最新更新日:2024/10/01 | |
本日:31
昨日:94 総数:635042 |
☆3年・交流給食☆はじめは,友達と食べようとしている人も積極的に話しかける友達の姿を見て,友達同士で固まって食べることなく交流して食べることができました。 4年生に1年間の思い出を聞いた時には,みさきの家の話題で盛り上がり楽しみにしている姿が印象的でした。 1年 合奏の練習そこで,今日から合奏の練習をはじめました。 鍵盤ハーモニカ,すず,カスタネット,タンブリン,木琴などを使って合奏をしたいと思っています。 今日は,すず,カスタネット,タンブリンの使い方を学習して,鍵盤ハーモニカに合わせて演奏しました。 鍵盤ハーモニカの演奏に合わせるのが難しいようですが,これから何度か練習して,最後はすべての楽器で合奏したいなと思います。 1年 交流給食「6年生と一緒に食べられる!」と朝からみんなうきうきしていました。 1年生の教室に残って食べる子どもは「だれが来てくれるかな?」と,6年生の教室に行く子どもは,「6年生の教室ってどんなのかな?」ととても楽しみにしていました。 6年生が教室に来てくれると,「こっちに座って!」とお兄さん,お姉さんにお願いしていました。 6年生の給食の量を見て,「たくさん食べるんだな。」と驚いた様子でした。 給食を食べはじめると,6年生がたくさんお話をしてくれて,とても楽しそうでした。 はじめての交流給食。とても楽しかったようです。 1年 すごろくゲーム今日は,100まであるすごろくを使って,すごろくゲームをしました。 冬休み中に,おうちですごろくをした子どもも多く,「やったことある!」とやる前からうきうきの子どもたちでした。 さいころを振って,6が出ると大喜び,1が出るとがっくり…とても楽しんでいました。 4年 給食感謝週間の取組その取組の一つとして,日頃おいしい給食を作ってくださっている給食調理員さんへの感謝の手紙を書きました。 1年 給食調理員さんへのお手紙
給食調理員さんに1人1枚ずつ,お手紙を書きました。
”いつもおいしいきゅうしょくをありがとうございます。” ”ぼくのすきなきゅうしょくはカレーです。” ”やさいがにがてだけど,がんばってたべています。” など,みんなよく考えてかいています。 入学したころは,苦手なものが出ると食べられなくて泣いていた1年生。 最近では,食べる量も増え,苦手なものもがんばって食べることができるようになってきました。 これからも,残さず,しっかり食べられるといいですね。 1年 しなもの作り今日は,グループで決めたしなものをカードに描いていきました。 「色を塗った方がおいしそうに見えるかな?」「ノートには,妖怪ウォッチの絵も描いてみようかな。」などと言って,おいしそうな品物,買いたくなるようなノートが出来上がっていました。 「看板の字は目立つように大きい方がいいな。」などと話している子どももいました。 買い物ごっこをする日がとても待ち遠しい,子どもたちでした。 1年 スマイル集会今回のスマイル集会では,来月に縦割りグループのみんなで楽しむためのかるたを作りました。 それぞれの教室でテーマを決めて,あ〜んまでの46文字の読み札と絵札を作りました。 「くのつくものって何があるだろう?」「クリスマスは?」などとお兄さん,お姉さんに教えてもらいながら,1年生の子どもたちもがんばって字や絵をかいていました。 とてもすてきなかるたが出来上がっていました。 早くやりたいなと楽しみにしている子どもたちでした。 4年 理科 「星や月(3) 星の動き」1年 ものの名まえ
国語の時間,ものの名まえの学習をしています。
たい,さけ,まぐろなどをまとめてつけた名前はなんだろう? くだものに含まれる,一つ一つのものの名まえってなんだろう?ということを考えて,それぞれグループに分かれて,おみせやさんをひらく準備をしました。 さかなやさんでは,「何を売る?」「看板もいるんじゃない?」などと話し合いながら,楽しんでおみせやさんの準備をしていました。 |
|