京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up1
昨日:50
総数:631370
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会、ありがとうございました

国語の学習

画像1
画像2
「想像力のスイッチを入れよう」を学習しています。事例はどこに書かれているかな?と、それぞれ教科書を読んで、見つけようとしています。整理しながら読む方法をそれぞれ工夫しています。

算数の学習

画像1
 どんなふうに考えたらいいのかな?という問いかけに、自分の考えをクラスのみんな説明しています。みんなで考え、よい考え方を見つけられるといいですね。

3年生の教室

画像1
画像2
3年生の教室に、等身大の人形がたくさん!
できるようになったことが、それぞれの人形に貼ってあります。
これから、人形がどのようになっていくのか楽しみです。

国語の学習

画像1
画像2
やなせ たかしさんの「てのひらを太陽に」を音読しています。
詩の中の好きなところやおもしろいところを見つけられるといいですね。

算数の学習

画像1
画像2
「大きい かず」を学習しています。
大きい数をどのように、数えていたっらよいか、考えています。
お友達の考えを静かに聞いています。

3年生 図工

のこぎりと金づちを使って,どんな作品ができるかな?楽しみです。
画像1
画像2

2年生 図工

おいしそうなケーキができあがりそうです。
画像1
画像2
画像3

4年生のページ 文化財防火教室 2

画像1画像2画像3
 1月27日(水)
 防火訓練の後は三宝院で,お話を聞きました。
 「昔の人々が大切に今に伝えるものを守ることも大切ですが,大切にしようとするの心  こそ大切すること大事なこと」
 「いろいろな機械が発達しているが,一番大事なことは,人間が訓練通り動くこと」
 など文化財を守るために大切なことについて貴重なお話を聞くことができました。

4年生のページ 文化財防火教室 1

画像1画像2画像3
 1月27日(水)
 今日は,文化財防火教室の学習に醍醐寺に行きました。1000年前に建てられた五重の塔近くに火災が発生したという想定のもと訓練が始まりました。

部活動のページ バスケットボール部

1月27日(水)
2月に行われる,支部交流会に向けて練習をしていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
2/1 朝会 委員会
2/2 授業参観 懇談会 作品展
2/3 作品展 食育3くみ 放課後まなび教室
2/4 作品展
2/5 放課後まなび教室

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

おしらせ

生活だより

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp