京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/26
本日:count up3
昨日:125
総数:990995
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 心を磨き、未来へと向かい、自らやり抜く生徒の育成 〜 絆 ・ 夢 ・ 力 〜

3年生 人権学習

画像1
10月28日(水)1限、3年生で人権学習が行われました。内容は、「教科書無償運動」についてです。憲法で保障されているはずの「教育を受ける権利」を、差別のために十分に保障されていなかった人たちが、特に子どもにつらい思いをさせたくないと思う母親たちが立ち上がった話です。生徒たちは先生の話を聞き、真剣に考えている様子でした。

1年生 授業参観「道徳の授業」

画像1
画像2
画像3
10月27日(火)6限、1年生で道徳の授業参観がありました。
テーマは、1年1組〜4組「わたしのせいじゃない」1年5組〜7組「真の金メダリスト」1年8組〜10組「つなぐことば、たち切ることば」でした。平日で1年生だけの授業参観であったためか、保護者の皆さんの来校は残念ながら少なかったですが、どのクラスもよく頑張っていました。


男子ソフトテニス部 秋季大会

画像1
10月25日(日)京都市中学校秋季大会男子ソフトテニスの部個人戦が開催されました。神川中学校男子ソフトテニス部は上級の部で1ペアがベスト8、初級の部で1ペアが優勝しました。みごとな結果です。

「神中だより7」10月27日

「神中だより7」を掲載しました。
ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。神中だより10月27日

柔道部 秋季大会

画像1
画像2
10月24日(土)、京都市中学校秋季大会の柔道の部が行われました。神川中学校柔道部は団体戦では男女ともベスト8、個人戦では男子4名がベスト8、女子1名が優勝という、好成績を残しました。みんなよく頑張っていました。

京都市幼児、児童、生徒作品展           姉妹都市交歓作品展

画像1
「京都市幼児、児童、生徒作品展 姉妹都市交歓作品展」において、神川中学校の生徒58名が優秀作品として表彰されました。

ガーデンニング部 赤十字に寄付

画像1
10月26日(月)昼休み、ガーデニング部は昨日の地域交流演奏会で販売した葉牡丹と菊の苗の売り上げ1万7100円を日本赤十字社に寄付するために、校長先生に手渡しました。1株50円でしたので、約340株のご協力を得ました。地域の皆様ありがとうございました。

地域交流演奏会(8)

画像1
画像2
画像3
神川中学校吹奏楽部の部長あいさつの後、アンコールは「勇気100%」そして、3年生の退場です。
その後、ウッドデッキで保護者の皆さんにあいさつです。

地域交流演奏会(7)

画像1
画像2
画像3
生徒会本部や先生方とも一緒に歌と踊りを交えた「アイドルコレクション・アニメコレクション」「RYUSEI]の楽しい演奏です。
そして、吹奏楽部3年生の活動を映像で振り返りながらの「明日への扉」の演奏、最後に「ふるさと」のうたと演奏です。

地域交流演奏会(6)

画像1
画像2
画像3
神川中学校吹奏楽部によるCOSMOSの合唱、久我の杜小学校によるハンドベルの演奏です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/29 2年 学習確認プログラム
2/1 2年 学習確認プログラム
2/2 公立前期選抜一括出願
2/3 2年生オーケストラ入門教室
京都市立神川中学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町741
TEL:075-934-1505
FAX:075-934-1528
E-mail: kamikawa-c@edu.city.kyoto.jp