京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/05
本日:count up48
昨日:30
総数:905809
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学び 考え 行動する子』

中学校体験授業記3

事前にアンケートを取り,希望に沿って各教科の授業に分かれました。
大宮でクラス関係なくわかれただけでなく,中学校でいっしょになる
柊野小学校の6年生とも机を並べて授業を受けました。
画像1画像2

中学校体験授業記2

中学校では,国語,数学,理科1(化学),理科2(生物),
社会,英語,体育,美術,家庭,音楽に分かれて,
体験授業を受けました。
画像1画像2

中学校体験授業記1

画像1画像2
11月25日に西賀茂中学校の体験授業に行ってきました。

季節は過ぎましたが

行事や雨天の関係でのびのびになっていた,洗濯の実習を
3組で行いました。
もみ洗い,つまみ洗い,すすぎ,干し。
普段は洗濯機やお家の方にやって頂いていることを,
自分の手ですることに意味がありますよね。
おうちでも,洗濯やってほしいと思います。
画像1画像2

雨が降ったので・・・

画像1画像2
雨が降って運動場が使えない日に体育館で2クラス合同のドッヂボール!
普段とは違うメンバーとのドッヂボールなので、子どもたちも楽しんでいるようです。

電磁石にびっくり!

画像1
画像2
画像3
5年生の理科では,今「電磁石の性質」を学習しています。どんなものなのか,最初はピンとこないのですが,電池を入れて電磁石にすると…。びっくり,2人でひっぱてもはずれません。3年生で学習した磁石では,手でひっぱればくっついた磁石は離れるのにこれはいったいなぜなんだという表情でした。電磁石の単元が終わるころには,電磁石で学習したキットを持ち帰ると思いますが,磁力に弱いものには近づけないように願っています。

係活動

画像1
5年生になると学習したことを生かして,新聞係も内容が豊富です。今回は,アンケートをとって記事を書いたり,読者プレゼントを用意したりと工夫が豊富。次号の新聞が楽しみです。

もみじ読書週間

画像1
画像2
画像3
 後期の委員会活動もがんばっています。
もみじ読書週間に,図書室で絵本を読み聞かせしている様子です。
読書週間には,お家から本をもってきている人もいました。お家の人の協力もあって読書ノートに記録する読書マラソン100冊を達成できた人もいます。高学年は,ページ数の多い本に取り組む子もいるので,まずは50冊目指して読書を楽しんでほしいと思います。高学年になって絵本を手にしなくなる人もいるのですが,同じ題材でも絵を描く人によっては雰囲気が異なります。「ごんぎつね」は作者が同じでも絵をかく人がいろいろで絵を読むのも高学年ならではの楽しみ方です。
 5年生の先生による読み聞かせでは,4人の先生が,別のクラスに入って『地球をほる』『ジュマンジ』『ウリお』『おならをならしたい』を読みました。いつもとはちがう雰囲気に緊張したのですが,熱心に聞き入っている様子にとても感心しました。お家の方も子どもの頃に読んでおもしろかった本を読んであげたり,紹介したりすると子どもたちも喜ぶと思います。

 

はぐくみ委員研修会

画像1
画像2
 本日,待鳳小学校において,「京都市小学校PTA連絡協議会 北上支部 はぐくみ委員会研修会」が開催されました。長い名称ですねー。

 研修の内容は,講演で
 「怒り」の感情と上手につきあうために
 〜アンガ―マネジメントのすすめ〜

講師は,日本アンガーマネージメント協会の 井上 泰世先生です。

アンガー とは怒り  マネジメント とは後悔しないこと

要するに,感情に任せて怒ってしまい,後で後悔したことありませんか? ということですね。

内容は,
1)怒りのマックスは,せいぜい続いて6秒間。その6秒間の感情を何とか我慢しましょう。そうすれば,怒りが少しは収まり,冷静に対処できますよ。

2)自分の価値観(〜すべきこと)を他人としっかり共有しましょう。自分の許容できる範囲と他人の範囲は異なります。予め,その許容範囲をを互いに情報交換して付き合いましょう。

3)自分の努力で何とか変えられる「怒りの要因」は,優先順位をつけて変えていく努力をしましょう。

と概略このようなお話だったかと思います。

イライラがたまって,ついつい子どもや周囲の人にあたってしまう ということはよくあることです。自分で怒りの感情を少しでもコントロールできると,人間関係がよりよくなるのではないでしょうか。
 
 詳しく知りたい方は,「アンガーマネジメント」でインターネット検索をするか,多少の勇気を出して,私までお尋ねください。どんなお話だったかぐらいは,お伝えすることができると思いますよ。

 一番実践できそうなのは,怒り心頭に達したとき,6秒間ほかのことを考えるという対処法ですね。数を数えたりするといいようです。

 が,しょっちゅう,数を数えていなければならないという状況だけは,避けたいものです。

理科の実験中

画像1画像2
日なたぼっこしているわけではありませんよ〜
理科の実験中です。
日なたと日かげの地面の様子を体感しています。
やっぱり日なたはあたたかいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/29 スクールカウンセラー
2/1 〜5日 給食週間
2/2 読書朝会,委員会,ALT
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp