちゃうか!」と皆でワイワイガヤガヤ・・・英語の音当てゲームで楽しんでいました。

国語 校内研究 2年

画像1
画像2
 教科書の文章を1枚のプリントにしました。子どもたちはプリントを読み,ここに書いてあるよと見つけていきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp