![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:37 総数:363277 |
4年生 とび箱運動
体育科で「とび箱運動」の学習が始まりました。
最初の授業では,学習の場づくりや進め方を確認し,今できる技に取り組みました。 次回からは今できる技で高さを変えたり,少しがんばればできそうな技に挑戦したりしていきます。 ![]() ![]() 4年生 読書週間読み聞かせ![]() ![]() 26日(火)には,先生による読み聞かせがありました。 ふだんあまり関わりのない先生に読み聞かせをしていただき, みんな真剣に聞いていました。 2年生 1mってどれぐらい?![]() ![]() ![]() だいたい1mがどれぐらいか分かったところで,今度は,1mものさしを使って,教室の中の大体1mのものを探します。あちこちにものさしを当てて調べる姿が見られました。 2年生 豆つかみ大会![]() ![]() ![]() 1年生 うつしたかたちから![]() ![]() ![]() 今日は,どんな形が写し取れるか,いろいろと試してみました。 「この形おもしろそう。」 「きれいな丸になったよ。」 「見て見て。お花みたい。」 「四角と丸で目玉みたいになった。」 「洗濯バサミは鳥のくちばしみたい。」 次は,形を組み合わせて絵をかいていきます。 2年生 給食クイズ![]() ![]() ![]() 3年生 豆腐工場 見学![]() 実際に,職人さんが手掛ける豆腐づくりの技術や努力,味に触れ,たいへんよい学びとなりました。見学で学ばせていただいたことを,今後の学習に生かしていきたいと思います。 ご家庭でも,ぜひ話題にしてみてください。 1年生 凧揚げ![]() ![]() 左の写真は1回目,右の写真は2回目です。 1回目は,走りまわって凧を揚げていた子ども達ですが,2回目は,立ち止まって,風に乗せたり糸を操作したりして揚げました。 1回揚げただけでコツをつかんだようです。 手つきが凧揚げ名人のようでした。 1年生 年長さんと一緒に![]() ![]() 「机の上にランチョンマットを敷くよ。」 「口をふくハンカチはここにおいてね。」 見本を見せながら,一緒に準備をしました。 「どの本が読みたい?」 「クイズをするよ。」 待っている間に,お話をしたり絵本の読み聞かせをしたりしました。 「年長さんから給食を配ってあげようよ。」 「年長さんのストローがないから取りに来たよ。」 「ごはんをこっちにおいて・・・。」 年長さんの分の机の上も整えました。 「いただきます。」 「苦手だったら,食べる前に減らしに行ったらいいよ。」 「おはしで集めると食べやすいよ。」 「牛乳は,この部分をはずして・・・」 「ごはんの食器はここに重ねてね。」 食べられるか心配している子が安心できるように声をかけたり,おかずを集めるのに食器を支えたり,片付け方の見本を見せながら一緒に片付けたりしました。 みんな,年長さんを思いやる,優しくて頼もしいお兄さん,お姉さんでした。 1年生になるのが楽しみだなと,思ってもらえたらうれしいです。 1年生 ふゆもげんきに![]() ![]() ![]() 「朝に早起きして雪だるまを作ってきたで。」 朝,教室に入るなり,みんな雪の話題でもちきり。 せっかくなので,雪遊びをして冬らしさを楽しむことにしました。 「見てー!!雪だるまみたいなのができたー!!」 「見てー!!こんなに大きくなったでー!!」 よじ登れるほど大きな雪玉を作って,雪だるま(もどき)を作っている人。 「えーい!!当たったー!!」 「後ろから・・・えーい!!」 「この大きな雪玉を・・・先生に投げるっ!!」 運動場を走りまわって雪合戦をする人。 思いっきり冬を感じ,楽しむことができました。 |
|